※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち姫
妊娠・出産

妊娠中でニオイに敏感。主人のニオイに反応し、ストレスを感じている。主人が家にいると息が詰まる。同じ状況のアドバイスを求めています。

ニオイづわりについてのご相談です。
現在妊娠10週目。つわりの真っ最中です。
少し前からニオイに敏感になったのですが、最近は更に酷くなり、主人のニオイにも反応することがあります。
因みに主人は今主にテレワークで、出社するのも一週間に1回あるかないかという状況で殆ど家にいます。
リビングで仕事をしていて、掃除や食事の支度までやってくれるのですが、昼食も夕食も家でとるため、主人が食事した後しばらくは食べ物のニオイが残っていてリビングに入れません。
主人がお風呂上がった直後もすれ違うとシャンプーやボディソープ、体臭が混ざったようなニオイがして気持ち悪くなってしまいます。
この前は主人が使っているカバンのニオイでえずいてしまいました。
因みに何でもない時に同じ部屋にいて会話するぐらいだと気になりません。(あまり距離が近いと気になりますが)
主人にもそれとなく伝えていて、何か食べにリビングに行く時は主人が食事をしていない時など時間をずらしています。
なので、私は一日の殆どを寝室で過ごすことになります。(殆ど横になっているのでそれは別に構わないのですが)
ただ、毎日主人が家にいると流石にストレスになっているようで、外で働いていてくれたほうが楽だなぁなんて思ってしまいます。
家事から何まで任せっきりで毎日申し訳なく、感謝もしているのですが、息が詰まるのも正直な気持ちです。
同じ境遇の方おられましたら何かアドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

まい☆

わたしも匂い悪阻ありました😭
今まで好きだった、柔軟剤や芳香剤の香りもだめになり旦那の匂いやお酒の匂いめだめに💦
旦那には全部話しました‼️
芳香剤などは全部撤去して、旦那も気をつけてくれてお酒飲んだ時近づかないようになどしてくれましたよ(・∀・)

  • ぴーち姫

    ぴーち姫

    私も洗濯洗剤のニオイもダメだし、食器用洗剤のニオイもダメでもう絶望的です😭
    旦那さんのニオイダメになる人結構いますよね!やはり距離取ってもらうぐらいしか対応策ないですよね😢

    • 7月11日
ままりん

元々匂いに敏感ですが妊娠してさらに酷くなりました😅
旦那のにおいは大丈夫でしたが私は住んでいるアパートのにおいがダメになりました😨
特にお風呂場とかトイレとか本当に無理で無香の消臭剤を至る所に置きまくりました(笑)
全く効果なかったですが😂
旦那さんの匂いがダメになる人もいますよね!!
誰も悪くないし仕方ないことなので距離を置いてつわりの時期が過ぎるのを待つしかないと思います😣

  • ぴーち姫

    ぴーち姫

    一度敏感になると、「え?これもダメなの!?」って思いますよね!もう匂いがあるもの全てが憎らしくなります😅
    やっぱり距離取るしか方法はないですよね💦
    早く終わってくれることを願います😣

    • 7月11日
鹿子

元々匂いに敏感で、1人目妊娠時に匂いづわり(吐きづわり食べづわり)になりました。
家の匂い、家具の匂いから、主人の匂い、シャンプーや洗剤、お隣の晩ごはんの匂い、、、
主さんと同じく主人が自宅におり、家事も全て任せ、寝たきりで過ごしていました。

初めてのことでお互い手探りなので、全て話しました💦
匂いが無理、なんで言われると悲しいかなと思ったんですが、今だけだから、ほんとにごめんね。と感謝の気持ちと共に伝えました😊

伝えたあとに、クイックルワイパーのシート(フローラルの香り)を買ってきて家中掃除した時は殺意が湧きましたが😂
(本人は気分転換になるだろうとあえて買ってきたみたいでした)

初期は特にホルモンのせいで、気分の変化があるので伝えて穏便に過ごせるといいですね😊

  • ぴーち姫

    ぴーち姫

    多分元々男性より女性のほうが匂いに敏感だから余計伝わらなかったりしますよね😢
    クイックルワイパー香りつきはやめてー💦せめて無香料でお願いしますって感じですよね😅
    私もきちんと伝えて、理解してもらえるように努めます!

    • 7月11日