※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児母
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。6ヶ月の赤ちゃんで、食欲がなくて心配しています。ママ友の言葉に不安を感じています。

6ヶ月から離乳食始めた方いますか?
生後6ヶ月になったばかりですが、まだヨダレが少ないし大人の食事にも興味なく、バンボに座らせてもぐらつきます。
また、上の子は5ヶ月になってすぐ始めたのですが全然食べてくれず9ヶ月頃まで大さじ1すら食べてくれない子でした。(今は沢山食べます)
そういうのもあって6ヶ月の半ばくらいに始めれば良いかな〜と思ってたんですが、ママ友に「6ヶ月とか遅っ可哀想」と言われてしまって地味にショックでした😓

コメント

わんわん

私上の子6ヶ月ぐらいから始めましたよ〜!

遅いと可哀想ってどゆこと?
何が?って感じですね🤗
無視しましょう!!!

• 2児母

2児母

そうなんですね!経験談が聞けて安心しました。
    本当可哀想って何?って思いました笑
    ありがとうございます😊

• 7月11日
美紀

子供2人とも6ヶ月になってからでした(^^)
私が出産した産婦人科では、完母の場合、離乳食は6ヶ月からでOKと言われてたので☆

6ヶ月が遅くて可哀想といった友達は、自分の知識でしか判断できてないので無視しましょう‼︎
育児に関して、誰かと比較したってベビーの成長は個人差がありますからね‼︎

• 2児母

2児母

お2人ともだったんですね!
    完母だと6ヶ月でOKは初めて聞きましたが安心しました😊

そうなんですよね。赤ちゃんは個人差が大きいのに…
    ありがとうございました😊

• 7月11日
チューリップ

うちは8ヶ月後半からはじめました‼️まわりも早くにはじめたけど10ヶ月頃までたべなかったから離乳食おくらせたって人沢山いましたよ☺️
そのママ友は何を基準に可哀想っていっているんでしょうか?
私からしたら自分の主観でしか発言できないそのママ友さんが不敏で可哀想です 笑
気になさらなくていいですよ‼️これからも付き合わなくてはいけない人なら適当に嘘ついておけばいいです😊

• 2児母

2児母

そうなんですね!食べないのに無理やり口に突っ込むわけにもいかないですしね😂
    本当にその通りですね!そしてそんなママに育てられるお子さんも偏った考えになりそうで…(失礼)
    今までも「オイオイ」って思う発言多々あったんですが、無理に付き合わなくても良い方なのでこれを機に付き合い見直そうかなと思っているところです😓
    ありがとうございました!

• 7月11日
な

初めまして。
私のママ友は子供が6ヶ月の頃離乳食食べずに悩んでました。
子育て支援で相談したところ8ヶ月頃からまた始めてみればいいって言われてたので子供の様子見ながらで大丈夫だと思いますよ!!

• 2児母

2児母

初めまして。
    人それぞれのペースもありますよね😓
    食べてくれないと本当に悩んでしまいますもんね。
    別にサボってるわけではないし…
    ありがとうございます😊

• 7月11日

6ヶ月からしてます!😂
今月10ヶ月になりますがウチも全然食べてくれません(笑)
可哀想とか思いません!そんな事しか言えないママ友に引きます(笑)仲良くする価値ないかなと🤔🤔💭

• 2児母

2児母

お返事遅れてしまって申し訳ないです💦
    食べてくれないとやる気出ないですよね😂
    いつか食べる日が来ると思いつつ、それっていつ!?っていう笑
    そうですよね!無理に仲良くする必要のない方なので少しずつ距離置こうと思います…
    ありがとうございました!

• 7月13日
ゆらゆらな

うちは上の子は8か月入ってからでしたー!
よだれも大人の食事にも興味なくて、確かに8か月でも食は遅かったです😅
むしろ早すぎの方が怖くないですかね⁉️
助産師さんにも早すぎはやめてゆっくり始めてくださいねーと言われました!

• 2児母

2児母

お返事遅れてしまい申し訳ありません💦
    そうだったんですね!大人の食事に興味ない感じがするとまだ早いのかな?って思っちゃいますよね。
    遅いのはまだしも、早過ぎは怖いですよね😓
    そのママ友はお医者さんから発育が良いと言われたからと3ヶ月半から離乳食初めて4ヶ月後半で卵をあげてました…
    コメントありがとうございました!

• 7月13日