※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa❁︎
お金・保険

家計簿の付け方について相談です。夫の給料日が20日、私が月末でバラバラなので、別々につけている方の家計簿の書き方を教えてください。

◎家計簿の付け方について
私は元々貯金体質ではなく、お金を使ってしまうタイプでした😭
ですが、子どもも生まれたし夫婦で給料を共有することになったためこのままではダメだと思い、まずはきちんとお金の流れを把握しておこうと家計簿をつけようと思ってます!
ですが、夫の給料日が20日、私が月末でバラバラなので家計簿の書き方がわかりません💦
給料日が夫婦別々で家計簿つけてる方どんな感じでつけてますか?😢

コメント

i.i

私も使ってしまうタイプなので、30日に自動積立出来るようにしてます😅
それから取り敢えず1週間1万円、予備費1万円を現金でおろし
1日始めの家計簿をアプリでザックリ付けてます。
固定費は決まっているので、生活口座には10万。
食費と雑費だけまずは付けてます。
クレカは使いません。
どーーーーしてもお金が必要だとか言う時に使うようデビットカード1枚にしました。

取り敢えず半年はこれでやって、食費や雑費の動きを自分なりに把握するところから始めましたよ😃

キッチリは出来ないので😅
取り敢えずコロナで収入源なしになりましたが、今すぐ困るっていう訳ではない程度の貯蓄が出来ました。

• maa❁︎

maa❁︎

家計簿を書こうと思ってもなにから書いていいかわからなくて😭💦

でもちゃんと貯金出来てて凄いです!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちは、旦那が25日で私が10日です。
基本的に旦那の給料だけでやってるので、25日基準で引き落とし等もすべて旦那の口座からにしてアプリの家計簿つけてます。
私のは、突発的な出費やお祝いなどのときに使うことはありますが、基本は貯金です。
旦那さんだけのお給料で月々やりくりできそうならそれが一番わかりやすいと思います。難しそうなら、例えば、食費だけは奥さんとか、支出の項目を決めて、別々で家計簿つけてもいいと思います。

• maa❁︎

maa❁︎

なるほど!うちは夫の給料で生活費や夫のお小遣いまでは間に合うのですが、私分の支払いまでは難しくて、、( ´•̥_•̥` )
    私の給料は自分の支払いをして、10万くらいは残るんですが夫婦別々の給料日なのでいつから家計簿をつけて、いつ締めにすればいいのか悩んでました😭💦

• 7月11日

我が家は旦那が10日、私が15日です😊
なので、10日〜9日の1ヶ月にしています🥰

幸いにも引き落とし関係は20日以降、金額の大きいものは25日以降なので😅

• maa❁︎

maa❁︎

なるほど!
    うちは夫が20日、私が月末の給料日なのでいつから家計簿を始めていつ締めにしたらいいのか悩んでました💦

• 7月11日

私が5日旦那が15日です!
とりあえず私のは15までとっておいて15にち旦那の給料もらったらそっからスタートしてます!