※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask31
お金・保険

保育園の申し込みと失業手当について相談です。保育所の申し込み時期と就職活動、失業手当の受給時期について教えてください。要領よくお願いします。

失業手当、保育園について教えてくださ!

妊娠、結婚を機に仕事を辞め今は旦那さんの扶養に入り専業主婦です。
下の子が来年の3月で1歳になるので、4月から保育園に預けて扶養内でのパートをしたいと思ってます。
そこで、11月から保育所の申し込みが始まるのですがその場合は求職という形でしょうか?
保育所決定の通知が2月になるんですが就職活動はそれからになりますか?それとも、11月の段階でハローワークに行っていた方がいいのでしょうか?

また、産まれる前に失業手当の延長手続きはしたんですが、いつ頃から受給手続きをした方がいいとかありますか?時期によっては扶養に入れないなどあるのでしょうか?
旦那さんは地方公務員で、私は受給する時の金額が約4000円の90日です。

初めてのことなので何も分からず、、
よろしくお願いします。

コメント

トンカツ

仕事が決まってないのであれば求職になります。

1番無難なのは保育園が決まってから職探しをした方がいいかなぁと思います。
先に仕事が決まっても必ず保育園に入れるとは限らないので😅

ぱん

私は求職中で申し込みました!
うちの地域は、求職の証明が必要なため、ハローワークに行って登録した証明のコピーを添付しましたよ。
秋から就活もしましたがやはり全然ダメで、実際書類審査の手応えが出てきたのは2月、就職先が決まったのは3月でした!

わんわん

1.保育園の申し込みは求職という形になると思います
2.保育園申し込みに求職しているという通知が必要であるならば、申し込みが始まる前にハローワークに行っていた方が良いと思います
3.失業手当の受給は、働ける状況であり就職活動をしてないともらえないので、働ける状況になった時点で申請です
4.基本的には失業手当受給中は扶養に外れ国保に入ることになると思いますが、それはご主人の会社によるので聞いてみてください