※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

4月生まれのママさんで、年少クラスから保育園または幼稚園に入園させた方いますか?上の子が4歳になるまで家庭保育しても大丈夫でしょうか?経験談を聞かせてください。

4月生まれのママさんで、年少クラスから保育園または幼稚園に入園させた方おられますか?🌷

去年から育休明けて保育園に預けて働いていますが、この度二人目を妊娠したため産後に上の子の保育園は退園になってしまいます💦(また育休ですが)

今まで離れていた分1年は二人育児がんばって、上の子が年少になるタイミングでまた仕事復帰!と思っていましたが
よく考えたらそのときはもうほぼほぼ4歳…!
そんな歳まで家庭保育のままでいいのか?と不安になってきました💦

というのも、上の子は繊細で人見知り、場所見知りも強く私が一緒にいると私とべったりになってしまいます😢
今の保育園は慣れて楽しく活動的に過ごしていてくれてるのに、また母子分離の機会がなくなるのは…😱

幼稚園のプレに入れてみるか?とも思いましたが勤務時間的に仕事復帰後はまた保育園に転園せざるをえません💦
4歳手前まで家庭保育していても、その後の集団生活が大変になったりしないでしょうか…
お子様の性格にもよるとは思いますが、経験談お聞かせください🌷

コメント

leaf

4月産まれで4月から幼稚園の年少でいれました😊ほぼほぼ4年家庭保育でしたが泣くこともなく幼稚園行ってます😅うちの子みたいな子もいますよ💦
未就園の時から療育利用してたから大丈夫やったのかもですか💦

• ごるりん

ごるりん

やっぱりお子様の性格にもよるんですね😊
    いろんなパターンの経験談が聞きたかったのでありがたいです🌷しっかり考えてうちの家庭にあったパターンを模索したいと思います!

• 7月12日
だんご3

育休退園になってしまう自治体にお住まいなんでしょうか😣困りますね💦

4月生まれさんなら、満3歳児クラスがある幼稚園に入園すれば、無償化で誕生月の翌月からは保育料がかからないですよね👌あと年少からは制服がある園でも、満3歳児クラスのみ私服という園も割とあります。保育園へ転園する可能性もあると考えるとあまりお金をかけずに集団生活を継続する道を探したいですよね❣️

ただ満3歳児クラスは無償化でどの園もとても人気です❗️月齢の高い子から入園が決まる園もあるので4月生まれさんは有利👍お近くの園の情報を集め、早めにご準備されるとよいかと思います😌✨