※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

母乳の出が良くても完ミへ移行された方に質問です。現在生後2ヶ月の息子…

母乳の出が良くても完ミへ移行された方に質問です。

現在生後2ヶ月の息子をほとんど母乳で育てています。
出産直後から母乳の分泌は良い方で完母でいけるよと助産師の方にも言われていて、その通り今までやってきました。

ですが乳腺炎を繰り返していて毎回40度の高熱、胸の激痛に耐えながら育児をすること、また次はいつ乳腺炎になるのかとビクビクしながら過ごすのも辛くなってきてしまいました。
特に原因となるようなことはしていません。それでも突然なります。
今のところ1ヶ月に3回なっています。
最近ではどんなに気を付けていてもなるので
母乳で育てているのにご飯を食べること、水分を摂ることすら億劫になりはじめています。
母乳のトラブルを抱えたり、またそのことについて常に不安を持ちながら生活するのが疲れてしまいました。

完ミに移行して母乳の分泌を止めたいのですがまずは何から始めたら良いですか?

母乳が出ているのにミルクにするのはそれもそれで乳腺炎やトラブルの原因になる可能性があるのは承知しています。

ちなみに息子は哺乳瓶には慣れていて、ミルクも飲めます。

長くなりましたが、
母乳が出ていても完ミにできたという方いましたら是非参考にしたいので方法やかかった期間など教えて頂きたいです。
また何かポイントなどありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

すず(๑•᎑•๑)

産まれて2週間位から混合にして、今はほぼミルクです!
21歳になったばかりで若いし母乳沢山でるからこのまま完母でいいね!と言われそのまま退院してあげていました。(ちなみに、搾乳して)
ですが、すぐ胸がカチコチになる、痛い、3時間おきの搾乳、その他もろもろ私的デメリットが多かったのでミルクにしたいと思いました。
まず搾乳の時間になったらしこりが無くなる程度絞って出るまで搾乳するのをやめました(全部搾乳するとまたその分母乳が作られてしまう為)
そして段々と搾乳する間隔をあけて、1日3~4回→3~2回と回数を減らしていったら1回で120ml位出てた母乳も半分以下になり胸の張りも無くなりました!
今は1日1回〜2回するくらいで50ml出るかです!
参考になるからは分かりませんが私はこのやり方でしました( ¨̮ )︎︎♡

ういママ

生後1ヶ月で完ミにしちゃいました!
出産して3日で完母で行けるねーと言われ与えてましたが、色々辛くなってしまって、、、
理由は本当どうしょもない事です
乳首切れるし、腹持ちわるいし、
食事気をつけたりと逆にストレスたまるわとミルクにしちゃいました!!
私は、お風呂でとにかく出してました!!
吸われるから分泌するので、絞り出ししか無いと🤫
あと、授乳ブラじゃなくて普通のブラにとっとと戻しました。
2ヶ月経つくらいには、母乳パットも無しで過ごしてました!!

り

生後2ヶ月で混合から完ミにしました。

わたしも産後完母で行けるから頑張って!と産院から言われて完母にするつもりでしたが、息子が吸うのが下手で下手で保護器つけてもダメで、退院する頃には両方切れまくって血だらけで母乳あげることになりました💦
痛いし血だらけの母乳をあげることがすごく可哀想で自分自身も何かいい気がしなくて、治るまで搾乳した母乳とミルクに頼ってました。
傷が治っても息子がなかなか上達せずまた切れて出血の繰り返し、産後すぐに義親族やその知り合いが海外からも泊まりで来られてストレスで母乳激減して、結果2ヶ月で完ミにしました。

出来る限りこまめに搾乳して出し切るまでこれでもかってくらいしてました😅