※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
家事・料理

お菓子作り上手な方助けてください😭18cmのタルト生地を作ってるのですが…

お菓子作り上手な方助けてください😭

18cmのタルト生地を作ってるのですが、広げる時点で少し既に脆く、型に乗せようとした時点で崩れてしまいます。
混ぜなさすぎ??でも混ぜすぎるとサクッとしないし…

手で触りすぎて生地が温かくなってしまったのも原因かなと思って、丸めた状態でとりあえず冷凍庫にいれてるのですが…もうこの生地は諦めて、初めから作り直した方がいいんですかね😭

まとめる時点でヒビが入る=混ぜたりたい になるのでしょうか?もう少し混ぜてみてもいける?

お菓子作りは得意じゃないので全く分かりません😭
クッキーを割って溶かしバターを混ぜて作るタルト生地は、ほんとにほんとに最終手段でやろうと思ってるので提案はなしでお願いします😭

コメント

みおお

生地に水気が足りない感じですかね?であれば、溶かしバターを少しずつ加えて混ぜるとヒビは解消出来ると思います。
いつもしっかり目に混ぜてますが、サクッと出来てるので、混ぜなさすぎよりは混ぜてる方が崩れにくいと思います。上手くいくといいですね😣

• ゆぅ

ゆぅ

しっかり目に混ぜてもサクッとしてますか😳ビビりすぎてダメだったのか🤔
    ちなみにまとめた後って、生地休ませてますか??休ませてる場合は冷蔵庫でどれくらい休ませてますか??
    今日旦那の誕生日で、難しいから嫌だったんですけどフルーツタルトがご所望だったので子供の機嫌みつつやってるのに朝からもう既に疲れました🤣

• 7月11日
  • みおお

みおお

冷蔵庫で1時間くらい生地を馴染ませるとまとまって伸びやすくなると思います!
    旦那さんのために😳お優しい✨
    失敗しても作ってくれただけで嬉しいはずですよ😊

• 7月11日
  • ゆぅ

ゆぅ

1時間くらい寝かせてみたら伸ばすまでは何とかなった(ちょっと無理やりw)んですが、型に乗せようとするとヒビが少し入るので、伸ばした状態でまた少し寝かせてる最中です😅
    お菓子作りは旦那の方が得意で😓意地でも成功したいので頑張りますw

• 7月11日
pen

冷凍庫に入れてると固くなりすぎて崩れやすくなると思います😵
冷蔵庫に移して生地が馴染むまで1時間ほど寝かせてみるといいと思います🤗
生地が作りたてだと型に敷くときに伸ばしにくいです💦

寝かせたらラップに生地を挟んで、めん棒で型よりも大きく伸ばして片側にラップをつけたまま手で密着させると上手くいくと思います☺️
おいしいタルトができますように🥰💓

• ゆぅ

ゆぅ

すぐ出しました∑(๑ºдº๑)!!
    とりあえず溶かしバターを少しずつ混ぜてて、1時間くらい冷蔵庫で寝かせてまた伸ばしてみます!!
    伸ばし方までありがとうございます!!やってみます😭

• 7月11日