※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
子育て・グッズ

一歳半の息子がスプーンで食べないので困っています。つかみ食べはするけど、スプーンで食べさせたいです。いい方法はありますか?

一歳半の息子のご飯についてなんですが…

未だにスプーンを持たせても
投げてしまってご飯を自分で食べてくれません…
ずっと私や夫が食べさせてきてしまったのが
いけないのはわかってるんですが…
つかみ食べはしてくれるんですが…
スプーンで食べさせたいのですが
いい方法ありませんか?

コメント

すぬ

フォークは使いますか?
スプーンよりフォークの方が簡単なのでまずはフォークで練習してました😊

• あやち

あやち

コメントありがとうございます!
    フォークも使わせたこと無かったです(--;)
    スプーンのが先に使うもんだと思ってました😭
    試してみます、ありがとうございます!!

• 7月10日
  • すぬ

すぬ

スプーンはすくうのが難しく、口に運ぶ時にポロポロ落ちるのでフォークで刺してあげて食べるようになったら今度は自分でやってもらいましょう😊

意外とご飯とかもフォークの方がすくいやすくて良かったです✨

フォーク使う気分じゃない時は手づかみでも気にせず見守ります😊

• 7月10日
おもち

フォークに刺して渡してたら
いつの間にか自分で食べました!!

• あやち

あやち

コメントありがとうございます!やっぱりフォークなんですね🤔✨👌
    試してみます、ありがとうございます✨✨

• 7月10日
  • おもち

おもち

大袈裟にめちゃくちゃ褒めてあげてくださいね!!
    楽しそうにやりますよ😂

• 7月10日
はじめ

スプーンってなかなか上手にすくえないしイラつくんですよね😱...
皆さんもおっしゃってますが、フォークの方がどちらかというと簡単なのでいっしょに刺してあげたりすると進んでやろうとしてくれるかもしれません🥰
ちなみに娘はスプーンぶん投げてましたが、ヨーグルトだといれたらスプーンにまとわりついてくるのですくえてる気になってて怒ったりせず楽しそうに食べてくれましたよ。

ママリ

他の方と一緒ですがうちもフォークからのスプーンです☺️
スプーン結構難しいんですよね😅
うちもまだまだ手づかみもしていて、スプーンと手づかみ半々位で食べてます🐤
保育園だと他の子がスプーンで食べて先生に褒められるのを見て、スプーンに切り替える事があるようです😅
褒めちぎるのも良いかもですね☀️

マーマ

うち、息子がフォークからでフォークからだとスプーンを口に持っていくときにひっくり返してしまうので口に入る寸前で落ちるようになってしまい😅
ご飯をおもいっきりスプーンに張り付けないと口に入らない!ってなってしまったので…
娘はスプーンから練習しましたよ。
ヨーグルトがいいときいたのでべっちゃべちゃにはなりますが、夢中でガチャガチャかき混ぜたりして口にいれてました!

その

うちの息子もまだうまく使えず、気が付けばスプーンを握って反対の手で食べています笑

エジソンのスプーンとフォークがとてもすくいやすくて、刺さりやすいですよ^ ^

あやち

皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m
そして、まとめてのお返事ですみません💦

スプーンからやらせるものだと思ってましたがフォークからの方が多いことに驚き、そして勉強になりました😳✨
フォークのやり方
スプーンのやり方共に試してみます☺️
ほんとにほんとにありがとうございました✨✨✨