※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレでウンチをしない悩み。様々な方法を試すも効果なし。イライラするが、本人は頑な。悩みつつも、オムツを外してトイレに慣れさせたい。

3歳半の息子が、か!た!く!な!に!!!!トイレにウンチしてくれなくて悩んでます…

おしっこは遊びに夢中の時はたまに漏らしますが完璧にできて、パンツで過ごしてます!
ウンチしそうな時間の前にオムツを履かせておいて、ウンチ出る?って聞いたら、オムツでなら!って言うので、今オムツだよって言うと、あ!今オムツか!っていってする感じです!
いまはうんち出ない方が体に悪いのでオムツでしてもらってるって感じです!

もう一通り試しました!でも全然きかず。
8日に、本当はパンツだけど今オムツだよと騙してパンツにさせました!あ、もうオムツないんだった!パンツにしちゃったねー!気持ち悪いから次はおトイレにしようねー!と言ったまま、3日経ち。うんち出ません!少し座らせたり、1日なにも言わずにいたり…座ったらご褒美あげたり…。おしっこのついでにがんばって!と言ったら、おしっこも我慢してしまって…
でもオムツないって言ったからには、ここでオムツだしたらまた戻ってしまう!どうにかしてこの機会にトイレにしてほしい!

イライラして怒ることがあるけど、もう怒らないことにしても、本人は頑ななのです!!!
このまま1週間、2週間でないのかなぁと心配になる。

幼稚園で出たよ!って嘘もつくし、してないのにさっき出たよって嘘つくしもうどうしたらいいかわからない!
ぽちゃんと落ちるのが嫌みたい!
前にオムツに穴を開けてトイレで座ってできたので、その時にかなり褒めたのですが、今度はオムツに穴があいてるから座ってできないと言われ、また立ちオムツに…

私が気にしすぎってわかってるし、できるまでおむつでいいじゃんと思うかもしれないですが、私は本気で悩んでる!

コメント

抹茶

トイトレ大変ですよね 😢
息子も💩だけは本当にとれるの?とおもうほどでした😔
トイトレして、便秘にもなったりでどうすればいいのか本当に悩みました。。。

もう試したかもしれませんが、我が家はとりあえずオムツを履いてトイレでする(いつもはカーテンに隠れてするのでとりあえず、したくらなったらトイレに行くことを習慣づけ)→それが慣れたら、オムツを履いたまま座ってする→それが慣れたら、してる最中わたしが横からビリビリやぶる!笑→オムツをとって、下にティッシュなどをひいて水を見えなくして安心感を与えてみると徐々に段階をふんでやっていったらとることに成功しました!!

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます!

まさに、本当にオムツ無しで生きていけるの?てかんじです!
    息子は全部警戒してやらせてくれないんです😅本当に困りました😩水を見えなくするのはやったことないので参考にさせていただきます!
    でもきっと抹茶さんのお子様みたいにトイレでできる事を夢みます😖
    ありがとうございました!

• 7月11日
ウママ🔰

毎日お疲れ様です。
トイレで出来るようになって欲しい気持ちわかります。
私もトイトレはなかなか上手くいかないことが多くて大変でしたし疲れました。

沢山考えて、沢山試して凄く頑張っていますね!
ゆこさん凄いです!
きっと色々頑張ってくれてる事はお子さんにも伝わってると思います。

嘘をついちゃうのはうちの子もありました😅
うちの子の場合はプレッシャーになってたようです。
出来ないのは本人が一番感じているけど、それを一番そばにいるママに言われるのが辛かったらしいよと夫から聞きました。

たまにで良いのでオムツにしてしまったとしても、うんち出て良かったね。安心したよ。って伝えてあげてみてください。

上手くいくアドバイスでは無いですが、私は失敗しても褒めてあげられた時少しだけ自分も楽になりましたし、娘もほっとしていた気がします。
お子さんも褒めてもらえることで気持ちが少し軽くなるかもしれないです。

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます!

励ましの言葉、心にしみます!
    そうです!私が四六時中うんちは?うんちは?って言っちゃうからプレッシャーになってるのですよね😫
    でも、黙ってれば自分から、うんち!と言ってくれない気がして…
    これからはあまり言わないで、何でも褒めてあげたり息子に寄り添ってお互い気持ちを楽にしていこうと思いました!弟もいるので、いつも怒ってばかりで反省です!

ウママさんの言葉で、少し楽になりました!ありがとうございました!

• 7月11日