※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

企業主導型保育園とは何か知りたいです。愛知県安城市の認可外保育園についても情報が欲しいです。

企業主導型保育園について

いつもお世話になっております😊

現在、娘が4月から入園する保育園を探していて、「企業主導型保育園」という言葉をよく目にするんですが、これはどういった保育園なのでしょうか?

ネットで調べてもイマイチ、イメージがつきません💨

企業がそこの従業員用に作った施設ということでしょうか?

ということは、そこの従業員ではなくて、且つより教育熱心な園を基本するなら、他をあたるべきなんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら情報頂きたいです😌
よろしくお願い致します🙇

あと、愛知県安城市の認可外保育園の情報をお持ちの方、ぜひどんな情報でも良いので教えて下さい🙇🙇

コメント

ぐるにゃー

企業が運営してて主にそこで働く従業員の子を預かりますが、外部からの子も受け入れ可能、というかんじです。
企業主導型で教育熱心はあまりきいたことないですが、公立でも私立でも園の特性は様々なので、HPや口コミをみたり、見学にいって直接話を聞いたりして選ばれた方がいいと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり従業員さんメインな感じなんですね😌
    近所のヤクルトに保育園が併設してるんですが、そんなイメージで合ってますよね😃

色々な園のお話を聞きたいので、見学しようと思います!
    ありがとうございます🌷

• 7月11日
りこ

半年間だけ、引越しの関係で認可外の企業主導型保育園に通わせたことがあります🏠(いつもは認可保育園に通わせていました)

それぞれの保育園で特色やシステムの違いはあると思いますが、基本的なことはネットに書いてある通りで、そこの従業員向けに設置した保育所です😄たしか設置には国から補助金も出るんですよね

通わせた所は実家の近くで、わたしの職場は変わらないけど半年間だけ実家に戻ってた時に利用しました

地域枠というのがあって、住民票は移してなかったけど事情を説明したら空きもあったので利用を快諾していただけました✨

その時は個人での契約ではなく、私が勤める会社とその保育園との間で契約書が交わされて利用スタートしました

通わせた保育所は老人ホーム併設型で24時間看護師さんが常駐していたので、風邪でもインフルエンザでも1日2名先着で病児保育可能という保護者には助かるサービスでした!

看護師さん達は夜勤もあるから、そのお子さん達を保育所に預けるときに便利なように、保育所内にお風呂まで完備!地域枠の子供達も、外遊びのあとはお風呂に入れてもらえるという至れり尽くせりな環境でした✨

どの月齢年齢でもみんな同じ広い部屋で過ごすから、お姉ちゃんお兄ちゃん達とも遊べて楽しそうでした☆子供達は、毎週老人ホーム内へ凱旋に行かされるというイベントもありました 笑 高齢者の癒しになるそうです

でもそこは、教育面(硬筆や英語など?)の取り組みは特になかったですね。そこを重視するなら、考えてるいくつかの保育園に直接聞いてみたほうが早いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

補助金はありがたいですよね、保育料全然違いますし🤪

お風呂もついてるなんて素晴らしい園ですね!✨
    本当、何を重視するかによって園選び変わってくるんですね〜

また再度検討しようと思います、ありがとうございます🌷

• 7月11日