※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車購入の時期について。皆さんならどうするか聞かせてください!今5ナン…

車購入の時期について。
皆さんならどうするか聞かせてください!
今5ナンバーの5人乗りの車と軽自動車を所有しています。
軽自動車は主人の通勤用です。
お出かけの時は乗用車使ってます。
今年の10月末に乗用車が車検になります。
そして、マイホームを5〜6年後に建てる予定です。
私も主人も次は5ナンバーの7〜8人乗りのファミリーカーを購入したいと考えています。
①車検通す前に車を買い替えて、5〜6年で返済し終えるか
②まだ乗れるので2年後買い替えて3年〜4年で返済し終えるか
③頑張って5〜6年後まで乗って、住宅ローンを組む際に車の分も込みで借り入れして購入するか
で迷っています。
他にもいい案あれば知りたいです!

今乗っている乗用車は初年度登録が17年のもので、走行距離は約7万キロです。

コメント

ママリ

私も今同じく、軽自動車と3ナンバーのファミリーカーを所有してます🥰

ファミリーカーとってもいいですよ✨
特に二人目の子が生まれてくるなら尚更オススメです✨

お話を聞く限り、①の選択肢がいいかと思います🥺
初度登録が17年というのは、平成17年てことでよかったですよね?
であれば、車検代も10万ちょっとはかかってくると思いますし、絶対言えるのは③はオススメできません💦
今は残価設定など月々の支払いを抑えて乗れたりするので、マイホーム計画が5、6年後でしたら今お車を買っておかれるのが一番のように思います🥺✨

2、3年落ちの中古車も状態が良いものがあったりするので、そちらも視野に入れてみると色々広がるかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になります✨
    3ナンバーのファミリーカー😨😨😨
    羨ましいです😣
    税金かなり高いですよね⁈💦

平成17年です!
    前回の車検も10万ちょっとでした😅
    ③を結構考えてたので、驚きました🤣
    ちなみに、はるとママさんは新車購入ですか⁈
    車種や金額、月々のしはらいがくなどもし差し支えなければ参考までに教えて欲しいです🥺💓

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

同じ車種で3ナンバーと5ナンバーがある車種なんですが、うちはハイブリッドではなくガソリン車なので3ナンバーになってます😅

私も現在マイホーム建築中なのですが、ハウスメーカーの方からも住宅ローンに車のローンや奨学金など組み込むのはやめてたほうがいいと言われました😨

私は2年前に中古車で買ったんですが、当時まだ年式が3年落ちのタイプで相場より結構安くで買えたので、5年でローン組んでもう乗り潰すつもりで今も乗ってます☺️
    月々23,000円のボーナス月がプラス50,000円で車種はトヨタのVOXYです😊
    うちもまだ子供が小さく車内とか結構汚されたりするので、中古車くらいでちょうど良かったかなと思ってます🤣✨

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

補足です🥺✨
    今ちょっと調べたら、VOXYだと3ナンバーも5ナンバーも排気量自体は2,000ccみたいなので税金の金額は同じみたいです🥺

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    3ナンバーでも排気量同じなら税金変わらないんですね😳💦

そして、私たちもVOXYいいねって言ってます☺️
    車のローンあっても、住宅ローン通ったんですね😳😳😳
    やっぱり月々結構掛かりますよね😂
    5年間も毎月2万以上の出費があるとら思うと大丈夫かなって不安になってきました😣

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

私もよく3ナンバーと5ナンバーの違いがわかんないんですけど、3ナンバーだと維持費とかかかりそうなイメージですが、VOXY自体は排気量同じみたいです😅
    ハイブリッド車だと税金などは安くなると思いますが☺️

VOXYいいですよね🥰✨
    女性の私でも運転しやすいので買って良かったと思います✨
    軽自動車のお支払いはまだ残ってますか?
    うちは幸い軽自動車の残債がなかったので、月々2万円でもやっていけてる状態で、VOXYの支払いが終えたら軽自動車の買い替えを、、と思ってます😂
    軽自動車もかなり年式経ってるので💦笑

それか、今のお車の支払いが済んでいるようでしたら、今回まで車検を受けて、次の車検は受けずに頭金を貯めておかれるのもいいと思います✨
    私たちも中古のVOXYを買うときは下取りもなし、頭金なしで購入したので結構月々、ボーナス払いと高くなってしまいました😅
    100万とかでも頭金があると支払いも全然違うみたいなので🥰

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽自動車も乗用車も残債はないです!
    今回車検通して頭金貯めるというのも一つの手ですね‼︎
    年内に主人が正社員ではなく、独立するので、給料自体は今より良くなる見込みですが、実際なってみないと分からないですし、コロナがこれからどれほど影響してくるかも分からないので、それで毎月2万のローンが増えて大丈夫なのか不安になってるんですよね😣💦
    でも独立する前に車検の時期が来ちゃうので、決めるに決めれなくて😂

• 7月12日
リママ

私がその立場なら1にします😊
車と家と同時の3は私は選ばないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    参考になります🙏

• 7月11日
ななみ

ファミリーカー乗ってます😃
前の車がスライドじゃないのもあり、すごい快適に感じます!!またみんなで出かけても荷物がたくさん乗るのもいいです😊私なら車検通さずに買い換えます!
ただ、一つ言えるのは
3ナンバーだからって必ずしも 税金高いとは限らないですよー!
いまは排気量も変わったらしいですが…ちょっと前のヴォクシーノアは3ナンバーだけど(横幅が飾りのせいで少しあるから)排気量が1500ccだから税金高くないってのありましたよ 
そのとき車屋ではナンバーではなく排気量で判断でいいですよって言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり①の意見が多いですね😳
    税金の話は知らなかったので、5ナンバーにこだわっていましたが、排気量の方を見ないといけなかったんですね😂
    無知でお恥ずかしいです💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月11日