※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴ
妊娠・出産

初期の妊娠で車で長距離移動を考えています。同様の経験がある方、注意点を教えてください。

7月の4連休から旦那が1週間ほどの長期休暇です。
gwは実家、義実家共に帰れなかったので2人目妊娠初期ですが私の体調良ければ神奈川から中国地方四国地方の両方の実家に車で帰省考えてます。
まだ、安定期でもないし13週の終わり?ごろに当たるんてますが…出血など無ければ休み休みで長時間になりますが帰る予定です。

まだ初期の間に同じように車など長時間乗って移動されたことがある方はどのようなことに気をつけてましたか?よければ教えてください。

コメント

シュプレヒコール

現在、妊娠9週で、名古屋から広島まで、お盆に帰省を考えておりますが、主人には、安定期でもないし辞めた方がいいと言われました。
帰省するなら、お盆を避けて、安定期に入ってから、新幹線移動です。

今まで出血やお腹の張り等の症状はありますか??

やはり、安定期ではないので車の長時間移動は、避けた方が良いと思います。
ご主人様は車で、奥様は新幹線や飛行機での移動は難しいですか?
飛行機はお子様も2歳までなら無料ですし、これが乗せるいいチャンスかも?と考え、3名で飛行機移動も楽んでみてはいかがでしょうか??

うちも2歳までに飛行機に乗せてあげれば良かったかな〜って後悔しています(^^;)

• うんぴ

うんぴ

安定期でない分不安がありますよね😥
    順調に成長してくれれば旦那の実家がある四国に里帰り予定で妊娠中や出産時、出産後に必要なものが実家にあるので実家で荷物を積んで四国に帰りたいと思ってるんです💦💦

看護師さんや先生にもお勧めは安定期だけどその頃に出血とかなければあとは体調見ながらご家族と相談してねと言われました💦

出血は10週ごろまで少量が少しあったり茶おりなど続いてましたが数日前から茶おりも無くなりました。
    お腹の張りは便秘なのか子宮なのかいまいち分からないですがあります😥

飛行機2歳までなら無料なんですね!教えて頂きありがとうございます✨

もう少し旦那と相談してみます💦

• 7月11日

特になかったですよ!

• シュプレヒコール

シュプレヒコール

出血や張り等がないなら、強行的に行っちゃうかもしれないですね(^^;)
    この先、コロナの第二派とか始まれば…帰省する機会を失いそうですしね( ; ; )

ご主人様と、よく相談して無理の無いよう、帰省が出来るといいですね!

• 7月11日
  • うんぴ

うんぴ

回答ありがとうございます☺️

• 7月11日
さーさん

わたしも四連休のときに実家に帰ります☺️
ぱんぱんさんより遠方ですが車で帰り、ミニバンなので足を伸ばせたり寝たりできるようにして帰ります😂
妊婦じゃないときに何度か帰ったので大丈夫かな。っと思います。
先生は今の所いいよ。っと言われてます。念のため、出発の朝病院にいき内診とかしてもらい、、、
許可出たら帰りますよ💓

• うんぴ

うんぴ

私よりさらに遠方なんですね😭

何もなかったら1ヶ月後ねって言われてるんですが何か理由つけて前日とかにエコー見てもらってその様子で決めた方が良いですかね?😅
    健診日でない場合なんて言ってエコーとかみてもらえるようにしますか?😥

• 7月11日
  • さーさん

さーさん

遠方です。
    祖母が体調悪くて、、、
    お盆も帰れないし、年末も産まれた子供が小さいからどうなるかわからない。
    その間に祖母は亡くなる可能性もあって、、、
    いまは自宅で寝てます💦
    なので、窓越しでもいいからひと目みたい。っと思い今回変えることにしました😭
    きっと会わずになくなったらわたしが後悔するので💦

産院の先生には帰ること言いましたか?
    もしいってるなら心配なので。っといって見てもらうとかですかね💦?
    一応、見てもらえます!ただ、助成券ではなくて自腹だと思いますが、行く前に見てもらった方がいいかなーっと思います😥
    現地で何かあった時普通ならみてもらえますがいまはコロナがあるのでたらい回しにされる。っと山梨かどこかの県の妊婦さんのニュース見ました💦
    あとは持ち物は母子手帳、保健書は必ず持ち歩いてください☺️

検診日でもないのに見てもらえたりしますよ!
    わたしも出血、お腹の張りが強い時とかいって見てもらいました☺️

• 7月11日
  • さーさん

さーさん

あとぱんぱんさんと同じで
    実家にマタニティ用品
    新生児のもの
    新生児からのチャイルドシート
    今年二番目が七五三なので、その着物。
    そういうのがたくさんあり持って帰らないといけなくて💦笑

持って帰るために車で行きます☺️

• 7月11日
うんぴ

そうなんですね!それは後悔のないように会っておきたいですね💦
今はコロナのこともあり新幹線で帰るのは…ていう感じです。
うちの母は若年性認知症なのと、父も他界しており一人暮らし。いろんな方の支えがあり一人暮らしできてますが電話とかでも寂しそうにしています。子どもも大好きなので孫が産まれてからは孫に会えるのが生きがいみたいなところもあります😥
母に成長した息子と少しでも過ごして欲しい気持ちと、どうせなら会いに行った時にこれから必要なものを義実家に運びたい気持ちと😭

前回の妊娠は9週ごろとかの安定期でない時に中国地方から四国に挨拶行き2、3時間?でいき特に問題なく元気に成長し産まれてきてくれたのできっと旦那は大丈夫だろ!て感じに思ってます😥
2、3時間とは訳が違うんですけど。て感じですが体調見つつと前日か当日に診察してもらっておくのを視野に入れて相談します😊