※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
住まい

転勤がありそうで引越し先を悩んでいます。職場は大山崎。引越し先を阪…

転勤がありそうで引越し先を悩んでいます。

職場は大山崎。
引越し先を阪急西山天王山周辺にするか、長岡京市周辺にするかで悩んでいます。

また一軒家、マンション、賃貸でも悩んでいてパニックです。

娘が幼稚園プレの申込み時期くらいに引越しになるかなと思うので、幼稚園の事も重要です。

お近くに住まわれてる方でアドバイスしてもらえると嬉しいです。
引越し自体が初めての事で震えています。。

コメント

🧸 𓈒 𓏸

こんにちは◎

5月に転勤のため県外から西山天王山に引越して来ました✨

長岡京市の方が都会で便利だと思いますが家賃がかなり上がります。
西山天王山駅付近はマンションなどもでき、スーパーもあり、どちらかというとのどか
かな?と思います🥰

私も娘の幼稚園を探してるんですが西山天王山から通える長岡京近くの幼稚園が候補です✨ 幼稚園などは長岡京の方がたくさんあるかな?というイメージです。

私も越してきたばかりでまだまだ分からないのですが😢

🔰りんご🍎

↑リンク貼りましたが、ダメでしたので削除しました!

こんな記事があります!

京都の水道代が高い地域はどこ? 水道の基本料金を調べてみました

使用量 水道料金 下水料金 合計

京都市 0-10(㎥) 1,987 1,404  3,391

長岡京 0(㎥)  2,419  1,382 3,801

宇治市 0-16(㎥) 1,965 2,898 4,863

城陽市 0(㎥)  1,879  2,592 4,471

向日市 0(㎥)  2,872  2,073 4,945

京都の市の水道料金をそれぞれの市のホームページから調べてみました。そもそも水道料金は水道料と下水道使用料との請求になり、水道料金だけでは比較できませんので、下水道使用量も調べています。

上の数字で比較するとよくわかりますが、水道を使用していなくても基本料というのは発生しますので、使用料の0㎥の部分が基本料金となります。京都市と宇治市は一定の使用量までは、金額が変わらずです。向日市、宇治市は水道を使用していなくても基本料として2ヶ月に1度、5,000円近くの請求がきます。かなり高いですね! (上記の水道代請求は2ヶ月に一度となります。)

水道料金の高いところは節約がしにくい

上記のデーターのように京都に住むと言っても、京都市内に住むのか、宇治市に住むのか、向日市に住むのか、住む市によって水道料金が違うということなのです。特に水道料金が高いところに住んでしまうと、家計の見直しがしにくいということにもなります。小さい頃からずっと住んでいる地元の方にとっては、他の地域と比較することもありませんので、水道料金が自治体によって高い地域と安い地域があるとは思いもよらないかもですが。

とのことです!確かに比べると高めですね。長岡京市や京都市よりは、家賃などが安いので、年間どちらが賢く生活できるか‥ってところでしょうか。
我が家は、中古ですが家を買いましたが、この広さで、この値段では、長岡京や京都市では、買えないだろうなぁと思います!ご参考までです!

• まろん

まろん

とてもご親切にありがとうございました🥺♥

分かりやすく見させていただきました!
    長岡京市に家を買うか迷っていましたが、向日市も視野に入れたいと思います!
    実家が京都市なので水道代とても安かったんだなと感じています...

中古の家はリフォームされましたか?私も新築は手が届きそうにないので、どうされたのか気になります🤔

幼稚園のプレが来年なので、幼稚園の事もとても気になっていて困惑気味です💧

• 7月21日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

壁紙リフォーム、お風呂のリフォーム、外壁塗装をしました!
    新築なら狭い〜より、中古で広くて駐車場2台‥を選びました(笑)

幼稚園選び、かなり重要ですよね!
    まこと幼稚園が運営してるマナハウスが無料で参加できますので、同じくらいのお子さんのお母さんから、いろんな話聞けて、オススメです!

• 7月21日
  • まろん

まろん

だいぶ遅くなりました😭返したと思っておりました💦

なるほど、ほんとに参考になります☘️中古の場合築年数にはこだわりましたか?

マナハウス!要チェックしておきます!
    会社からまだかにもいついつから行けみたいに言われてないので、心が不安でフラフラしてます😅

• 7月31日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

確か、築20年未満じゃないと控除がないとかだったと思います!

• 8月1日
  • まろん

まろん

そうなんですね!!
    ありがとうございます♪どうなるかわかりませんが、物件探しと今の家の売却と進めて行こうと思います🥺

• 8月1日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

住み良い街、お家が見つかるといいですね(//∇//)

気になったので、ネットで調べてみました!!ご参考まで↓

住宅ローン控除とは、年末時点での住宅ローン残高の1%を10年間(消費税率8%時※)にわたって所得税や住民税から控除するという制度。そして、中古住宅で住宅ローン控除を利用するときに鍵となるのが、“築20年(耐火建築物は築25年)以内”という条件です。

※なお、2019年5月現在は、消費税10%で物件を取得した場合、2019年10月1日から2020年12月31日までに入居した人は住宅ローン減税を13年間受けられる税制改正あり。

ただし、2005年の税制改正により、築年数が条件を満たしていない住宅でも、証明書類を添付し、新耐震基準に適合していることを証明することで住宅ローン控除を受けられるようになりました。

• 8月1日
  • まろん

まろん

ほんとに感謝してます✨♥

わざわざありがとうございます!
    難しい文章が並んでいて不得意分野です(笑)
    せめて10年以内のものがあればいいなぁと思います😊☘️

• 8月1日
maco♡

大山崎は幼稚園が少なかったと思います😭💧

• まろん

まろん

そうなんですね💦
    大山崎エリアは避けることにします😣ありがとうございます!

• 7月21日
🔰りんご🍎

向日市、特に西向日は、オススメですよ!とっても、子育てしやすいです!

• まろん

まろん

西向日いいんですね!
    向日市は水道代が高いと伺ったのですがどんな感じでしょうか??

• 7月21日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

よく、皆さんに聞かれるんですが、普通に生活してて、高いなぁって感じたことないんですが、他の地域よりは高いんでしょうか‥💦
    幼稚園、小学校、中学校、駅が西向日駅周辺にありますよ😁すごい安心して子育てしてます!

• 7月21日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

ちなみに、長岡京は、便利ですが、家賃が高いかも‥(笑)

• 7月21日