※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

近所の下級生が勝手に家に入ることに悩んでいます。学校の先生に相談するのは適切でしょうか。

我が家には4年生の娘がいます。近所の下級生3人組が、よく『遊ぼー』とピンポンしにくるのですが、2回目来たときなどにピンポンして玄関のドアを勝手に開けて玄関先に入っていたり、敷地に入って窓越しに部屋の中を覗いたりすることに悩んでいます💧保護者さんとは顔なじみなのであんまり強くも言えず💧これを学校の先生に相談の電話をするのはあんまりでしょうか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもに直接言った方が良いと思います。
保護者の方はオラオラ系ですか?それなら我慢し続けるか、入ってこないように敷地を囲って、玄関は基本鍵閉めておきます💦
その数名を許してしまうと真似する子が増えて我が家のように話したこともない、名前も知らない子まで勝手に家に入ってくるようになるかもですよ😭

tma

学校のことでは無いので、逆に学校の先生に相談はあんまりかな…と思います💦
むしろ、顔馴染みだからこそ、「こないだビックリしちゃってさ、我が家だったから良かったけど他のオタクにもしてないかチョロっと聞いてみた方がいいかも💦」みたいな感じで伝えます。
学校経由だとお子さんや親に響かないかもしれないです

ぴのすけ

子どもと保護者に言った方がいいです。勝手に開けたり、敷地に入ったりしたらいけないんだよ、と教えてあげてください。その上で保護者にもそういう話をさせてもらったと伝えるのがベターかと思います。

学校は無関係なのでそんなこと言われても困るかと💦あんまりというか、なぜ学校に…?レベルの話です。

ままり

うちもこの間同じことがありました。その子に直接注意して、こういうことがあったと親御さんにも連絡は入れときました。
うちは小1なんですが、入学式の後に「おうちのことでも何でもいいので、困ったことがあったら何でも担任に言ってください」と言ってもらいました。

うーちゃんままん🔰

子供や保護者に直接言えるのであればいってもいいと思いますが、それができないのであれば、学校経由でもありだと思います。
勝手に人の家に入ったりはいけないことなので、指導してくれると思います。

はじめてのママリ

学校の先生は学校のことでいっぱいいっぱいなので、それ以外のことを相談されても「モンペ」扱いされてしまう可能性があります💦
小学生なので、直接言って教えてあげたらいいと思いますよ!
脅かすくらいが丁度いいので「防犯カメラがあって、勝手に入ってくると通報されてセコムが来ちゃうからね」とか(笑)

みるく

すみませんまとめて失礼します😣😣!!
たくさんのアドバイス、ありがとうございました✨✨
みなさんの意見を参考にさきほどタイムリーにもまた夕方来たので、子どもたちに直接話しました!これで一旦様子を見てみようと思います😣