※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sam
子育て・グッズ

子どもが卵アレルギーで、授乳中の食事や離乳食についてアドバイスをお願いします。離乳食は進めづらく不安です。

下の子の話です。
1週間前にアレルギー検査をしてもらい、今日検査結果を聞きに行ったらまさかの卵アレルギーでした💦
平日は保育園なのでミルク・土日は母乳です。
卵アレルギーをもつ子への授乳をしているママさん方、卵を食べない等食事面で気を付けている事や離乳食の進め方を教えていただけませんか?

ちなみに離乳食は6月下旬から始めたのですが、体調不良が重なり、まだ10倍がゆ・人参・じゃがいもしか食べていません。
もともとあまり食べない子なので、離乳食を進めていけるか少々不安です…

コメント

あひるmoon

たまごで症状がでて調べたかんじすか??
うちも下の子が卵アレルギーでしたが、食パンやボウロは食べられていたので、
そのあたりでやめながら1歳過ぎて徐々に再開していきました

うちも保育園でしたが、園では卵除去でしたね。
家では食パンとか食べていました。

1歳半くらいではほぼ問題なく、園での除去も解除しました。

食べ物アレルギーは正しく除去して、正しく負荷する必要がありますが、先生からはなんと言われましたか?

• sam

sam

回答ありがとうございます。
    卵はまだ食べていなくて、10倍がゆと風邪薬を摂取した時に嘔吐して…念のため先生からアレルギー検査しておきましょうと言われ、検査したところまさかの卵に陽性反応が出たんでした💦
    先生からは一歳頃に再検査、それまでは卵を食べずに結果をみてから考えましょうと言われました。

• 7月11日
ママリ

卵アレルギーの子の母です。
医師からは親が卵を食べることについて気にしなくて良いと言われています。大丈夫かな?と自分で調べてみましたが、母乳からアレルゲンが子に移行して反応するのは、卵アレギーの子の中でも1%程との事だったので親は好きなもの食べています。卵を使った食品に触れた後は娘に触れる前に手を洗う等は徹底してます。
娘の離乳食は、卵以外は普通に進めました。
卵は負荷食を医師と相談しながら進めており、卵ボーロを反応が出ない範囲で増やし今8個まできました。

私自身離乳食に関する資格を持っていますが、赤ちゃんは9〜10ヶ月程度まではほぼ母乳やミルクの栄養がメインなので、それまでは量は食べなくても大丈夫です🙆‍♀️アレルギーがないかどうかの確認程度で進めていいんですよ☺️

• sam

sam

回答ありがとうございます。
    食べ物からの母乳への移行が心配だったので勉強になりました!
    離乳食に関する資格をお持ちなんて凄いですね!!
    ままこさんの言葉を聞いて気が楽になりました。
    離乳食の進め方でお聞きしたいのですが、量が食べられない子の場合どのように量を増やし、食材を増やしていけばいいんでしょうか😣?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

量を増やすとなれば、時間をかけるとかですかね。うちは1最近やっと食べてくれるようになりましたが、1時間くらい粘ってます😅
    ただ、嫌がったり食べたくない時に無理強いすると食べる事だったりその食材だったりを嫌いになり悪影響とも言われてるので、そこで終わっちゃうのが良いらしいです。
    うちは11ヶ月くらいからは量食べてほしくて、音楽流したり一口毎にお茶をスプーンで与えたりなどだいぶ騙しながら食べさせてました。笑

下の方が仰るように、アレルギー数値が高くても症状がなければ、その範囲で与えていいと思います

• 7月12日
  • sam

sam

詳しく教えて下さりありがとうございました🙇

• 7月12日
ユウ

娘が複数のアレルギー持ちでしたが、私は一切除去してません😊

血液検査は目安程度で、症状ないのに出る子もいれば逆に症状あるのに陰性の子もいます😅うちは後者でした💦

主治医の指示通りが無難ですが、食べ進めていく場合には念のため発症の可能性を想定しつつ少しずつすすめていく感じになると思いますよ✨

うちの子も少食ですが、もうアレルギーは全て解除になり、一応通院は続ける感じです😊

• sam

sam

回答ありがとうございました。
    ユウさんの仰る通り、発症の事を想定しつつ進めていきたいと思います!

• 7月12日