※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

マイホーム、頭金なしフルローンなどよく聞きますが、実際は少なからず…

マイホーム、頭金なしフルローンなどよく聞きますが、実際は少なからずお金出しますよね?

どういったものがお金が必要になりますか?

コメント

ちーちゃん

諸経費に200万くらいと見積りされました!

事務手数料や印紙代、手付金などです!

そちらもローンに組むこともできるところもあるそうです!

• もも

もも

本当の意味でフルローンも可能ということでしょうか?

• 7月11日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

はい!
    ハウスメーカーによっては手付金だけは必要というところもあります。(金額は20万くらいの所もあるそうです)

諸経費もローンで組みたいと相談すると提案してくれますよ!

• 7月11日
華💐

印紙や住民票、印鑑証明、手付金などで50万くらいかかりました🙋

• もも

もも

そうなんですね!100万とか必要なイメージあったので想像より低くてちょっと驚きです!
    でも50万も十分大金ですが😂

• 7月11日

土地は買ってないので、
建物のみですけど、
手付き金と印紙代で
11万円でしたよー!

• もも

もも

ええ!!そんなもんなんですね!
    うちは土地持っていないので土地も購入しますが、思ってる以上に高くなくてちょっと安心してます😂

• 7月11日
ちゅき

うちは、実質現金で払ったのは手付金だけでした!
事務手数料や印紙代等は全てローンに組み込みました〜

ただ、手付金も契約時には戻ってきたので、ほんと一時的に用意したって感じですね🤔

• もも

もも

手付金って戻ってくるものなんですか!?ほんと無知で将来家建てられたらいいな〜ってぼんやりと思ってるくらいなのでなにも分からず💦

• 7月11日
  • ちゅき

ちゅき

土地や建物の代金を一部先払いする感じなので🙌
    私達の場合はローン契約を満額でしたので、契約が完了したら、その30万は戻ってきた、て感じです🤗
    銀行や不動産によっては、土地や建物代金から手付金額を引いた額でローン契約することもあるのかもしれないです!
    あまり詳しくはないので、申し訳ないですが💦

銀行や不動産会社によってやり方とか払い方って結構違うので、調べてもよく分かんなかったりしますよねー😭

• 7月11日
まま

手付金に100万、仲介手数料の半額の65万は契約時に必要でローン決済の前なので現金で必要でした。
ただ、諸費用などはローン決済時には戻ってくるようにしたので、最終的にはフルローンです。

ママリ

45万くらいでした!
土地の契約金30万
工務店の手付金10万
印紙代や口座開設に5万