※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1才1ヶ月の息子が言葉や歩行が遅れており、泣きや不安が増して育児が楽しめない状況。同月齢のお子さんの様子や現在の状況について知りたいです。

1才1ヶ月の息子ですがまだママやパパなど言葉が出ず、未だに歩けません。
指差しもありません。
最近は気に入らない事があると泣き、1日中泣いてる事もあります。
不安だらけで育児を楽しめなくなってきました。
同じ様な月齢の時、お子さんはどんな感じでしたか?
今はどうですか?

コメント

あんどれ

うちの子は未だにパパ、ママ言えないですよ💦
歩き始めたのも、保育園に行き始めた1歳5ヶ月からでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗
    個人差がある事は分かっているんですが心配になってしまいます😣
    わたしも息子が歩いている姿を早く見たいです😭

• 7月11日
  • あんどれ

あんどれ

喃語は話しますが、しっかり言えるのはバイバイだけです😅💦
    つかまり立ちできるなら、後は本人のやる気と勇気次第かなと思います✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気出してもらえる様に、アンパンマン手押し車を購入してみます😅

• 7月11日
あの

歩きはじめたのは1歳3ヶ月くらいでした🤭

1歳1ヶ月の頃は言葉でてなかったですが最近ママ、ワンワンのみ言えてます!
今1歳半ですが、他の子は沢山単語や〇〇行った、〇〇した、など結構喋れる子もいますよ😖

個人差あるっていいますし私は沢山喋りかけて指差して教えたり2歳過ぎまで様子をみて気長に待ちます✨
気にしてるとこどもさんも感じるかもしれませんしね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもは繊細だから親の不安が伝わる…などとよく見聞きしますもんね😣
    もう不安な気持ちは振り切るしかないですよね😭
    わたしもくじけずに話しかけ&指差し、頑張ってみます‼️

• 7月11日
むぅ

ママは意味わかって言ってるのかわかってないのか微妙なところで、ワンワンやパパなど他の言葉は言えないです。
いただきますや、ごちそうさまで手を合わせたり、ありがとう、こんにちはでお辞儀したりはできます。

指差し、歩き始めは10ヵ月でしたが娘はそれまで、ズリバイもハイハイもできませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😲❗
    ずりばい、ハイハイを飛ばしちゃうなんてビックリですよね😂
    ホントにそれぞれ発達具合は違うんですね😊

• 7月11日
初めてのママリ

早産児でした!
6ヶ月からズリバイ、ハイハイ今は気が向けば散歩ある程度です。3歩程です。

指差し練習を独自にしましたw
1歳の指の形にして、絵本でコレ、コレ!って指差しをしてましたよ。すぐ出来る様にでなりました!
11ヶ月ぐらいでした。

ママ、パパは全く言いません!
たまに、マンマン〜涙💧で近寄ってきます!

歩けませんが、体幹をハイハイで鍛えられたお陰で、自宅用の滑り台、ブランコは誕生日前から一人で乗り降りしたり最近はブランコに立って遊んでいますよ。

なぜ歩かないのか不思議なくらいです‼

本人次第ですね。
お話出来なくても、耳は聞こえているのでたくさん言葉を聞かせるといいですよ🐥

2歳児になった時、差が出ます‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滑り台にブランコですか😲⁉️
    スゴいですね😲✨

指差しの独自練習もどんなものか気になります😁

• 7月11日

言葉がでなくても、まままままーやぱぱぱぱぱーなどの喃語が出ていて、こちらが言ってることを理解していれば大丈夫だそうですよ🥰✨
例えば、パパはどこー?とか、絵本もってきてーとか😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あじゃあじゃとかやいやいとかは言うんですけどね😅
    パパは?とか絵本は?とかは何となく分かってるみたいです😊
    自宅にシーサーの置物があるんですけど何故かシーサーは?と聞くとその時だけ手を出すんです😅
    指差し間近⁉️と期待してるんですけどなかなか😣

• 7月11日