※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

2人目の育休は10月予定日で悩んでいます。1人目は9月生まれで育休延長し、保育園事情が複雑。育休短縮も考えつつ、上の子と同じ保育園に入れるか悩んでいます。どうしますか?

10月予定日の2人目の育休をいつまで取るべきか悩んでいます…

1人目が9月産まれで9月復帰予定で育休を取ったのですが、保育園の9月入園に落ちてしまい半年延長して今年4月から入園しました。
1人目の時最初にパートの短時間保育で申請して落ちてしまったのでフルタイムの標準時間で4月入園第一希望で入れたのですが、激戦区とまではいかないものの人気の保育園なので兄弟ポイントはあるとはいえ1歳になる10月入園だと同じ保育園に入れるのかは微妙です…

知り合いが同じ市内で1人目が10月入園で通っている人や、3人目(上の子は小学生)が1月入園で通ってるので10月からの途中入園は不可能ではないと思いますが、2人共上の子と同い年ですが私の子が行っている保育園と同じ所ではないので、上の子と違う保育園の可能性が上がると思うと育休を丸1年取るより短くしないといけないのかなぁ…と複雑です。
年々途中入園は厳しくなっているようですし(´・ω・`)

裕福な家庭という訳ではないので、育休中に上の子の保育園代がかかるなら少し早めに復帰して家計を楽にしたい気持ちもありつつ、上の子を1歳半まで家でみていたのでせめて1歳になるまでは…!という気もあり、でも保育園一緒がいいし…と自問自答するものの答えが出ず…

保育園が生後6ヶ月から入れる所なので
・6ヶ月の5月入園
・3回食を始める6〜7月
・3回食も安定してきてお盆の帰省もあるのでその後の8〜9月
・運を頼りに10月

長文になってしまいましたが、皆さんならどうされますか?

コメント

ひなまま1024

5月入園ですかねー!コロナ不況だから共働き家庭増えると思います。絶対に入れたいので!上の子イヤイヤ期真っ盛りだから働いてたほうが楽かと思います!

• ごま

ごま

コロナで共働きが増えるというのは抜けてました!確かにそうですね(;´・ω・)
    下の子が1歳になるまでは育休中上の子は保育園通えるのでイヤイヤ期はどっちにしろ保育園でいいんですけど、離乳食で新しい食材試す時とか自分が休みの日だとアレルギー出ても直ぐ病院連れて行けるのになーと(´・ω・`)

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

上も下の子も同じ誕生月ですね😂そして9月の保育園に入れず待機児童半年して、4月からやっと通えるようになりました。
わたしの市は2番目の誕生月までに入所しないと1番目が退所扱いになってしまうので、今回はかわいそうだけど、5月から入れる予定です😩💦理想は10月入所だけど、待機児童が多いので入れるか微妙だしなーと悩んでます。。会社的には育休3年とれるけど、また待機児童して会社に迷惑かけるのもなーと💦

• ごま

ごま

本当!2人共同じ誕生日月ですね!!
    私の市も下の子の誕生日月までに入所しないと上の子は退所になるのですが、次の4月で下の子が通れば上の子も今までと同じ保育園に通うことができます。
    ですがやっぱり下の子が10月で落ちて上の子を半年休園させるのも可哀想ですよね…

• 7月12日