※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

2才7ヶ月の娘がトイトレ中。自らおしっこを教えるのは10:00のみ。誘い続けて漏らさず過ごすが、待つと漏らす。本人が自ら教えるまでおむつ卒業は待つべき?

おむつ卒業についてお聞きしたいです。

今、2才7ヶ月の長女のトイトレを始めました。
起床してすぐ6:00
2時間後の8:00
おやつ前の10:00
昼寝前の12:00
起きて14:00
おやつ後の16:00
お風呂前の18:00
就寝前の20:00
の合計8回をだいたい2時間置きで誘っています。
そのうち自分から『おしっこ』と教えてくれるのは
10:00のおやつ前ぐらいで他は誘わなければ普通に漏らします。誘えば1週間漏らさずに過ごすことができましたが、自分から言ってくれるのを待とうと誘わないでいると普通に漏らしました。『お腹むずむずしたり、おしっこしたくなったら教えてね』と声かけしたりおしっこできたら喜んでみたりするのを続けて本人が教えてくれるのを待つまではおむつ卒業とは言わないのでしょうか。
みんな、誘い続けて生活してるのでしょうか。
教えてください。

コメント

あくるの

誘っても朝の寝起きと夜寝る前しか行ってくれないです😂
自分からおしっこ行く!はトイトレ始めて2日目の時だけでした😅
トイレに行けるのが楽しかったらしいです。
今は遊んでるとイヤー!と言って行きません。
うんちはトイレに行くことすら拒否です😭

• miii

miii

コメントありがとうございます。
    いつやる気スイッチが入ってくれるのか待ち遠しいですよね笑

• 7月11日
  • あくるの

あくるの

結局本人がやる気出ないとこっちがいくら誘ってもお互いイライラするだけだしなー、と息子がやる気出るまで待ってます😂

• 7月11日
なの(^^)

うちは誘わず垂れ流しでした😅
1週間もすると言ってくれるようになりました🤗✨
家の床は毎回の拭き掃除でめちゃくちゃ綺麗になりました😂
言えるようになってからは外出時でも心配いらないぐらいきちんと言ってくれるので楽でしたよ🤗
去年こたつ片付けた時にそのままなにも敷かずにはじめたので出来たのかもしれないです😅

• miii

miii

コメントありがとうございます!
    垂れ流すと本人もいちいち気持ち悪くなったり着替えるのが面倒になったりでトイレでしないことが不便に感じで言ってくれるのかもしれないですね✨やっぱりただ誘われたからトイレでするだけじゃどうしてトイレでしなくちゃいけないのか本人がピンと来ず仕舞いですよねっっ
    誘うのやめちゃおっかなぁ♫
    参考になります!

• 7月11日
  • なの(^^)

なの(^^)

時間見て誘うのも大変なので、床掃除が気にならないなら垂れ流しでいいかと思います🤗
    うちは洗濯増えるのでパンツ一丁でしたよ😂
    なかなかトイレでおしっこが出来なかった子なので時間かかりましたが、トイレで出来た経験があるとわりと早く分かってくれるかもしれないですね!
    うちはトイレ行ってもトイレで出来なくて降りてすぐ漏らすことがよくあったので💦
    グッドアンサーありがとうございます⭐️

• 7月11日
  • miii

miii

パンツ一丁にさせてから今までもトイレに誘うことはせず生活できているのでしょうか?(♡ϋ)ノ

• 7月11日
  • なの(^^)

なの(^^)

長時間車移動の時と寝る前だけはトイレ誘っていました🤗
    トイレで出来るようになって3ヶ月ぐらいすると寝る前も癖がついているので勝手に行きます!

• 7月11日
  • miii

miii

ありがとうございます!参考になります☆

• 7月11日