※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳の長男の歯に虫歯が見つかりました。来週の小児歯科予約ですが、治療内容について教えてください。

2歳の長男に奥から2本目の歯に虫歯が見つかりました😢
仕上げ磨きの際に見てみるのですが、素人の私にはよく分からず😅白っぽい虫歯もあるんですかね?
来週小児歯科がある病院を予約したのですが、2歳児にどんな治療をしたか経験のある方教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆうごすちん

白っぽいなら初期虫歯じゃないでしょうか?脱灰してる状態で、放置すると進行して穴が開きます。
進行しないように定期的にフッ素を塗って様子を見るか、すでに進行してれば軽く削って詰めるか(乳歯はあまり削るまではしないかも)、虫歯の進行を防ぐサホライドという薬もありますが、塗った箇所が黒くなります。

• K

K

初期虫歯は白いのですね😢
    塗り薬あるんですね!
    回答ありがとうございます!

• 7月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

サホライドは"お歯黒"みたいになりますよ💦
    初期虫歯ならお口のケアをがんばって、再石灰化を促せば修復することができます😬

• 7月11日
  • K

K

お歯黒は嫌ですね😭
    再石灰する事もあるんですね!
    2歳で虫歯なんてと落ち込んでたんですけど、お口のケア今まで以上に頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます!!😭

• 7月11日