※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
住まい

シングルマザーがマイホーム、あるいはマンション購入ってやっぱ審査通…

シングルマザーがマイホーム、あるいはマンション購入ってやっぱ審査通らないですよね…?😇💭
今は準社員の時給制のボーナスありで働いています、時給は高いものの、やはり全然稼げてないので夢のまた夢だと思いますが、、、再婚予定は無いので自分自身で人生作ってくしか無いので!購入出来たらいいなって思ってますがやはり難しいですよね…💦
でも今も賃貸住みなので、今後一生そうなのかなって思うと購入して月々支払っていきたいなって思ってますが…🤣💦

コメント

🐰

社員になれば可能じゃないでしょうか!

momish

旦那の母はシングルでマンション購入してました!多分社員で働いてたと思います😯

そうくんママ

金融機関で住宅ローン審査部門で働いてます。
基本、正社員でないとローン組めないです😅
契約社員でも組めるフラット35というのを扱っているとこもありますが、
頭金が少ない場合には注意が必要です。「フラット35」では土地・住宅代に対し、借入金額の割合が9割を超えると金利が高くなるからです。このため、ある程度の自己資金を用意できないと、かえって支払額が高くなってしまうリスクがあります。
借入額が多い上に金利も高いのでは、返済が難しくなるかもしれません。

また、シングルの場合は
連帯保証人を付けれないパターンが多いので💦
勤続年数と会社の属性→信用度も重要ポイントになります。

• 羽奏

羽奏

やはり正社員じゃないと厳しいですよね…🥶勤続年数はまぁまぁ積んでるんですけど…笑
    連帯保証人を付けない…
    良く言えば保証人がいらないって事ですか?🤔
    すみません、無知で😯💭

• 7月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね😅
    男性でも正社員じゃないと
    ローン組めません💦

連帯保証人がいた方が、通りやすいという意味です。
    主債務者→ご主人
    連帯保証人→奥様
    というパターンのが収入合算できるので通りやすいですが
    シングルの場合だと、1人の収入になるので。
    購入物件に同居する人しか、
    連帯保証人にはなれないので
    親御さんとか一緒に住まなければなれないし、年齢も若くなければ意味ないですし💦

• 7月15日
タイガー

シングルマザーです。
マイホーム、私も考えたことありますが、今のところ見送ってます…

私が死んだら、買った家どうなる?
学費もこれからかかるし、現金も必要
固定資産税もバカにならない
子供が家を出たら小さい部屋で十分だしな…
もしかしたら!再婚の可能性もあるかもしれないし
(これは一縷の希、ですが)

正社員、休めの中古マンションなら一括で買える貯蓄もありますが、
止めたほうがいいかな、と今は思ってます。

• 羽奏

羽奏

そうなんですね🥺💦
    毎月賃貸払ってくなら、この先再婚の見込みは無いので笑
    買えるのなら買いたいなぁって思いました😭💭

どっちにしろ賃貸で2人暮らしなのでリスクは一緒かなーなんて思ったりしてます😅
    もし可能性があるならいつ頃から動き始めると思いますか?🙄

• 7月15日
  • タイガー

タイガー

マンションなら管理費や維持費、プラス固定資産税、意外に出費はあるみたいです。
    正社員のお仕事にしてからの方がいいかと思います。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

まだ購入してないですが、ハウスメーカーやスーモなど色々行ってました。
シングルだからって理由で弾かれた事はないです。
それなりに収入があって、身の丈にあった価格設定なら行けるんじゃないですかね?
ちなみに私は持病を持っていて、団信などは入れない前提で話しをしてきましたが、それでも行けそうな感じでした。

• 羽奏

羽奏

それは借家ではなくて購入ででしょうか?🙄💦
    私も忘れてましたが精神疾患を患っているのでそこでも引っかかるのかなぁ…と思いました💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?借家🤔?
    スーモですか?新築相談会に参加しました🏡
    案ずるより産むが易しですよ、住宅展示場などに行かれてみてはどうですか?
    営業の方が色々とアドバイスしてくれますよ👍

• 7月16日
  • 羽奏

羽奏

スーモって賃貸のイメージだったのですが新築も建てれるんですね?🙄💦ありがとうございます( ´•௰•`)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモが建てるのではなく、依頼主に合ったハウスメーカーを紹介してくれる感じです。
    どんなイメージの家が良いか、予算は幾らか、性能はどの程度まで求めるかなどの情報から、3-4社に絞って紹介してもらう感じですね。

• 7月18日
かわちゃん

シングルですが、新築マンション購入し、子どもと2人暮らしです😊
ローンも通りましたし、連帯保証人等もつけていません。
ただ、頭金に1000万円近く入れましたし、正社員で勤続年数13年目ということが大きいとは思います。

• 羽奏

羽奏

購入されたんですね!😳❤️
    羨ましいです…🥺❤️

頭金…かなり支払ったんですね💦
    正社員じゃないとやっぱ厳しいですよね…
    準社員でのキャリアはまぁまぁ積んでるのですが、、、
    正社員になりたいので転職と考えてもまだ保育園通い始めたばかりなので今じゃないなって感じです…💦

• 7月15日