※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳児の言うこと聞かない悩みです。息子はイライラさせるほど素直でなく、他の子と比べて余計にストレスを感じています。

3歳児って素直に言うこと聞きますか?
うちの息子は、遊んでる時、テレビ見ている時などにお片付けや、お風呂入るよーと言っても、今○○してるからヤダと言われ一回で言うことを聞いてくれません。ダメって事もするし、ワガママも多く、毎日イライラもします。
ママ友の子は、同じ3歳でも聞き分けがよく何でも素直に言うことを聞いてくれます。
イヤイヤ期も反抗期もありませんでした。

遊ばせてたら比べてしまい余計にイライラしてしまいます😫

コメント

もち米

いや全然言うこと聞かないことたくさんありましたよ!!

うちの子は今4歳で、周りからは
ほんとにいい子ね〜と言われることが多い子でしたが、
外では私もあまり怒らないからか子供も悪さはあまりしなくて、

その反動か、家ではイヤイヤMAXでした…😅それに私もいらいらして怒って悪循環…下の子も生まれたばかりだったのもありましたが😅

でも、今では4歳半になり、下の子も1歳半になったら、すごく落ち着いてきました!

さらい

一度雷をおとしてから!?
いうこと聞くようになりました。

3歳9ヶ月と2歳6ヶ月がいますが両方とも言うこと聞きません😑😑
3歳の娘は口が達者なので倍で返してきます。「そんなにお風呂入りたいならママが1人で入ったらいいでしょ!」「○○ちゃん(娘)今遊んでるの分からないの?ママうるさいよ!」とか言われます🤣笑
クソ腹立ちますよね😭😭

Ⓜ︎

聞く時と聞かない時がありますね💦
3歳1ヶ月の時はまだイヤイヤ癇癪起こしてましたよ😓
今はイヤイヤ言うより、口答え?反抗?しながら怒り泣きしてます😵

ママリー

全然言うこと聞かないですよ😅
口が達者な分、イヤイヤ期よりも手強いです😔
イヤイヤ期も反抗期もないほうが珍しいと思いますよー。

うちはとにかく何でも何時までね、って約束させてます。
お風呂は何時になったら入るよ、ご飯の時間になったらゲーム終わりね、など。
自分で時間を決めさせることもあります。

ママ

今〇〇してるからヤダはよく言われます😅
「わかった、待ってるから終わったらお風呂だよ!」と一度は待ちますが次の遊びをやろうとしたら問答無用で連れていきます💦
「弟くんと先にお風呂入るから終わったらおいで〜」と言うと素直に言うことを聞くこともあります😊

晴晴

遊んでいるとき、テレビ見てるときはもうそれに夢中ですよね😥
うちも素直に聞いてくれませんよ😂
本当にイライラしますよね。
色々工夫はしているものの、スムーズにいかない時は怒ってしまいます…
でも、イヤイヤ期や反抗期は成長過程で大事なのであって当たり前だと思います😊
イライラしますけどね(笑)

レ

3歳手前ですが言うこと聞きませんよ!!笑笑
ちょっとまってて🤚🏽🤚🏽がすごい笑笑
こっちがいかにうまいこというか勝負です笑笑
イライラするし、嫌んなる時もあるけど、私の子なんで…素直にいうこと聞くわけないんです…爆笑
よく遊ぶママ友んちの子はすごく言うこと聞きますが、ビビリでなにもできないんだよーって言ってました!!素直に言うこと聞く子んちもそれはそれで悩みがあるんだなあと😅😅

きき

5歳でもなかなか言う事に素直に従いませんよ😅
今は〇〇してるからやだ〜、ちょっと足痛いからここに座ってたいの〜、などなど笑
保育園では完璧主義と優等生と先生に言われたぐらいです。
家では甘えてダラダラしてますが、それが普通かな?と😊

全く同じです‼️
うちの3歳児も全く言うことを聞きません。
「イヤ」「これが終わってから」ばっかりです。
最初に「お風呂入るまでだよ。約束ね」と言っていても、いざ声をかけるとイヤイヤ言います❗
めっちゃイライラします~😡⚡

離婚して実家にいるのですが、母が「あんた達(私と兄)の小さい頃は聞き分けがよかった」とかグチグチ言うので、これまたストレスです。
多分、良い記憶しか残ってないんだと思います天気。

マヤ

聞く時と聞かない時とありますね😅

お風呂前にタブレット見てて見る前に「お風呂って言ったらすぐに行く事」を約束しますが
タブレットは消すけどグズグズ言ったり…
ダメな時は消しもしないです😅

娘はイヤイヤ期はそれなりにありましたが、聞き分け良いタイプです。
というより、先に自分でスケジュールを決めさせて、時計みて動いてもらっています。