※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
家族・旦那

旦那と子育てについて話が合わずストレスです…2人目ももうすぐ生まれて…

旦那と子育てについて話が合わずストレスです…

2人目ももうすぐ生まれてくるので
旦那に、長男と次男がもし喧嘩した時に
上の子に「お兄ちゃんなんだから」と言うワードは
使わないでね。と言ったらは?なんで?となり、説明。
好きに長男に生まれてきたわけではないし、
大人の勝手なこじつけで兄なんだから我慢しろなんて
子どもがかわいそうだし、ストレス溜まるし、
なんせ兄とか弟とか関係なく1人の人間なんだから
平等に扱うべきではないのかなと思い、話をしました。

それと、私だって子育て初心者だから
色々調べて私なりに子育てしてることも伝えました。
だって大事な我が子だからやっぱり子ども為に
できることはしてあげたいし、そう思うのは
親だからではないでしょうか?
旦那にも親なんだから私だけに押し付けないで自分でも子育てについてちょっとでもいいからネットでもなんなりみてほしいと伝えました。(普段はわからない事があればすぐネットで調べる人ですが子育てに関しては全くです)

ですが話がどんどんずれてきて、1人の人間として尊重して甘やかしたら社会でやっていけないだの、子育ての事はお前が調べてやればいい、俺は俺のやり方でやる。子どもがロボット人間になるだの散々言われました。

なんかただ都合の良い時だけ子どもと遊ぶだけの旦那にここまで言われると毎日色々必死に考えながら子育てしてる自分はなんなんだろうと泣けてきます。
私のやってることを否定されてるみたいで凄く悲しいし腹も立つし旦那のせいで子どもが情緒不安定になったらどうしよう、とか色々考えてしまいます。

コメント

お辛いですね。
たむさんのお気持ちよく分かります。親として一生懸命出来ることをしてあげていると言う気持ちは深い愛情だと思いました。
旦那さまもお仕事が忙しいのでしょうか?
もう少したむさんの言っていることをきちんと理解しようとする気持ちが大切ですね。
たむさんは、第2子妊娠中の大切なお身体で日々子育てされていて、大変なのだからもっと妻に労る気持ちが必要ですね。
旦那さま以外に子育ての相談出来る方や市の保健センターの子育て相談などで相談してみてはどうでしょうか?

客観的な意見を聞くことで冷静になれるかもしれません。

• たむ

たむ

ありがとうございます😭
    仕事が凄く忙しいとかはないのですが多分自分が長男でそういう育ち方してきたから自分の子にもさせるつもりなのかな…と思っています。
    旦那のやり方、考え方がいつも俺らの時はそんな事なかった、俺らおかしく育ってないじゃん。といいます。で、だから我が子にもやっていいという考えみたいです。今の時代色々わかってきて良くない事もあるのに、それすら受け入れないようなかんじの頭のかたいひとです。

あまりにも続くようでしたら子育て相談してみようかとおもいます😭

• 7月10日
たけ

我が家は夫も私もすぐネットで調べるタイプですが、子育てのことについては調べないので、ご主人の気持ちがわかります🙆

俺は俺のやり方でやる。お子さんに対して愛情があるからこその言葉なのかなと私は思いました!

否定では絶対にないと思います!!
方向性や考え方の違いなだけだと思いました🙋

• たむ

たむ

そうなんですかね💦
    なんせ頭の硬い人で昔の人間はこうだった!だから別に大丈夫なんだ!とよく言ってきます。(同い年ですが)今の時代それはないよ、と言っても受け入れない感じです🤦‍♀️
    旦那は旦那なりに考えがあるのかもですね。前向きに捉えてみます。
    ありがとうございました😊

• 7月10日

子育てによほど自信のある旦那さんなんですね😳

そんなに自信があるなら休みの日はどうぞ一人でお子さんの面倒見てみたらどうでしょうかって感じです😂😂

仕事してるからとか言い訳通用しないですよ、、
わたしたち母親は年中無休で家事に育児にその他多くの雑事をこなしてるんですから💪

• たむ

たむ

ほんとに自分は週2で休みあっていいですよね〜😩羨ましい…
    旦那に子育て任せたら昔の考えで叩いて育てるやり方になりそうで怖いです😭(旦那がこの育ち方です)

• 7月10日
a

お腹にお子さん抱えて上の子もまだ小さいのに、毎日お疲れ様です😊
妊娠中は物凄く情緒が不安定になるし、色々と考えてしまって本当に気持ちが落ち着かないし休まらないですよね☔️
私もそうでした
散々旦那さんの前で泣いたり怒ったりして、自分がおかしくなってるなーって分かっていても気持ちが落ち着く事は無かったです
私も妊娠中はたむさんと同じ考えで、1人の人間としてちゃんと1人1人分けて考えてあげようって思っていましたが、いざ生まれてくるとどっちにも手がかかるので言わないにしようと思っていてもついつい上の子に、もうお姉ちゃんでしょー😩って言ってしまいます💦言った時はハッとなりますがもう何度も言いました💦
旦那さんも色々考えてくれているみたいだし、生まれてきたら本当に上も下も両方手がかかって大変なので、あなたの子育てでいいからいっぱいやって☺️👍面倒みて👍お願いしまーす👍👍くらいになると思います😊
子育て何もやってくれないより人よっぽどマシです😊(私は教え方に関してこれは違うなと思った事はその度横から口うるさく言ってます🌀)

• たむ

たむ

2人育児はやはり余裕がなくなってそうなってしまいますよね💦毎日お疲れ様です。
    私も絶対余裕がなくなって色々叫び散らかしそうなのでここで旦那にフォローじゃないけど冷静にやって欲しかったのもあったので伝えたのですがどうもうまく伝わらなかったみたいです…
    なんとか頑張ります😂

• 7月10日
  • a

a

いえいえ😫
    これからご出産、頑張ってください😌✨無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように🤲✨
    分かります分かります、凄く😞
    そもそも妊娠中の奥さんにはお願いだから言い返さないでくれ黙ってうんうんってうなずいていてくれって本当に心の底から思います
    出産し、子育てが始まればまた必ず考え方も変わりますから
    って言っても男には一生経験する事が出来ない事だし、この今の不安定な気持ちは絶対分かってもらえないんですよね😞
    応援しています‼️

• 7月10日
みずみず

お兄ちゃんなんだからは、本当に言わない方がいいと思います…。

まだ子育てしてませんが、わたし自身姉がいて小さい時の記憶あるんですけど、母親にお姉ちゃんなんだから!と言われて(あからさまに姉が悪い時でも)ブチ切れて余計姉に当られてました……。
小さい時まじで姉に嫌われてて、屋根裏部屋のハシゴ上って1番上についた瞬間突き飛ばされて鎖骨骨折したり、トビヒをわざと移されたり、思い切りど突かれて膝をかなり擦り剥いたり、車の中で靴履いたまま顔面蹴られたり……😅

お姉ちゃんなんだからで相当ストレスがあって、ちょっとでも姉の機嫌を損ねると暴力が酷くておかげでわたしは口で対抗するようになって、めちゃくちゃ口が悪くて直すのに苦労しました💦

うちの旦那も子育てや出産に関して何も調べないし、他のことはすぐ調べるのにそーゆうことは協力しようとしないし、理解しようしません。
たむさんのやってることを否定する権利は旦那さんにはないですし、旦那さんを変えるのは難しいと思うので、旦那さんが子どもに怒った後にたむさんがバレないようにフォローするのがいいかもしれません😭
日々、葛藤しながら子育てして大変だと思いますが、たむさんの優しさがあれば子どもたちは絶対いい子に育つと思うので、頑張ってください😭💓

• たむ

たむ

そうですよね😭
    それは大変でしたね💦
    旦那も長男だからわかってるはずなのですが…多分自分がそういう育ち方してきたから我が子にもやるって感じなのかな…と思っています…

なんとかがんばってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日