※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師さんに相談したが、児童発達支援の先生のアドバイスと食い違い、信頼できないと感じています。相談内容を変えたいが、問題を起こしたくないです。

保健師さんに不信感があります。

発達障害の子どもの幼稚園選びのことで悩んでいて相談したときに軽いトーンで「あ、そういう情報ないんですよー♪」と言われて終わり、
私にはそう言ったのに児童発達支援の事業所の先生には「まだもう1年くらい児童発達支援に通った方が良いと思うんですけど」と言ってたそうです。

なんだか信用ならない気がして、今また相談したいことがあるけど替えて貰いたいです。でも、波風立てて変に要注意人物みたいにされても嫌だし。

このくらいのこと、気にする事じゃないですかね。😥

コメント

ママ

信用はならないですが、特に含む所はないんじゃないでしょうか。
なんにせよ信用ならないですね。

やっぱどれだけ親身になってくれるかって人柄もありますが、一番は親密度だと思うんですよ。
療育の先生の方が相談する相手として良いんじゃないでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね。最初の質問で軽くあしらわれた事から不信感があって。保健師さんに求めすぎてもあちらは迷惑でしょうけど、これまで転勤で各地で接した保健師さんの中で一番頼れない保健師さんなのでやはり心配になって質問しました。コメント下さりありがとうございます。

• 7月11日
  • ママ

ママ

私もママリで質問したんですが、(発達)障害児の幼稚園選びって地域差がかなりあるみたいですね。
    うちの地域はかなり閉鎖的で、知的障害や他害もない自閉症の子でも殆どの園がハッキリ断るような感じで…
    でもそうじゃない地域も沢山あるとママリで知りました。

良いとこ見つかると良いですね。療育の先生は情報持ってると思いますよ☻

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。療育の先生は立場もあるためか、はっきりとは教えてくれません。そのため、色んなところに相談して発達障害の支援センターと言うところに相談したら地域の保健師さんがよく知っているはず、と言われ聞いてみたらそんな回答でした😥
    ホントに、地域差がすごいんだと実感します。うちの市は連携すらとれていないようで。
    もう、自分の足でとことん探すしかないですね😵下の子がいるのでなかなか難しい面もありますが頑張ろうと思います。ありがとうございます‼️

• 7月12日
  • ママ

ママ

そうなんですね😲
    本当色々違うもんですね〜

私はとりあえず電話しまくって息子の現状を説明して反応良かったとこを見学しまくりましたよ。

"幼稚園 一覧"でぐぐると市のホームページかなんかの地域の一覧がヒットますよ☻
    住所みて、それぞれのHPみて、興味あるとこから電話していきました。

• 7月12日
さき

そんな保健師さんもいるんですね😢
保健師さんは保育園や幼稚園などは担当外みたいですが、うちの担当さんは医療ケア児の娘の保育園のことも話を聞いてくれて、市役所の対応が酷かったと相談したら市役所まで一緒に行くからねと言ってくれるくらい親切な方です。

発達障害のとこはよくわかりませんが、保健師さんとは付き合いも長くなるしどうせ今の担当のままで保健師さんと距離を置くくらいなら、担当変えてもらいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんはそのくらいより沿った対応をしてくれるものだと私も思っていましたがそうじゃない保健師さんもいるのがびっくりでした。担当をかえてもらおうとおもいます。ありがとうございます‼️

• 7月12日
明太子ママ

一応公的な人はどこそこが良い悪いは、知っていても大っぴらに親御さんに言っちゃダメなんですよ…。

ただその保健師はダブルスタンダードで信用ならない人ですね。

子供のことですし、担当変えて貰っても良いと思います。まぁ担当と言っても当番制なので2、3年で担当変わります。
私は子供三人いて、これまで担当二度変わりました。

なので、担当変わるまで待つのもチェンジするのもどちらでも良いと思います。

• 明太子ママ

明太子ママ

ちなみに保健師は発達相談の門戸は請け負っても特別詳しい訳でもないし知らなかったりします。

私の場合はどこの幼稚園保育園が発達に理解がある等の知識は保健師ではなく、専門の療育相談施設の方に相談された方が確実でした。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さりありがとうございます‼️担当は変わることがあるのですね、それを待ちたいです。
    私の場合、療育の先生は情報をはっきり教えてくれずさっさと療育を卒業させて新たな生徒を入れたかったらしく、幼稚園を勧めてきました。
    また、他の先生は悩んでるときは何も助言をくれなかったのに幼稚園をある程度絞った後になって○○園にすればよかったのに、とかもう1年ここに通えばよかったのに、等言われたり本当に振り回されています。
    発達障害支援センターの人も、保健師さんならよく知ってると言うので聞いたら前述のような回答で。
    公的な人はことごとく責任逃れやてきとうな回答で、ホントに頼りにならなくて…保健師さんは私にとって最後の砦でしたが今は壁にぶち当たった気分で途方に暮れています😞

• 7月12日
  • 明太子ママ

明太子ママ

そうなんですね…確かに断言はしちゃいけないけど遠回しに伝えるとか色々方法あるのに、そんな対応されると不信しかないですよね。

幼稚園保育園に関しては見学して、そこの先生の対応(発達障害児を受け入れているものの遠回しに拒否ってるかどうか)とかで最後は決めるしかないですね…。

同じ療育に通っているママ友とか情報持ってないですか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、母子分離でほとんど顔を合わせることがなくて…。校区内の幼稚園は軒並みといあわせましたが難色を示され、特に支援や加配はないという回答の幼稚園ばかりでした。後のこるは公立幼稚園ですが、存続するかどうかは年末近くならないとわかりません。そのくらい志願者が減っています…。たらい回しばかりでもうどうしたらよいのかわからず、かたっぱしから電話するしかないので気合いいれなきゃです。長々すみません、回答下さりありがとうございます!

• 7月12日
子育て不安

なんなんですかね😭😭😭私だったら一週間くらい夜にないちゃうかもです

私も保健師さん?とか育児相談とかでさんざん適当なこといわれて(山程あるけど幼稚園悩んでる相談したらどこでも好きなとこでいいです!っていわれたりあとでママ友からaは入園拒否されるbは受け入れてくれるけど放置ぽいとか教えてもらう、発達なやんでて~って相談してるのにお母さんがそうやって悩んでるなら大丈夫ですよ!と謎発言とか、ずーっともやもやしてるしじゃあ結局どこに聞けばいいの??と苦しんでます🙇🏻‍♂️😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、すごくよくわかります。どこに相談すれば助言が得られるのか途方にくれました😥

結局、消去法で園を決めましたが親の負担は大きい園なので憂うつです😥
    もう、役所の方は当てにせずやるしかないですね😥コメントありがとうございます!!

• 8月3日
  • 子育て不安

子育て不安

決められたんですね☺️こどもさんが楽しい日々をすごせるといいですね🌻🌷
    最近も役所でちんぷんかんぷんな事言われて2.3日泣いてました😔💦💦私もはやく決めたいです😔

• 9月13日