※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

不妊治療しながら働く契約社員が人工授精で休みを取りにくい悩み。治療と仕事の両立方法について相談。

おはようございます(^.^)
不妊治療しながら正社員、または派遣、契約社員、フルタイムで働いている方いますか?

私は現在契約社員で働きながら不妊治療をしています

先月から人工授精にステップアップして、
病院まで車で一時間はかかるため、どうしても休みをとらなくてらいけません。

でも、人工授精って前々から日付が決まっているわけではないから、
当日欠勤になってしまい、印象がわるくなるんではないかと心が苦しくなってきちゃって…

でも、契約社員の分際で不妊治療宣言なんて、
それはそれで、これから妊娠するくせに、
なんで働いてるの?
とか思われそうだし😓

みなさんはどうやって治療と仕事を両立していますか?

コメント

あーちゃん

おはよーございます❗️
私は正社員ですが、上司に話をしました!
派遣さんですかぁ?
そうであれば派遣会社さんに一度、相談されてみてはどうですかぁ?
決して、悪い事をしているわけではないので色々言ってくるほうがおかしいと思います😀

• なる

なる

ありがとうございます(^.^)
    派遣ではなくで、会社直雇用の期間契約社員です😊
    たぶん何も言われないとは思うけど、
    これで契約切られたらどうしよーって(T ^ T)

• 6月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

話しやすい、上司、先輩はいますかぁ?
    ワンクッションおいて、相談してみてください😀
    必ず信用がある方だけにですょ😀
    私もそうでしたが、8月いっぱいで今の職場を退職して、家の近くに帰る予定です😀
    あまりくよくよせず、前進あるのみです😀
    私たちはこれから、大事な新たな命を授かるために今、きつい思いをして頑張っているんですから、自信もってくださぃ😀

• 6月27日
♡シンデレラ♡娘が好き

わたしも契約社員で人工授精しました☻
治療してると急に休まなきゃいけないの辛いですよね>_<
わたしは人工授精するとき排卵の確認に行ったら明日休んで!って言われて無理やり理由付けて休みました笑
1回でできたからよかったんですけど、毎月何回もはさすがに休めないですねー>_<

むつき

別に休むのは悪いことではないので、職場の人に相談するのが1番だと思います♡
当日欠勤が嫌われるのは、休んだ人の穴埋めを他のメンバーでしないといけないから嫌われるんです。三人でやる仕事だったのに一人休めば二人でやらなきゃいけなくなる。負担は一人1.5倍です、でも給料は変わらない…嫌ですよね( 'ω' ;)
前もって知らされてたら、なるみんさんの代役を呼べば仕事効率は変わらず、皆苦労しませんね(*´ω`*)
なので、もし当日変わってくれそうな人が居たら声をかけてみて、変わりに〇〇さんが出てくれます!って会社に伝えると角が立たず良いですね♡
代役が無理そうなら、休んだ次の出勤のときに当日のメンバーと上司にしっかり理由とお礼を伝えれば、よっぽどじゃない限り嫌な顔はされないと思います(*´ー`*)♡

べじにゃん

私は正社員で、人工受精を4回、体外受精(採卵日・移植日)を1回やってようやく治療が終わったので、急な休みを計6回取りました。私は結局最後まで言いませんでした。月に1日くらいのことですので、許して…と思ったり。。。理解が得られれば話すのが一番ですけど、その保証もないですし、全く逆に事態が動く可能性もあるので、どちらがいいか難しいですよね(>_<)答えになってませんがすみません。早く治療の終わりがきますように。。。