※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。夜職を続けたいけど、実姉に反対されています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

仕事と保育園について

妊娠前から夜職をしていました。
妊娠3ヶ月頃まで働いていましたが
同時期に店長と揉めて辞めました。
4ヶ月頃から予定日の2ヶ月前まで
昼のバイトをしていましたが
切迫早産で入院になり
休職扱いになっています。
産後復帰しようと思っていましたが
人間関係がうまく行っていないのと
給料の面から
産前働いていたところは違う夜職に復帰しました。

現在旦那と娘と私と
実母と同居していますが
尽く実母とうまく行きません。
別居も考えています。

今は旦那が日勤の時は3時間だけ、
夜勤の時は休みをもらっています。

旦那が結婚前から借金を抱えており、
そのことは知っていたものの
具体的な額は知らず、
妊娠中に任意整理したことをきっかけに知りました。

旦那の収入と
今までの支出がトントンなので
私が働いた分で
借金の返済と娘のミルクやおむつを購入しています。

私自身働きたい方だし
気分転換にもなるし楽しいので
このまま夜職を続けたいです。

会社が保育料を半分出してくれるとのことなので
預けてガッツリ働きたいと思っています。

ですが実姉に
2ヶ月から預けるのはかわいそうと言われました。

そうは言われても
働かないと生活やっていけないし
ずっと娘といるのは正直しんどいです。

ガッツリ働く方が返済も早く終わるから
良いかなと思っています。

お金がないならなんで産んだ?とか
そういう意見は控えていただけると幸いです。

2ヶ月頃から保育園に預けた方はいらっしゃいますか?

また同じように夜職をしながら子育てをされてる方も
相談に乗ってもらえると幸いです。

コメント

初めてのママリ🔰

その状況なら2ヶ月で預けてもしょうがない事だと思います!お姉さんのかわいそうの意見は突き刺さるものがあるでしょうが、でもお金ないとどうにもならないですし今は我慢の時期だと思います!

夜の方がやはり手っ取り早くお金入ってきますし、なんかあった時も後腐れなく辞めやすいってのもありますしね!

  • な

    そうなんですよ💧
    早く返済終わる方が後々楽だし
    娘が小学校に上がるまでには
    完済しておきたいんですよ。。。
    姉も子どもが3人いるから
    子育てのこととかはわかってるんだろうけど
    お金のこととかは
    やっぱりその家によって違うから
    こればっかりは仕方ないかと💦

    • 7月11日
おまゆ

ちょっと違いますが、うちの親も産後2ヶ月で昼職のフルで復帰しています。
赤ちゃんのころなんて記憶ないので、最近になったその事実を知りました。
親が働いていて、いつもいないということを当たり前に育ってきたし、親に愛されていない!と思うことも幼少期ありましたが、今自分が子ども産んで、親も大変だったんだなぁと思えるようになりました。
ちょっとネックなのは、現在子育てについて親に聞いても、わからないと言われることですかね笑

  • な

    私も店長に
    「早いうちから預けてたらそれが習慣付いて
    当たり前になるから子どもにもストレスにならないよ
    むしろ後々急に夜預ける方が
    ストレスになるんじゃない?」って言われました。
    経験者の方のお言葉ありがたいです!
    ありがとうございます!

    • 7月11日
ユウ

私自身1ヶ月で復帰しました😊自営で手当てとかも皆無なので、代わりもいないから休めなくて😅

保育園は入園できず4月(5ヶ月)までは抱いてやってましたが、今でも嫌なときは「保育園いや!」って言われるので早くから預けても一緒かなぁと😂

一緒にいる時間をより大切にすればいいと思いますよ✨
そりゃ預けず過ごせるにこしたことはないけど、生活苦なら下手したらほんとに生きていけませんから😣

  • な

    私的には
    まだ子どもが何もわからないうちに
    借金を返してしまって
    わかるようになってきたら
    昼職に戻って
    保育園入れて
    いわゆる普通の生活をしたいなと思っています!
    1ヶ月で復帰されたんですね💧

    • 7月12日
  • ユウ

    ユウ

    それで良いと思いますよ😊
    子供が大きくなればなるほどお金かかるので、はやめになくしておく方がいいです💦
    私自身借金あるしコロナで増えたし、奨学金がまだまだなので厳しい生活ですが、出来る限り早く返してしまおうと頑張ってます💦

    1ヶ月健診翌日からしてましたよ😊
    今回も早々の復帰予定です👌🏻

    • 7月12日
  • な

    そうですよね!
    お互い無理せず頑張りましょう💪

    • 7月12日