※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
家族・旦那

旦那に子供をみててもらってママはお出かけ…って話になったとき、旦那と…

旦那に子供をみててもらってママはお出かけ…って話になったとき、旦那と子供の2人で義実家(車で行く距離)に行かれることが嫌!って方いますか?

義親とは仲良し!って訳でもないですが、不仲でもなく、普通です。
ただ私は一方的に義父が嫌いです。とはいえ表には出しません。ニコニコしてます。

明日旦那に娘が数時間預けて友達に会うのですが、今日にれなって娘を義実家につれてく予定と言ってきました。はっ!聞いてない!と思って、だったら私が友人宅に娘を連れてくと言ったら「なんで?ゆっくりしてき🙂」と。

私のわがままなんでしょうけど、自分の親にはこの食べ物はダメとか、ああしてねこうしてねと自分の育児方針や守って欲しいことを全部しっかり伝えられる&理解してもらっているので信頼できるのですが、義実家はそうではなく、旦那が義親の意見に強く返せないタイプなので私の知らないところで連れてかれるのは嫌なんです。

過去に、0歳の娘に義父がちゅーーってしたり。義父のお箸でごはん与えようとしたりされた時に、旦那が強くだめと言ってくれないのでLINEで歯科の観点からそういうことはやめてくださいと義親に言ったら既読無視されたことがあります。他のことには返信も送信も普通に機嫌よくしてくるのに、その時は既読無視でした。ムッとしたのかなお思いますが。

また、1歳〜になった頃にチョコレートとか甘いスイーツはもう食べてる?と言われて、そういう類はまだまだ食べさせませんと言ったら「そうなんやねー。かわいそうやね」と笑って言われたのが根に残ってます。
子供向けのおやつでおいしいものたくさんありますからと返しましたが。

だから私がみてないところだと何されるか分かんないという点や、あとは安全面で不安があり預けたくないのです。。。
安全面とは、絶対絶対絶対に外で手を繋いでいてくれるか?とか一瞬たりとも目を離さないか?などです。

同じような方や、逆に全然預けられるよーって方のお話きいてみたいです。私おかしいのかな…

コメント

k

私も嫌です!
今産後で入院中ですが
普段の時から私が友達と出かける時や用事がある時は基本義実家に帰ってます😭

明後日まで入院なんですが
明日の夜義母と義兄と夜ご飯食べに行ってくるって言ってました!
義母が食べに行く?って聞いたみたいで😭
私がいる時義母はあんまり食べに行ことか言わへんのにとか内心思っていい気になりませんが😂

• うさここ

うさここ

入院中ですか!出産後ホヤホヤですねー❣️
    おめでとうございます🥰💕

実際に帰られてしまってるんですね💦嫁がいないとこで自由にごはんいこうとか、なり得る話ですよね。そうなるから預けたくないです…なんでも好き勝手に与えられてしまいそうで。。。
    共感して下さって嬉しいです😭😭

• 7月11日
  • k

k

車で20分くらいの距離で
    一緒の県内なんです!
    なので普段は自分の家にいて
    明日だけ義実家に行きます!

旦那も旦那で、美味しいもん食べてくるわ!とかわざわざ言ってきて腹立ちます(笑)

孫可愛がってくれてるのは嬉しいんですが
    行動にえ?って思うことが多いのであんまり好きにはなれないです🤣わら

• 7月11日
  • うさここ

うさここ

なるほど!ちなみに義実家までの距離的にも同じくらいです😇

旦那ぁ〜!って感じですね😂笑

義親世代は考え方が古かったりもしますしねー💦え?ってなったときには旦那にビシッと言って欲しいのですが…(´<_` )

• 7月11日
さちゃーん

私も嫌〜😭
義実家に行くなら、私が出かけ先に連れて行く!って、同じように思っちゃうタイプです!
全然嫌いじゃないし、すごく良くしてくれるんですが、…向こうのご両親に娘が懐くのが嫌なのかな…うーん。
でも、本当によくわかります!

• うさここ

うさここ

ありがとうございます😭💕気持ち分かっていただけてとても心強いです(笑)

変に懐かれるのが…っていうのも理由の一つに確かにあるかもです。懐かれてもちゃんとこちらの育児方針に耳を傾けてくれるならまだマシですが…💧それでもなんかね、不安ですよね💦

• 7月11日
  • 双子とワンコmama♥️

双子とワンコmama♥️

私も不仲ではないですが、さちゃーん様と一緒で義理家族に懐かれるのが嫌な気がしてますww

• 7月11日
  • うさここ

うさここ

分かります😭
    私の場合特に義父には絶対絶対懐いて欲しくないです!!!

• 7月11日
  • 双子とワンコmama♥️

双子とワンコmama♥️

ちょっと義理父さん、やりすぎ〜😖

• 7月11日
べーさん

めちゃくちゃ気持ち分かります。笑

自分がいないときに
義実家に連れてかれたら
何されるか…😑
食べ物とかも好き勝手
絶対あげそうで考えただけで
腹が立ちます🤣

いま妊娠中ですが
出産して入院している間は
絶対実家に泊まってもらいます!

義実家には義父しかいないので
ご飯も何与えられるか分からないし
というか遊ぶことしか出来ず
育児もできない人なので
娘を預けられるわけがない🥱w

• うさここ

うさここ

共感して下さって嬉しいです✨😭

同じですー!‪笑 わたしも出産前ですが、先手打ちました!入院中は実家にずっと面倒みててもらうことにしました😂

義父だけってのはちょっと厳しいですね!育児をちゃんと手伝って来なかったような男の人ならやっちゃいけないことをしでかしそうで怖いです😭😭

• 7月11日

絶対やめた方がいいです!!!
私の母、姉がなんでもあげるマンで何回言っても辞める気なしでした。
上の子が2歳半の時に預けたのですが、チョコは好きなだけあげる。24回分使える子ども用ふりかけを2回で使い切りました。(私に隠れてあげている時もありました)
出かける時も、いつ走り出すか分からないのに危機感がない。

本当に頭おかしいんじゃないか思って子供守るために縁切りましたwwww
うちの所は義両親の方が分かってくれました😭

• うさここ

うさここ

実母がですか!😱
    辞める気なしはキツい…預けられない…(T▽T)
    チョコもですけどふりかけ!!やばいですね!ドバドバ!?!?

縁切られたんですね😭でもこっちの話を聞いてくれないと命の危険に常に晒されていることになるので縁切っても致し方ないですよね。

• 7月11日
ちびすけ

わかります💦💦
私も離乳食始めてない頃に義母がリンゴを食べさせたのがトラウマ?になり、私がいないところで義両親と過ごさせるのは抵抗があります…絶対何かあげてしまいそうだし、主人もそれがダメとかイヤとか言わない?思わない?ので。

もう少しで2人目出産予定ですが、入院中義母に来てもらいたくなくて、コロナもありますが…揉める事なく私の実家にお世話になるにはどうしたら良いか悩んでいます。

• うさここ

うさここ

ほんっとになんで嫁に確認とらずに勝手にやるんでしょうね!あんたの子じゃないわっっ(・_・)💢💢て感じですね。

そして旦那さんもうちと近いです…義親が強めに言ってきたらキツく言い返せない可能性があります。
    さすがにアレルギーだとかチョコレートに関しては言ってくれると信じたいですが😭

わたしももうすぐ出産ですが、実母に食事のルールや寝かしつけのことなど全部説明してありよくわかってくれてるから実家に預けるねと言いました!義実家には強く言いにくいことも実母にはお願いできるから、と。
    実親の方が安心ですよねー!

• 7月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

ですよね!私目の前にいたのに…義父は辞めときなよって言ってくれたんですけど、大丈夫大丈夫〜って。何が大丈夫なんですか??って感じでした。
    私がよく思っていないのが分かるのか、義実家に行っても義父とは娘は遊びますが、義母には全然慣れません。笑
    娘が懐いていない人に私が入院中任せようと思う主人にも疑問を持ちますが、義両親だと私が嫌なのと同じで、主人も私の両親だと嫌なんでしょうねー。
    今回の出産に関しては娘もお姉ちゃんになる=これから我慢を強いられる事が多くなるだと思っているので、それまでのストレスを可能な限り少なくしたくて、主人の気持ちなんて知ったこっちゃありませんが🙄

• 7月11日
TAA

共感しまくりまして、コメントさせてもらいました!

義理実家に預けたこともなし
旦那と子供だけで行かせたこともありません!
何食べさせるか
何十年前のオモチャ出されるか
そして、転んでしまったりしたら
それが最高、またハプニング起こってくれないかな?と
人の不幸をあざ笑ってます🙄
命を預ける、出来ませんね🤣
義理実家に預けるなら
お金出して保育所等へ預けます👌
あんたら、子育てしてきたんじゃないのか?孫、ひ孫は人形じゃありませんよ、と
何かされそうになった時は
言おうかと思ってます🤭笑

• うさここ

うさここ

共感して下さって嬉しいです❣️
    嫌ですよね!!
    でも旦那さんにはその気持ちがあまり分からないようで…シンプルに、なんでダメなん?って感じです。
    だからわたしのわがままみたいに認識されちゃってそうなのがまた嫌で…

ほんと、子育て経験ある人がきちっと嫁の言うこと聞いて、しっかりルール守ってくれないのは謎ですよね。

• 7月11日

自分のいないところで、義親に自由にされるのは絶対にイヤです😭
育児の仕方が義親と今とでは全く常識が違うので、恐らく好き勝手されてその話を聞いたら後悔されると思います💦
旦那さんだけがご自宅で見てくれるならまだしも、義親のところへ行くとなると安全面では不安ですよね。
よく事故とかニュースで聞きますし……
もし可能なら、友人が娘さんに会いたがってるからと適当な理由付けて連れて行ってあげてください💦

• うさここ

うさここ

ですよねー!(T▽T)
    きっと後悔しまくりですよー、報告受けてないこともいろいろされてそうでめっちゃ怖いです。

自宅で見てってお願いしたので義実家に行こかなーって言われると旦那も楽したいのか?とか思っちゃいます。

今日は旦那が義実家訪問を諦めてくれました(笑)よかったです💦

• 7月11日
おもち

沢山嫌ーって言ってる方がいて、めちゃくちゃ嬉しくなりました(笑)

うちの旦那もすぐに義親に預けようとしてくるし、私が家族で出掛けたいときでも義親に子供預けて2人で出掛けた方がゆっくりできるよ?とか私に提案してきますが、そんなのソワソワしてお出掛けもゆっくり楽しめないわ!と思うし、その旦那の思考にもイライラします。
義親は餌付けで懐かせようとするタイプだし私に聞かずになんでも自分で判断して色んなことしようとするので絶対に嫌です。
私が目の前にいてもヒヤッとする事が何回もあるのに預かってもらうなんてもってのほかです!!!
向こうは預かりたくてしょうがないのに、絶対に預からせて欲しいとは言ってこずに、預かって"あげる"と言ってきますwwそんな風に言ってくるくらいなら結構です!と思い断ります(笑) 

• うさここ

うさここ

みなさん「イヤ!」と言ってくれてそうだよねーいやだよねー😭と嬉しくなっちゃいました🥺🥺(笑)

それはソワソワしますねー💦旦那抜きで義親に預けるのは絶対絶対嫌です…怖すぎる💧

餌付け〜😭嫁になんで確認や許可を取らないのか謎でしかないですね。本気で腹立ちます。誰が産んだと思ってんだ!って感じです😢
    そして「預かってあげる」(笑)腹立つ〰️〰️〰️!💦それなや私も絶対断ります。

• 7月11日