※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
産婦人科・小児科

風邪症状で耳鼻科を受診。炎症があり薬を処方されたが、副作用や機嫌の変化が。寝苦しい時も。カルボシステインシロップを飲んでいます。薬の影響でしょうか?

2・3日前に風邪症状があり、耳鼻科へ受診しました。
鼻水があり、夜に痰が絡んでような症状もあり、苦しそうだったので。

お医者さんからは、鼻から喉あたりが炎症しているとのことで、吸引(鼻水など)してもらい、薬を処方してもらいました。

以前、別の病院へ風邪でかかった時に、処方された薬を飲んで時、機嫌が悪くなったりと副作用があったので確認。万が一、あれば中止しても良いとのこと。

シロップ剤で、吐き出さず飲んでくれます。
副作用もないようですが、昨日の夜くらいから寝苦しいのか分かりませんが、寝る前に機嫌が悪くなることあります。
さっきも、昼食後に薬を飲み、その後、外に出たいのに出れなかったのが気に食わないのか、眠たいけど寝れないのか不明ですが、機嫌が悪く、号泣。
その後、寝てくれてますが、薬の作用とか関係あるのでしょうか?

因みに、カルボシステインシロップというのを処方され、飲ませています。

コメント

Arara

副作用で機嫌が悪いなどはないと思いますよ。

こどもは暑い寒いでも泣きますし原因不明で泣くことも多々あります。母親だから分かることもありますが、キツイ薬でもないですので泣かれたら抱きしめてあげると泣きやみますよ。
ママもお腹が大きくて動きづらい時期かもしれませんがそうしてあげると子どもも落ち着きますよ👍