※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもを歯科に連れて行きたいが、嫌がる可能性が高い。歯科医の対応や所要時間を知りたい。普段の歯磨きやお熱測定も嫌がる子ども。

1歳8ヶ月の子どもを、歯科にフッ素を塗布してもらいに連れて行きたいのですが、かなり激しく嫌がると思います。
所要時間や歯科医の対応など、どんな感じだったか教えてください。
普段の歯磨きや、お熱を測るのも嫌がる子なので、すんなり受け入れたなどのコメントは結構です。

コメント

ばたこ

うちも先週初めて連れていきました😱
かなり泣きましたし、こちらが汗だくでした…
予約していたのですが初めてなので問診票書いたり(書いてる時は子供の遊ぶ部屋に案内してくれました)そこで書いて…
私の行きつけに行ったのですがそこは託児もやってるし、子供の患者も多いです。
先生、歯科衛生士さんも子供に慣れてる感じで皆さん優しかったです。
トータルは1時間かからなかったぐらいですけどかなり疲れました😱
うちも毎日歯磨きを泣いて嫌がります…

むーむー

初回からもうすぐ3歳になる今まで毎回激しく嫌がってます!😂
この前行った時は椅子の下に潜り込んで出てこず、らちがあかないので無理やり引っ張り出しました😭

所要時間はすぐです!
混んでる歯医者さんだと待ち時間があると思いますが、呼ばれてからはすぐです!
歯磨きがきちんとできてるか見て、歯磨きしてフロスして、歳後にフッ素塗ってあっとゆう間ですよー😊

もちろん暴れ倒してるので、衛生士さんと私と3人くらいで抑えてます!笑

ニーニャ

泣き叫ぶ子には慣れている感じの対応でした😅
時間としてはトータル20分ほど。

作業自体はフッ素塗り塗りして2.3分で終わりって感じです。

うちは2歳代の時は、びっくりするほど良い子で口開けて、すぐ終わりました。

ですが、3歳になってからはフッ素が苦いって感じちゃったらしく、そこから泣き叫び逃亡しそうに😑苦くはないものみたいですが。
私が抱きかかえて、泣いて口開けた隙に、ササッとやって貰いました。

まぐ

いつも5分〜10分くらいです!

流れは歯の写真を撮る、虫歯の有無のチェック、歯を磨いてもらう、フロスをしてもらう、フッ素を塗るって感じです。

絶対嫌がるだろうな〜と思って小児歯科に力を入れている所に予約をして連れて行ったので、モニターにアンパンマンを映してくれたり「痛くないよ〜😊」と優しく言ってくれたり、「何味のやつを塗り塗りしたいかな〜?」と言って子供に味を選ばせてくれたりしました🙆‍♀️

もちろん泣きましたが、抑え付けながらやって、フッ素の味を選ぶ時とかは泣き止んでちゃっかり好きな味を選んだりしてました🙌