※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で病院に通院中。治療がうまくいかず悩んでいる。病院を変えるべきか迷っている。周りに評判の良い病院がなく、退職しないと通えないかも。

ご意見頂きたいです。

遺伝要因で3ヶ月に1度しか排卵が起きず、不妊治療に通っています。
プラノバールを10日間服用し、生理が起きたらゴナールエフを注射、オビドレルで排卵という治療法です。
薬が合わないのか、必ず卵巣が腫れ、次の1ヶ月は治療がお休みになります。
結局2ヶ月に1度しかタイミング取れてません。
まだ治療を始めたばかりで前回で3回目になります。
3回だからまだ様子見なのかな?とも思うのですが、3回同じ状態になったら治療法を考え直さないのかな?とちょっと不信感が出て来ています。

ですが、立地と営業時間がとても良く、職場にあまり迷惑をかけずに通院ができています。
周りに評判の良い病院がなく、もし病院を変えるとしたら、退職するしかないかなと考えています。

できるならば、今の職場を変えず産休育休を取りたいのですが、病院を変えるべきか迷っています。

皆様のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まえ

初めまして。
私も不妊治療を行っていました。私の場合ですが、最初に通ったクリニックに1年お世話になりましたが、なかなか授からず、毎回辛い思いをしていました。質問者様のように、会社に迷惑がかからない場所だし、先生とも相性が良かったため、信じて通っていましたが、いつもエコーで確認するだけの治療法に不信感を感じ、転院することを選びました。結果として、転院後、卵巣の状態や血液の数値、オリモノの状態を調べてもらい、右の卵管が詰まっていたことが判明しました。私も体質的に右の卵巣からしか排卵していなかったのに。卵管のつまりを解消したらその周期で妊娠に至りました。
病院選びは、色々と悩まれることがあるかと思いますが、私は不信感があれば、毎回不安な気持ちで過ごすことが多かったので、少しでも変だなと思えば病院を変えることをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    転院されて御懐妊されたんですね!
    ちなみに転院先をどうやって調べ、何が決め手で病院を決定しましたか?

• 7月11日
  • まえ

まえ

こんばんは!
    転院先ですが、実際にそこのクリニックに通っている同僚が複数人おり、その人達が半年以内に皆妊娠しているという話を聞いて、実績がある病院が1番良いと決めました。
    不妊治療だけを行っているクリニックのため、お腹の大きな妊婦さんを見なくて良いというのも決め手です。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実績のある医院が1番安心ですね!
    やはり不妊治療専門と言うのは大きいですよね。
    今通ってるところは産科もある所なので、あの人は治療かな?妊婦検診かな?と邪推してしまって自己嫌悪です…

• 7月11日
  • まえ

まえ

そうですね。
    やはり、不妊治療だけに力をいれているクリニックだと、検査も細かいし、先生だけではなくスタッフの方も知識が豊富だし、安心して任せられるなぁと感じました!私は1年くらい卵胞を育てるためにクロミッドを服用していましたが、クロミッドは、半年飲んで効果が無ければ以降飲んでも効果がないということがわかったり…😅
    近くに不妊治療専門のクリニックがあれば、検討してみてはいかがですか?(^^)
    安心して通えるクリニックが1番良いですよね。
    妊婦さんに対しても、もしかしたら治療の末授かった方かもしれないのに…と今なら考えられますが、私も治療中は同じように色々邪推してしまって、薬をもらう人を見ると、あっ、お仲間だったとほっとしたりしていました…。みんなそうだと思いますので、自己嫌悪にならなくて大丈夫ですよ。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不妊治療専門の方が安心して通えそうですね!
    クロミッドってそうなんですね!!知らなかった!
    安心して通えるところに行きたいです…
    病院を信用出来ないと不安が倍増しますもんね…

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月12日
  • まえ

まえ

近くに不妊治療専門の病院はありますか?専門じゃなくても不妊治療に力を入れている産婦人科でも良いと思います(^^)不妊治療は、お金も時間もかかりますので、安心して通えるところが良いですよね。
    私は病院一旦お休みして、運動したり整体に行ったりして気分を紛らわしながら新しい病院を探しました。気持ちにゆとりを持つのが大事だよって散々周りから言われましたが、本当にそうだなと思います。
    自分に合った病院が見つかると良いですね!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い近くに何カ所かあって、その中のどこかにしようと思います!
    ずっと治療ばかりだと疲れちゃいますしね(´;︵;`)
    色々と伺ってしまってすみませんでした💦
    お話していただいて、気持ちが固まりました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月12日