※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

友人たちは20代に1人目を出産し、私は30代前半で1人目。採卵できず人工授精で1人目を授かり、育休明けに妊活ができず悩んでいます。仕事を辞めて再度妊活するか、お金の問題で仕事を続けるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

少し悶々としています💦友人に妊娠報告をしたら二人目がもうすぐ産まれるという子が何人かいました。私は30代前半で1人目です。友人たちは20代に1人目を出産しているので普通の流れだと思うのですが、まだ出産していないのに2人目どうしようと焦ってしまいました😢同じような経験をされたかたいますか?

低AMHで採卵で卵子が取れなく、1人目は人工授精で授かりました。1年間育休を取った後仕事に復帰をするためすぐにまた妊活をすることができません😣採卵はできるかもしれないのですが…
つわりが酷く職場にかなり迷惑をかけた為、次は仕事を辞めようと思っています。育休後は最低1年は働きたいと思っています。

ですが、不妊治療でかなりお金がかかるので採卵をするのなら仕事は辞めれないし、本当はまた人工授精をしたいのですが、例え妊娠できたとしたらまたつわりが酷くて仕事を辞めたいとも言いづらくなってしまうなと考えるとどういう風に二人目妊活をすればいいんだろうと悩んでいます😢

どなたか是非アドバイスください😢

コメント

ママリ

私の周りは10代での出産が多く、お友達の子供はもう小3くらいです😂
みんな2人子供がいます。

なのでお気持ち分かります!世間的に見ると決して遅くない年齢のはずが周りの環境次第で焦りますよね💦

私は今29で、2人目は数年開ける予定でしたが今はもう年子でも構わないからほしい!と思ってしまっています😭

• パピコ

パピコ

そうなんです💦
    周りの友人が結婚が早かったので、今になって色々焦ってしまいました😢

• 7月11日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

大体同じ時期(25)に結婚した子が私が出産する時(29)には2人目って子が多かったです。出産前はもちろん2人目年子でって急いで考えていました。
が、正直出産してからそれどころじゃなく、ようやく2人目を考え始めた所です。
私もまた不妊治療していた為、また通わないとと思うと、時間がなく中々通えないので、とりあえず自分でタイミング取るところから始めています。
周りとどうしても比べがちですが、一先ず産まれるお子さんの事第一に考えられてはいかがですか?😊

• パピコ

パピコ

不妊治療は時間もお金も負担になりますよね😢

まずはお腹の赤ちゃんを第一に考えていきたいと思います😣✨

• 7月11日
よこ

私も低AMHです!
1人目で育休1年とったあと、復帰して直ぐに妊活を始めました!結果ちょうど1年働いて再度育休に入った感じになりました。私の場合は1人目は全くつわりなし、2人目は18週まで酷いつわり&16週から切迫で迷惑かなりかけました😨いつ授かれるか分かりませんし、体調も妊娠してみないとどうなるかわかりません。低AMHだと残された時間がかなり短いかも知れません。色々気になることはあると思いますが、何が最優先か考えたらタイミングどうするか決められるのではないでしょうか!私は子供が欲しいが絶対でしたので、仕事はまた2人め産んで復帰してから頑張ればいいやと割り切りました!

• パピコ

パピコ

つわりも妊娠しないと分からないのが一番不安です💦
    旦那とゆっくり話し合ってみようと思います😣✨

• 7月11日
メメ

私も30代前半で一人目、今半ばで二人目妊娠中ですが周りは確かにもう大きい子がいるとか、三人目とか、そんな感じですよ☺️
逆に一人目を授かった友人もいれば、そもそも結婚がまだな友人もいます。
今は30代の出産も珍しくないし(寧ろ地域によってはスタンダードかな)、そんなに焦ることはないんじゃないですかね。
これが40代手前とかなら物理的に焦るかもしれませんが💦

今は取り敢えず元気なお子さんを産んで、その子が生まれた後の気持ちとかを踏まえて二人目は考えれば良いと思います。
産んでみたらやっぱり二人目欲しい!!!ってなるかもだし、案外「この子だけで良いわ」ってなって二人目欲無くなるかもだし。
因みに私は産前は子供は二人派、産後は子供が可愛すぎてひとりっ子派、でも子供が成長してきたらもう一人欲しくなった…って言う経緯があります笑。

• パピコ

パピコ

わたしも30代半ばで二人目を授かれたら…✨と思っていたので、とても心に染みました😢✨

子供がいる生活がどんな感じか分からないので、出産後にゆっくり考えようかなと思います😢✨
    ありがとうございます😭

• 7月11日
ふぅ

私も30代前半で1人目妊娠中です。
周りは2人目どころか3人目産んでる友人もいます。
私も焦る気持ちわかります!
でもひとまず目の前(というかお腹の中)の子供の事を考えよう!って思ってます。
まずこの子を産んでみないと子育てってどんなものなのか分からないし、自分が2人以上のお母さんになれるキャパがあるのか分からないからです。
人は人。自分は自分です。
今は一生懸命お腹で育ってくれてるこの子の事を第一に考えませんか?

• パピコ

パピコ

読んでいて涙が出そうになりました。ありがとうございます😢✨

20代は猛烈に仕事を頑張ることを目標にしていて30代になったら出産子育てに没頭しようと思ってました。
    でも実際は体力も20代よりは疲れやすくて、妊活も難しくて思っていた理想と違いました😢なので早く結婚をした友人たちが正解だったのかなぁなんて考えたりしてしまって…💦悶々としていたんですが、人と比べるのは良くないですね!!
    お腹の赤ちゃんを大事に出産まで過ごします✨✨

• 7月11日
  • ふぅ

ふぅ

色々考えていると(ホルモンによるものもあり)鬱鬱としやすくなるかもしれませんが、お互い可愛い赤ちゃんの為にも強い母親となられるよう頑張りましょう!

• 7月11日
  • パピコ

パピコ

そうですね!☺️
    今はあまり深く考えずにいこうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ぎりぎり30台前半に1人目を出産し、去年の春に仕事復帰して、この春から妊活開始しました!1人目は人工授精だったので、今回も病院に通ってタイミング見てもらいつつ人工授精です。
私もつわりがひどく切迫流産もあったので、数ヶ月仕事を休み迷惑をかけました😭
まりもさんと一緒で育休後は1年働いてからじゃないと、と思っていましたし、仕事と家事と子育てのコンボが大変でなかなか妊活に踏み切れなかったというところもあります😅
ただすぐできるとは限らないのでもうちょっと早く妊活しとけばよかったかなーと思ったりもしています🙄
またきっとつわりで迷惑をかけると思うのでほんとに心苦しいのですが、仕事は続ける予定です😀
いつなにがあるかわからないので自分が経済的に自立しておかなきゃ!と何に怯えてるのかわかりませんがそう思っています(笑)

• パピコ

パピコ

育休明けですぐにまた仕事を休むのは気が引けてしまって😭💦すぐに妊娠できるかどうか分からないのが悩み所ですよね😢
    旦那が転勤族のため数年以内には仕事を辞めないといけなくて😭色々難しいです😣

そうなんです!💦旦那だけの給料だと不安で自分もしっかり貯金しとかないとっていう気持ちがあります😣💦

• 7月11日