※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥐ぱんだ🥪
家族・旦那

先日夫との離婚が決まり、今後についての話し合いをしましたが夫が親権…

先日夫との離婚が決まり、今後についての話し合いをしましたが夫が親権を主張してきた為、離婚調停を予定しています。今まで育児に関わってこなかった夫が何故今更親権を主張してくるのか謎ですが、此方も勿論譲る気はないです。
ただ、万が一でも夫の主張が通ってしまったらどうしよう…と不安なので皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです😥

私の主張
・妊娠してから夫との口論の度に暴力、暴言、物に当たる、1週間〜1ヶ月実家に行って帰ってこないことが多々あった。
・食事を用意しても『こんなもの食えねぇ』と食べてもらえない
・毎月家計が赤字で、私の貯金や給付金で補填していた(夫の給料は家賃、光熱費、食費、夫の車ローン、車・生命保険、携帯代、夫の実家の携帯Wi-Fi代、趣味の物のローン、クレジット支払いで消えてしまい、私に関わる費用は家賃光熱費、足りない時もあったが食費のみ)
・夫名義のクレジットカードの引き落としが毎月4〜14万あり、詳細を聞いても教えてもらえない(約1年で総額69万程)
・義母に赤字の相談をしたが、夫より嫁がつかいこんでいると聞いたようで、家計破綻を私のせいにされている
・妊娠中切迫早産の診断を受けたが、夫は信じずに産院にに『本当に切迫早産なのか』と問い合わせ、診断書が出るまで疑われていた。
・臨月に入ってからもほとんど家にいない。今年2/3の夜陣痛が始まった時もその事を伝えたが信じてもらえず口論になり、その後私は止むを得ず車中で過ごし、次の日実母と共に産院へ行き入院となる
・出産後、1ヶ月里帰りしていたが夫が会いにきたのは2回のみ(家から実家まで車で40分程)
・子どもの黄疸検査や検診、予防接種より自分の趣味を優先してしまう
・6月に入って、『お前にかかる費用は一切出さない、食費も月3000円でいいだろう。俺は家で食べてないから』と生活費の返還を求められる(今までは私が家計管理をしていたが、6月からは夫がすることになった)

夫の主張
・妊娠、産後共に嫁の心身が不安定で度々離婚を切り出されていた
・子どもに物を投げつけた事があった
・養育費を請求するということは、今後生計を立てられないということではないか。そんな環境では子どもは育てられない
・産後に嫁が五万くらいの買い物をしている。赤字というのにこの金額の買い物はおかしい。
・此方はいつでも子どもを受け入れる準備ができている
・あくまで離婚は妻側から切り出されたものである。よって養育費、婚姻費を請求するのはおかしい

長文で申し訳ありません…。以上が双方の主張です。
夫の主張で子どもに物を投げつけたとありますが、実際は口論の末暴力に発展しそうだった為夫に向けてリモコンを投げつけました。子どもに向かっては投げつけておりません。しかし妊娠中産後私の身体も思うように動かず、精神面も不安定であったことは認めます…。また、産後の五万の買い物ですが、日頃からの500円玉貯金と身内からのお小遣いを貯めていたお金を使ったので夫の収入から得たものではありません。それを赤字の補填に、と言われれば確かに…としか言えませんが…

離婚において、私から夫に要求していることは
・親権は私がとる
・養育費毎月4万円(子が成人、或いは大学卒業まで)
・婚姻費8万円
・今までの夫のクレジットカードの明細開示と私が使い込んでいたという疑いに対する謝罪

私の主観で書いている為判断が難しいかもしれませんがこの場合私の要求は認められそうでしょうか…親権だけでもなんとか取りたいと思っています。

長々とまとまりのない文章にも関わらず最後までお目通し頂きありがとうございます😢
もし宜しければ、大変恐縮に存じますがご意見頂けましたら幸いです。

コメント

🥐ぱんだ🥪

ご回答ありがとうございます!
離婚については同意です。

ですが夫はやたらとそっちが離婚を切り出したと主張しているので、夫の真意はどうなんだろうと思ってもいます…。今までもお前とは無理だと発言があり、離婚を決めた日も両家の両親も交えて話したのですが、もう無理だと言ってたのでうちとしては同意と捉えています。

曖昧な返答で申し訳ありません💦

🥐ぱんだ🥪

ご丁寧にありがとうございます!

子どものためにも出来るだけ離婚は避けたかったのですが、今後の生活費も出してもらえず暴力暴言の恐怖を抱えながら過ごすのはどうしても耐えられそうにないので…
私としては離婚が母子共に安全に暮らせる道かとおもっています😥

これから陳述書も作成しようと思うので、ご意見参考にさせて頂きます!本当にありがとうございます😊