※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンコ
子育て・グッズ

仙台市の保育園について教えてください。0歳児クラスの途中入園は難しいですか?旦那の転勤で通勤ストレスが増え、保育園に入れるか心配です。保育料や通勤時間を考え、今の保育園を続けるか、引っ越してストレスを減らすか悩んでいます。

宮城県仙台市の保育園について教えてください。
入所状況の情報確認してますが、
0歳児クラスの途中入園はどこの区でもやはり難しいですか??

現在名取市に住んでて
0歳児で認可保育園に預けてます。
旦那が仙台市泉区に転勤が決まりました。
お互い通勤に1時間以上かかり、
下手すると勤務時間に間に合いません。
(旦那はこれからは高速使って通勤検討、
私は割と緩い職場で、わかりましたー。
で、終わるのでいいですが…)
今まではお互いの職場の中間地点だったので、
我慢しましたが、
もうこんなに時間かけて
通勤する必要がなくなったので、
社宅に引っ越す話も出てます。
しかし、保育園に入れるか心配です。

また、今の保育園が環境も、
いろんな教室開催してることも魅力的で
辞めたくない気もします😭
そして、住みやすい😭



入れなかった時は
認可外になるのかなと思いますが、
認可外も所得に応じての保育料ですか?
やはり高いですよね😭


通勤1時間以上かけて
今の気に入ってる保育園続けるか

入れるかわからないけど、
引っ越して通勤のストレス減らす
皆さんならどちら選びますか😭

コメント

ママリ

認可外は一律なので安い可能性もあります
うちは安くなりました!

子育てしながら通勤1時間はかなりしんどいと思うので
泉で保育園空いてれば引っ越ししたいです😭😭
保育園は難しいと思いますがタイミングですね💦

  • ワンコ

    ワンコ


    やはりタイミングですよね😭

    認可外は高いもんだと思ってました😭😭

    • 7月11日
はりねずみ

普段なら途中入園はかなり厳しいですが、今年はコロナの影響もあって、まだまだ0歳児クラスは空きがあるみたいですよー!

  • ワンコ

    ワンコ


    なるほど!
    出掛けられなくて
    早くコロナ終息してーと思ってましたが、
    ありがたいです😭

    希望が持てました🥺🥺
    区役所に問い合わせてみます。
    ありがとうございます🥺

    • 7月12日
きなこ☺︎

泉区です!宮城野区よりですが💧
今年、新設の園に娘は1歳児クラスで入りました!
他の園は、分かりませんが娘の通っている円では0歳児クラスさんが少なくて入園時は5名しかいなくそのあと1人お友達が増えたようでもしかしたら、まだ定員的には空いてるのかと😊
娘の円も園長先生も他の先生もみんな優しいし園も新しく気持ちいいので気に入ってます☺️
子供も先生達に慣れてるとあまり転園したくないですよね😭
私も引越し考えていたのでそこは悩んでいます😭
認可外は、私も全く無知なため分かりません(><)
1度、泉区区役所で聞いてみてはいかがでしょうか?😊

  • ワンコ

    ワンコ

    新しいのいいですね🥺

    選ばなければ入れるかもしれないですね🤔


    今度区役所問い合わせてみます🥺

    • 7月12日
みゆ

青葉区の小規模園に通ってますが、0歳ならまた空いてますね。
場所に寄るかもしれないですけど。
3歳から保育園に行ける保証はないので、転園希望は出してます。

  • ワンコ

    ワンコ


    また保活するのも大変ですもんね😭😭

    できたらすんなり卒園まで行きたいですが
    最悪小規模なら空きありそうですね😭

    情報ありがとうございます😭

    • 7月12日