※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。家族にまだ言っていないけど、いつがいいかわかりません。

家族や職場や友達に妊娠報告をするタイミングって
みなさんはいつですか。
まだ家族にも言えてないけど
いつ言ったらいいかわかりません😭

コメント

家族→妊娠がわかった時点で報告

職場→立ち仕事&力仕事だったので、母子手帳貰って妊娠が確定したらすぐ報告

友達→安定期入ってから

にしました!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます😌
    やはり家族には早めに伝えようと思います!!

• 7月11日

退会ユーザー

家族は、もし何かあった時とかにややこしくなるので、早めに話しといてもいいと思います☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

営業職というのもあり、
職場には胎嚢心拍確認出来た時点で上司にのみ報告しました。

家族にも同じく
胎嚢心拍が確認出来た時点で、
先ずは実母と義母さんの2人だけに伝えました。

友人間柄によります。
2人目不妊を知っていて不妊治療をしていた事を知っていた子には胎嚢心拍確認出来た時点で報告をしましたが、
他の友人には安定期に入るまでは言わない予定にしてます。

• にこ

にこ

友達にはまだ報告しないつもりですが、実母には早めに報告しようと思います!

• 7月11日
ままり

家族には、検査薬した時に伝えました!
職場には、病院に行って確定した時です⭐️
友達には、生まれてからですごく仲のいい友達には安定期入ってから報告しました🥰

• にこ

にこ

やはりこの時期ですし、友達には特に言わないでもバレなそう🥺
    生まれてからが一番いいですね!!

• 7月11日
  • ままり

ままり

会う機会がないなら、言わなくても大丈夫だと思います!コロナも理由になると思います🥰

• 7月12日
まや

夫には検査薬で反応でた日に言って、
実親には胎嚢確認後、
会社には心拍確認、母子手帳交付後、
この時点で親友1人にだけ連絡(直後会う予定があって体調が悪くなるかもと伝えるため)、
義親とあまり仲が良くないので、安定期入ってからしか報告しませんでした。
会社も、直属の上司と同僚にだけ報告で、
安定期までは他部署の人には言わないで欲しいと伝えてました。
流産したりとかって可能性もあるので、安定期入るまでは友達にも言いませんでした。
仕事は自分が休んだり辞めたりした時に影響のある人にだけ安定期入ってから報告して、あまり大人数には言いませんでしたね。
結局切迫で早くに産休はいることになったので、上司には早めに言っておいて良かったです。

• にこ

にこ

義親にはいつ言おうか迷い中でして、安定期入ってからにしたいけどちょくちょく会う機会があるし言う前にバレたら嫌なのですが、まだ報告したくないです😭難しい。。

• 7月11日
  • まや

まや

私は4か月の頃からお腹が目立って、会社でもちらほらおめでた?って声かけられることあってバレちゃってましたが、
    お腹の出方は人それぞれなのでなんとも言えません🤔
    5か月まで全然お腹目立たない人もいますし、服装などでごまかしておいて、安定期入ってから報告でもいいと思います!

• 7月11日
  • にこ

にこ

目立たない方だったらいいのですが、まだもうちょっと先の話になるので今のうちはごまかしていこうと思います!!

• 7月11日
  • まや

まや

友達は8ヶ月でやっとお腹目立つようになった子もいたので、ほんと人それぞれです😥

• 7月11日
  • にこ

にこ

そんなに遅い方もいらっしゃるんですね!!😳

• 7月12日
  • まや

まや

気づかれないほどって訳でもなかったですが、知らない人が見たら妊婦さんって分からないかもな?ぐらいお腹でませんでしたね💦
    8ヶ月はいった途端にぐんぐん急に大きくなったので、本人は大変そうでした😅

• 7月12日
ママリ

実親には心拍確認後

職場はパートの事務職で身体負担かからないので安定期入ったら、義実家も安定期入ったら!

友達は会えば言おうと思ってますが、コロナで全然会わないので産まれてからになりそうです🤣

• にこ

にこ

やはり心拍確認はできてからの報告の方が良いですよね!

• 7月11日