※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも818
お金・保険

学資保険がかけられなかった経済的な理由でお祝いやお年玉を貯金するべきか悩んでいます。20歳の定期預金の残高が少なく驚いており、子供のために貯金していたお金が払い戻されていたことも気になっています。同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

お金の話でいやらしいのですが、自分の子供に経済的な理由で学資保険をかけられなかった場合、せめてお祝いでもらったお金やお年玉は貯金しとくものではないんでしょうか?うちの場合経済的な理由と言っても、2番目の私が双子で何でも2倍かかるから計画的な学資保険をかけられなかっただけで、生活が困窮していたわけではないと思います。両親に聞きにくく、学資保険をかけられてた姉にも聞きにくい為モヤモヤしています。自分なら息子のためにお祝いで頂いたお金や手当はすべて息子のものと考えて貯金しようとしてます。
と言うのも、私たち夫婦が最近住宅購入の件でお金の計算をしているんですが、ふと20歳の時に渡された定期預金の通帳のことが気になり残高を確認すると、払戻のハンコが押された以降は10万円程しかなく、こんなに少ないのかと無礼ですが思ってしまいました。正直4ヶ月の息子が生まれてから頂いたお金の1/3しかありません。定期預金通帳の見方は間違っていませんよね?それに子供のために貯めようとして定期預金にお金を入れたのに、何らかの理由で結局払い戻されてるお金の行方も気になります。(払い戻しは小学1年くらいの時にされてました。)
何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが、同じような経験された方いらっしゃいますか?このモヤモヤを一緒に話せる方がいれば嬉しいです。

コメント

なんたん

私は親から1円ももらってません。

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます。
    やはり私の考え方がおかしいだけですかね。
    ちなみに学資保険もなかったってことですよね?

    • 6月27日
  • なんたん

    なんたん

    本当になんにもないですよ!
    むしろ、口座すらないんじゃないかな、笑
    成人式だってお金自分で
    出せるなら行けばー?
    みたいな感じだったし😂

    考え方おかしいとは
    思わないし、
    私も周りの子達は
    車校とか成人式とか積み立てたお金とかもらったりしてて
    羨ましいとか
    モヤモヤしたりしたこと
    もちろんあったけど、
    もぉどんだけもやもやしようが
    しゃあないし。
    積み立てたり学資保険とか
    貰える子がラッキーなだけだつて思うようにしました。

    • 6月27日
  • とも818

    とも818

    そうだったんですね💦
    やはり家庭家庭で違うってことですもんね💦
    私もモヤモヤはするので、せめて自分の子には学資保険をかけようと思います。

    • 6月27日
  • なんたん

    なんたん

    てゆか、むしろ親からまとまったお金もらったとしても
    そんなんいらんで使いんよ!
    って絶対返すなぁ😂👍
    男の子だからお金ためといてあげたいけど女の子だったら
    別にいいかなって思ってたかもです😂

    • 6月27日
  • とも818

    とも818

    なんと!!
    ますます自分の考えが恥ずかしいです💦

    • 6月27日
  • なんたん

    なんたん

    スッキリしてよかったですね♡
    10万もくれたとも818さんのご両親は素敵ですね✨

    • 6月27日
  • とも818

    とも818

    私もそう思えるようになりたいと思います💦

    • 6月27日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

言っている意味も気持ちもわかりますが、
今、これを読んでそういえばと思い出しましたが
私も貯金としてお金を貰ったりはしていません('ω')󾭛
高校でバイトを始めた頃だったかに郵貯の通帳を渡して貰いましたが、むしろ引き出されて0の状態で渡されました!笑
ですが、うちは母子家庭でしたし、姉もいて、二人共母1人の力で高校まで面倒をみてもらったし、
結婚をした時にも出産したときにもお祝いとして色々してもらいました。
なので申し訳なく思っているくらいです󾭛

息子さんにお祝いをたくさんいただけてるようなので貯金しておいて大きくなった時にあげるのがいいと思います(*´`*)私もそうしようと思っています♪
お祝いを物で頂いてることが多いので児童手当を足しても金額は数万円しかありませんが󾭛
こつこつ貯めていこうとおもってます(๑•̀ㅂ•́)✧

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます。
    わかりづらい文章なのに、理解して頂いてありがとうございます。
    素晴らしいお母様ですね!
    そして感謝してるわたあめさんも素敵な人です。

    そうしようと思います!!

    私もこつこつ貯めて息子が大きくなった時に渡したいと思います。

    • 6月27日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    グッドアンサーありがとうございます(*´`*)

    うちはなかなか家計もきびしく貯金もままならないですが
    娘のためにがんばります♪
    女の子なので結婚式の資金にあててもらいたいなぁと夢見ています(*´艸`*)♡

    • 6月27日
  • とも818

    とも818

    やはりわたあめさんは心が綺麗で素敵な方です!!
    心が洗われました💦
    きっと娘さんも喜んでくれるでしょうね☺️

    • 6月27日
野口さんさん

うちも旦那の方も親からのものは
なかったですね(^^;;

決して裕福とは言えませんが
持ち家が有り、三人兄弟全員大学、
専門と進みたいところへ行かせてくれ、
感謝してます(^^;;

私たち夫婦も学資保険はかけてません。
《金銭的というより私が別に子供貯金をしてるからです。》
お年玉、お祝いは全てそっちの貯金に
入れてます(^^;;

こればかりは親の考え方によりけりなのかなと思いました(^^;;

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦なんかこんな質問したことが恥ずかしくなってきました💦

    うちの場合は姉も双子の妹も専門には行きましたが、私だけは就職でした。

    人によって考え方はいろいろですよね💦

    • 6月27日
deleted user

言いたいことは何となくわかります!

でも私も特に親からまとまったお金を貰ったことがありません。
お祝いや何かあったときや結婚式等ではお金を出してもらってますが、直接貯金通帳や現金を貰ったことはありません。
小さい頃からコツコツ貯めておいてくれた貯金通帳は…と言う意味です。

私も子供のために貯金やお祝い金も手をつけてなかったり、保険に入ったりしてますが、将来子供にあげるためではありません!
進学や何かの行事など、まとまったお金が必要なときのためにってつもりです!

地域柄なのか、成人のお祝いとかも別にもらわないので、10万も入ってる通帳を渡してくれたとか私はそれだけで嬉しいかもです!

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます。
    わかって頂いてありがとうございます。

    そうなんですね。
    なんか自分ならこうするっていう考えが凝り固まって、勝手にモヤモヤしてました💦

    有難いと思わないとだめですね💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー(^^)
    どーんと大金もらうなんて大きなお家柄か、兄弟が少ないかじゃないですか?

    お年玉も、貯金出来たら良いですが、結局あれも親同士の礼儀なので、親御さんも貰った相手のお子さんに同じ額お年玉あげてると思いますよ!

    周りにお年玉上げる子(いとことか)が全くいなかったのなら貯めておいて欲しいですが(^_^;)

    多分とも818さんも、お子さんが大きくなったり、兄弟が増えたり、マイホームとか色々お金が掛かってくると、兄弟一人一人に何十、何百万ずつ貯金してあげるなんて難しいですよ(*^^*)

    でもお互い子供が不自由しない程度に貯めれるだけ頑張りましょう(*´ω`*)

    • 6月27日
  • とも818

    とも818

    きっとそうなんですよね💦

    うちの場合、いとこがいないようなもんなので、もらうとしたら祖父と祖母くらいなのですが、でもそういう話じゃないですよね💦

    そうなんですかね💦実際にその時になってみるときっとわかるんですよね💦

    そうですよね!!
    考え方を改めようと思います!

    • 6月27日
deleted user

はじめまして(^^)
私は親から0円です
結婚祝いももらってないですよ
小さい頃は着々と溜まってたみたいですが母親が自分の服やバッグなどに使ったみたいです。
5人きょうだいの真ん中で一番初めに結婚しましたがなにもなしです。
お年玉は〜?と聞いてもゲーム買ったでしょ!と言われてました。
ひどい時には服買ったからないよと言われました。
学資保険はきょうだい全員かけてないそうです。


まぁこれが普通の家庭の違いかなーと思いますがモヤモヤしてます笑

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます。
    私も失礼と思っていても、毎年のお年玉は?!と思ってしまいました💦
    今はそんな考えも恥ずかしいですが💦
    それぞれ家庭によって違うんですよね💦

    • 6月27日
ぐります

私も親からお金もらってないです(⌒-⌒; )
高卒で働いていたので、車も成人式の着物も自分で買いました。
娘には学資保険を掛けようと思ったのですが、私の持病のせいで入れませんでした。
旦那は歳がちょっと行き過ぎてるので学資保険を旦那の名前にするとビックリする金額になるので入りませんでした。
結果、貯金しようと娘の口座を作ったものの…正直生活するのもギリギリかマイナスで、まだ貯金出来てません。
私が仕事復帰したら貯金する予定です。

親とも話しましたが、ウチの親も同じ感じでした(⌒-⌒; )

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます。
    そうだったんですね💦
    やはりかけたくても何かしらの理由はあるんですよね💦

    • 6月27日
s.mama♡

私も親から一円も貰ってないですよ!
他の子の話聞いてると結婚資金貯めてくれてたりなんて話し聞き羨ましく思う事はありますが…
学資保険もないです。
あったら専門学校行きたかったです…泣
貰ったお年玉とかどうしてたんだ?と疑問に思いますが、兄と2人兄妹で兄に対しても何もなかったと思うので特に気にしてませんでした!
主さんは、お姉さんは学資保険あったのに…ってのがあるから不公平感が残ってる感じでしょうか?

私は自分の子供に頂いたお祝い金やお年玉や児童手当は全て子供の口座に貯めてます!
学資保険も掛けてます!
それが普通なのかは分かりませんが、それが親の義務だと思ってます!

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    すごくわかります💦
    みう子さんのおっしゃる通り、姉には学資保険があるからモヤモヤしているんだと思います。
    ただ姉のことは好きだけど専門に行って好きなことでお金が稼げるのが羨ましかったです。

    私の場合自分が進学をしなかったり(今思えば行きたいなら自分のお金で行けばいいのですが、、)で、少しはコンプレックスがあったので息子には絶対大学には行かせたいので学資保険はかけようと思います。

    • 6月27日
くまちゃん

私も学資保険や貯金してもらえませんでした。それどころか、私が働くようになって20年近く親に援助ばかりしていますよ。親が死ぬまで続きます(◎-◎;)家庭それぞれですね。家は苦しい家計でした。

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    自分の考えが恥ずかしいです💦

    • 6月27日
Chris

言いたい事が分からなくも無いですが…。
もし、主さんの息子さんが大人なって学資保険やお祝いの貯金を渡した時に「え、たったこんだけ?」と言われたらどう思いますか?
欲をかけばキリが無いので10万円でも1万円でも感謝出来るとモヤモヤしないと思いますよ^ ^

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます。
    そうですね。息子には私みたいに無礼には育てないようにします。私自身もお金に変わりはないので頂いたものに感謝します。

    • 6月27日
けい1128

学資保険は家庭によりけりですよね(´・ω・`)
うちは家計が火の車なので子供のお祝いや児童手当、使っちゃってます(;´Д`)
子供専用の通帳印鑑は作ってるし、お祝い金の額も控えてるので私が働き始めたら返そうと思ってます!学資保険も私が働きだしてから入るつもりです。
私は高卒で働き、8歳下の妹は大学までいくつもりです。親は妹には教育費を出すが私には出さないと言われました。兄弟で違う待遇をされるとモヤモヤしますよね。

mei

私ももらいませんでした(^_^;)
学資がかけてあったかは定かではないですが、学資をしていたからといって子供のお金ではなく親のもの。
仕事し出してからは家にお金入れてましたし、携帯も自分で払えるようにならないと持たせてもらえませんでした。

お小遣いもなかったので高校からこっそりバイトしてました。
私がもらったお年玉とかどこ行ったんだろ…

ちゃま

結婚式のあとに両親(実親)から祝いをいただきました◎
ちなみに学資保険なぞ人気ですが、掛ける必要あるかと言えば疑問符ですよ。
あれは余裕があれば加入すれば良いもので必須ではないです。
私は終身保険に加入しているので、万が一は将来はそれを充てます。

お金はあればそりゃ良いですが
相続時に揉めるのも嫌なので
両親には老後で資産は遣うように伝えていますよ。

ことちゃんママ♡

あたしは学資保険とか入ってなかったみたいだし、20歳の時も何ももらってないです(・∀・)
今、子供が出来て学資保険…の話をすると、貯金ができるんだから、別に入らなくても自分で積み立てていけばいいよーってな感じで言われました(笑)
払い戻しは、小一の頃なら、入学資金でつかったのかな?と思いました^^;