※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

来週末、誕生日のスタジオフォト撮影と、その後に近場の温泉宿に一泊の…

来週末、誕生日のスタジオフォト撮影と、その後に近場の温泉宿に一泊の旅行の予定があります。
しかし今、旦那と喧嘩?中で、4日間まともに口をきいていません。子どもにかかわる最低限の話だけ。
おかえりやおはようの挨拶もゼロ。
子どもと2人でキャッキャ言いながら楽しく過ごしていても、そこに旦那が帰宅したら途端に私は無口、部屋は静まり返ります。

原因は簡単に言うと、、
私は普段からよく旦那のすることに注意したり口を突っ込んだり、グチグチ嫌味っぽく言ったりします。
周りの旦那さんは、うちの旦那より激務でも、食器洗いや寝かしつけ、休日のご飯を担当してくれる人がほんとに多くて、そんな話を常々聞いていると、家のことは何もしないし子どものことも私が指示するとやりますが当事者意識は無し、限られた子どもとの時間もスマホ、という旦那についつい小言を言いたくなり、よく言います。結構キツくも言います。
その時の旦那は、笑ってごまかしておちょけたり、そんなに真に受けずに子どもとじゃれたりして、私の怒りに面と向かってきません。良くも悪くも…。
なので私はいくらでも言いたくなって、ヘラヘラしてる旦那に向かってずっと小言を言ってます。

ある日、私が義両親のことを冗談でけなした(つもりはない)のが発端で、急に真顔になり無口になり、部屋にこもったと思ったら、出てきた瞬間怒鳴りながら顔をひっぱたかれました。
子どもの前やから、とりあえず落ち着いて話して、子どもが見てるから、と言っても、スイッチの入ってる彼は聞く耳を持たず、怒鳴り続けました。
私は、頑張ってパパママに機嫌を直してもらおうと、自分が嫌われないようにと、必死になって笑顔で抱きつきにきたり、気を引こうとしてる子どもを見ていたら泣けてきて、ワーッと泣き、子どもと一緒にその日は寝ました。

その日から、口をきいていません。

私にもちろん反省点はあるものの、顔を殴られた事は頭から消えないし、許すことは出来ません。向こうも同じ気持ちかもしれません。
でも、もうすぐ家族写真も撮るし、誕生日記念に温泉旅行にも行くし、このままの雰囲気じゃもったいないな…と思っています。
でもでも、旦那と仲直りする気は起こらず……。冷静になって穏やかに考えられている今でも、なんなら家に帰ってこなくていいと思っています。まぁほとんど在宅なので帰ってこなくていいどころじゃないんですけどね……。

すみません、何の質問かわからなくなりました💦
読んでいただきありがとうございます。
私のこの状況に関してどう思うかでもコメントいただけると嬉しいです。
ちなみに、この時期の旅行については色々な考えがあるかもしれませんが、スルーでお願いします。

コメント

女の子のママ

相手が嫌がる言動があったにせよ
が子供が見てる前で手を挙げるとか
有り得ません!
その後のお子さんが不憫で仕方
ないです。
お子さんの心の傷になってなければ
いいのですが😧💦
私なら私が悪かったとしても
絶対謝りません。
実家など近いのなら実家
帰ります。
そんな人と一緒に居たくない😭

🐰

冗談でも親のことをけなされたら許せないです
けなしたあとに冗談でしたとか、けなしたつもりはないとか言われても怒りはおさまらないとも思います

ただ顔をひっぱたくのはひどいです😰そんだけのことを言ったんですかね?

どっちもどっちだと思いますが
子供と遊んでても旦那が帰宅したとたんに部屋は静まり返るって、、、
普通ではないですよね😭
少し実家に帰るなりしてお互い気持ちが落ち着くまで離れたほうがいいのかと思いました
そんな家庭環境で子供が抱きついてくるのを想像するとかわいそうで、誕生記念の旅行も子供が気をつかいそうだなと思いました
お子さんのために、ここは一つ折れてみませんか?😫
へらへらしてたのは旦那さんのやさしさだったんではないですかね?
こんな生活長く続くと謝るタイミング見逃してしまいそうです