※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
家族・旦那

旦那さんが自営業の方いますか?🤔会社員をやめて義母さんがやっているブ…

旦那さんが自営業の方いますか?🤔

会社員をやめて義母さんがやっているブリーダーを
継ごうか考えていると言われています。
元々月の給料も少なく夏のボーナスも予想通りの
金額でずっと今の給料に対して不満があったみたいです。
ただ年齢的にも(今年29になります)今が
転職のタイミングなのではないかと言う理由でした。
同時に家を建てる計画もあります。
私は不安でしかないです。

私の中で一家の大黒柱は会社員というイメージだし
その家庭で育ってきました。
旦那はシングルの家庭で義母さんがブリーダーを
やり必死に家庭を支えてきました。
育ってきた環境の違いなんですかね?

結局は旦那の仕事だし、旦那が出した結果には
反対するつもりは無いのですがただその仕事が
ブリーダーというのが不安すぎて仕方ないです。
家を建てる?犬たちはどこで育てる?
家庭内にいるの?という考えのが強いのかもしれないです。
ちゃんと支えていけるのかなと不安しかないです。
自営業の奥さんどうですか?

コメント

aiko

同じような状況です。
不安なので、何かあったときのために自分の独身時代からの貯金はほぼ手をつけないでいます😅旦那に額などは教えていません。
妻子を養う意思が強い人なので、応援しようとは思っています!成功するかどうかは結局は人柄だと思います。

  • hm

    hm

    旦那も自分の意思だけではなく、家族の意志も尊重できる人なので色々考えた上で相談してきているとは思うのですが🤔💦
    私は自分自身の貯金は無いので終わりです😭😭

    • 7月11日
(  ̄ー ̄)

4年前に会社員を辞めた旦那が義両親がしているブリーダーで働いています☺️
私も一緒に働いてます☺️

子犬販売
トリミング
預りなどしていますが
やはり売り上げが少ない時期
売り上げが多い時期はありますね。子犬が1頭も産まれない月もありましたけど
生活できてますよ☺️

貯金は必要だと思いますけど😭✨

  • hm

    hm

    経験談すごく為になります!!!
    主さんが働いている間、お子さんはどうしていますか?
    犬たちは別で家や部屋があるのでしょうか?🤔

    • 7月11日
  • (  ̄ー ̄)

    (  ̄ー ̄)

    返信遅くなりすみません😣💦
    子供は保育園です(*^^*)
    義両親の家で店が1階にあり
    犬は基本ゲージに入ってます☺️
    私と旦那は別の場所から通ってます☺️

    • 7月11日
  • hm

    hm

    犬のお産が近かったりすると自宅へ連れて来るという場合もありますか?🤔
    質問ばかりですいません😣😣

    • 7月11日
  • (  ̄ー ̄)

    (  ̄ー ̄)

    すみません別のところに返信してしまいました😭

    お産、夜中は基本義両親が対応
    営業時間中のお産は旦那と二人で対応してます☺️
    お産大変ですよね…😭
    基本的に連れて帰ることはないですね☺️

    • 7月11日
  • hm

    hm

    確かに義実家でやられているなら夜中は見てくれると助かりますよね!
    長期の休みとかは取れていますか?😣

    • 7月11日
  • (  ̄ー ̄)

    (  ̄ー ̄)

    お盆、お正月だけ休みあります😣✨
    週1休みです。
    生き物なので長期休みは取れないですねお世話しないといけないので☺️

    • 7月11日
  • hm

    hm

    やはりそうですよね😣
    色々教えて頂きありがとうございました!

    • 7月11日
マンネライン🔰

旦那が自営業ですが、何故か他人事のように不安は全くありません😨!!。
ペンション業もしていて、コロナがあった時にペンション収入が0になりましたが、能天気にどうにかなるやろ🤷‍♀️と過ごしていました😭

  • hm

    hm

    ナムさんがどしっと構えていてしっかりしているから不安がないのだろうなと思いました🥺

    • 7月11日
K

夫が自営で飲食店をやってますが
その前は飲食店で働いてて
給料も固定だったので
自分ではじめるってなったときは
かなり不安でした😭

今は生活に十分な稼ぎはありますが
いつ何が起こるか分からないので
なるべく貯金しています😭

  • hm

    hm

    飲食店経営は不安すぎますね😭💦
    でもやはり会社員よりは稼ぎは多くなるという夢は持てるのでしょうか?🥺

    • 7月11日
  • K

    K

    常連さんがついてくれて
    軌道に乗れたので
    給料は2倍以上になりました!🥺
    でもその分、
    拘束時間も長くなったし
    大変さも増し増しになりました😭

    • 7月11日
おもち

うちも自営業です。
飲食店や水商売をしていますが以前は余裕がある方でしたが今はコロナの煽りも受け大変は大変ですね😅

ただ私はお付き合いしてる時から自営業でしたので特に不満はありませんでした。
元々会社員から自営業に変わるとなると不安に思って当たり前ですよね。

ブリーダーとのことなので本当わんちゃん達をどこで育てるかとかはしっかり話し合った方がいいですし、旦那さんは一先ず義母さんの所に就職するんですかね?それともいきなり個人事業主になるんですか?
自営業ですとローンの審査等がそもそも厳しくなります。恐らく最低でも三年は組めないと思います。お家を買う予定があるのであればその点も色々話し合ったり調べた方がいいと思います。

  • hm

    hm

    やっぱりコロナの影響は大きいのですね😭
    収入の差はかなりありましたか?

    とりあえずは義母さんと共に。という形です!
    行く行くは自分でやっていけるように下積み?という感じみたいです。
    義母さんが癌を2回やっていてあまり身体も強いわけではないし、いつ倒れてもおかしくない年齢だからという理由もあるみたいです。

    家のローンの話も自営業だと組めないから、家を建てるなら会社員のうちにとは言っていました。
    そうなるともうすぐにでも土地やらハウスメーカーやら決めないといけなくて私も余裕がなくて余計に不安です😢

    • 7月11日
  • おもち

    おもち

    コロナ前の収入は把握してないのですが売り上げで言うと一時は1/10程下がったりしましたよ😅
    店は赤字でも従業員にお給料は払わなくては行けませんし水商売の方だと銀行からの借り入れや国からの補助ももちろん無いので結構大変でした💦
    わかっていたことなので貯蓄をしておくほかないですけどね😊

    今お家買うのも確かに不安ですよね😥コロナの影響で今後値崩れもしてくるでしょうしもし買うなら安くなってから買いたいですよね🙄

    自営業も職種などによって様々でしょうけどいい所もありますよ💓!
    会社員よりかは時間も自由に作りやすいので家にいてくれる時間も長いので子育ては心強いですし、お休みも平日に取れれば空いてる時期や安い時期に旅行や遊びにも行けます。
    収入面も上手く行けば心配なく生活していけると思います。あとは経費で落とせる物も色々あるみたいですね😳確か車や家賃とかも経費で落とせる様な事を聞いたことがあります。

    • 7月11日
  • hm

    hm

    やはりそうなんですね😩💦
    従業員の方たちがいるとその分家庭も赤字になるんですね😨
    貯金は大事ですよね!

    タイミングが良いのか悪いのかすらもわからないので結局はどの時期に買った方がいいのかというのはわからないです😂
    今買わなくても会社員は辞める方向だし、自営業初めてすぐ家を建てるのも不安です😂

    皆さんの意見を聞いて硬く考え過ぎてたのかな?と思いました!
    少し楽になりました😊
    ただ我が家はブリーダーで生き物を扱うので好きに休みが取れて、連休などが取れるのかな?という所ですね…😭
    実際、義母さんが毎週末会っていますが今週はこの付近に犬が産む予定だから自宅待機していないとダメだわ〜ってよく言っているので🥺
    なかなか予定が組めないのはあるのかなという状況です。

    • 7月11日
deleted user

自営業で1人親方です!

土木の仕事なんていくらでもあるので収入がなくなることはなさそうなので今の所安心してますし、コロナ真っ只中の今でも普通に仕事あるのでとりあえず良し!って感じです☀️

  • hm

    hm

    土木だと雨の日などは関係ないですか?🤔

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    休みになったりします!
    現場監督の判断によるので今の現場は雨でも仕事してます(笑)

    • 7月11日
  • hm

    hm

    梅雨の時期は大変ですよね😨

    • 7月11日
Erina

うちも義母がはじめたブリーダーを旦那が継いでいます!
私もトリマーなので、自動的にブリーダーのお仕事も手伝ってる状態です!
ブリーダーはいい時と悪い時があるので不安ですよね!
うちは、敷地内に、プレハブ一つと、家と繋がってるプレハブが一棟あります💦
お産の時は家の中に連れてきます🥲