※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
家族・旦那

先日、父の日とお誕生日を兼ねて、義父に贈り物をしました。強い義母の…

先日、父の日とお誕生日を兼ねて、義父に贈り物をしました。

強い義母の影に隠れて、控えめしていて、そしていつも小間使いのように扱われている(そればかりではないと思いますが)義父に、少しでも癒されて欲しいと思って、主人とあれやこれやと相談して決めたプレゼントでした。

義母が遊びに来た際に、「お父さん、アレ使ってますか?」と聞くと、悪びれもせず、「あ、あれ?わたしの物になりました。」と。
続けて、「お父さんは必要ないし、あれ、わたしが欲しかったやつだから、「わたしに送ってくれたんじゃないのー?」って言ったら、お父さん優しいからくれたんよ。」と。
なんだかとても不愉快で「そうですか。お父さんに差し上げたものなので、お父さんがそうされたならいいです。」と返すのが精一杯。モロ顔に出てたと思います(笑)

わたしの両親は、気に入る気に入らない使う使わないに関わらず、プレゼントしたものはものすごく喜んでくれ、大切にしてくれ、他の人が欲しがっても「自分にくれたものだから」と言い、譲渡することはしませんでした。
それが正しいとは言いきれませんが、贈り物に対して、そのような感覚で育ってきたので、ものすごくショックで、時間を追うごとに、虚しさが込み上げてきました。

わたしの器が小さいのでしょうか…。

少し時間が経ちますが、未だにモヤモヤしています。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

…がめつい義母ですね。
母の日と義母の誕生日はプレゼントなしで良いと思いますよ。
何か言われたら「せっかくお父さんに差し上げたプレゼントがいつの間にかお母さんの手に渡っているのでそれが前倒しのプレゼントですね♪」
って。お父さんにはまた別の何か(男の人しか使えない物)をプレゼントしてはどうでしょうか🥳
それが続いたり文句言ってきたら言いたいこと言って疎遠になりまーす💓

• みつり

みつり

そうなんです。がめついんです(笑)
    いつも義父のことを隅に追いやって、自分中心で動いているように見えます。
    プレゼントのこと、こちらの気持ちにに少しでも配慮出来ていたら、ここまではっきりと言わないよなぁ、嫌われたいのかな?と思います。
    アドバイスいただいたように、母の日や母誕はあえて無視して、義父にだけ贈り物をして、どんなリアクションするか見てみようかな、と思います😆

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

義母の性格が悪い、以上だと思いますw今後はそれなりの距離感で付き合おうと私なら決めますね!笑

• みつり

みつり

自分では自覚がないんだと思います🤷‍♀️💦
    が、難ありですよね💦
    事実、義理の弟は、この母のこと、ものすごく嫌っているらしいです。
    家族内では眉唾ものみたいですが、外から見たらそりゃそうだろって思うことしかないです。女帝のように君臨してきて、自分は間違ってないと思っているんでしょう。
    わたしも、どんどん心の距離が開いていきます。

• 7月11日
ドーナツ

そんな義母なら
イベントのときは
義父にだけコッソリ現金渡します👏

お義母さんには内緒で何か買ってください☺

義父のことを想って一生懸命選んだ贈り物なのに…
当たり前のように話す義母に
イライラしますね!

でもそこで何も言えずに渡しちゃう義父にも
なんだかなぁ…って気持ちは少しありますね😣

• みつり

みつり

( ゚∀ ゚)ハッ!
    それ、いいですね👏👏👏

そうなんです…
    見つけたときに、「これだっ!」と、主人と2人、テンション上がって、義父のリアクションを«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワクして楽しみにしていたのに、です。
    それを横取りした義母にも、すんなり渡した義父にも、苛立ちとモヤモヤが募ります。

• 7月12日
ママ

義母の誕生日の時に同じもの贈ります笑😂
お母さんが気に入ってくれてたんでお父さんにも使って欲しくて~とか言って笑

• みつり

みつり

それもいいなぁ🤣🤣🤣
    今日、「早速使ってます」って、写真をLINEに送ってきたんですが、思わず既読無視してしまいましたよ…苛立ちすぎて…💦

• 7月12日