※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義父母、義妹(大学生)と完全同居させてもらってます。平日休みの義父、…

義父母、義妹(大学生)と完全同居させてもらってます。

平日休みの義父、授業のない日の義妹、私、息子
しか家にいないときが結構あるんですが

リビングにて
息子と遊んでくれている義父に対して義妹がとってもウザそうにします😂
きっと試験前でいらいらしてるみたいです。
今日も最初はリビングにいた義妹ですが、
私と息子が買い物から帰ってきて
義父が息子と遊びだすと怒って部屋にこもってしまいました。

例えば
ピカピカブーを毎回大声で歌う
ガオー!!と噛みつきごっこ
追いかけっこ
などです(義父は基本息子と遊ぶとき声が大きいです😂)

「もうお父さんうるさい!」って感じであくまで義父に対して、って感じなんですが、息子もテンションあがって奇声をあげることもありますし、やっぱり年頃だし義妹も私達が同居してることでストレス感じてるんじゃないか?本当は出て行って欲しいって思ってないかなと心配です。
これからイヤイヤ期も本格的になると義父関係なく、うるさくしてしまうこともあるだろうし💦
もちろん普段は可愛がってくれてますが、、

私も義妹がいる日は散歩いったり、外出したり、
部屋で過ごしたりなるべく気をつかってるつもりです。
でも夕飯の準備をするときは義父に遊んでもらえると助かるのでどうしても任せてしまいます💦

お金のためにしばらくはお世話になろうと思ってはいたんですが、義妹が多少なりともストレスに感じているならやっぱり出て行くことも考えなければなと感じてきました、、、

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

おもち

義妹さんおいくつですか?🥺
私ならお誕生日とかクリスマスとかプレゼントしたりして何となく仲良くします。

• まま

まま

20歳です!
    私も義妹も人見知りというか、口下手でなんとなくまだよそよそしくてお互い気を遣いあってる感じがあります😣なるべく話題を探して話しかけたりお誕生日プレゼントも贈ったりして少しづつ打ち解けてるとは思うんですが、繊細な子なので正直なところどう思ってるんだろう、、と心配ではあります💦

• 7月10日

私が義妹さんの立場ならめっちゃ嫌です
自分の家に義姉とはいえ
他人の女が飛び入り参加して来たら
めっちゃ気を使います💦

• まま

まま

やっぱりそうですよね💦
    貴重な意見ありがとうございます😭

• 7月10日
ママリ

それは義妹からしたら、兄嫁と同居なんて嬉しい出来事ではないですよね…💦

まだお互いに気を遣ってしまうとは思いますが、打ち解けることが最優先かなぁと思います!

• まま

まま

やはりそうですよね、、、
    妹自身も大学やバイトで忙しいときはすれ違いの生活になることもあるんですが、コロナでバイトも減って、遊びにも行けなくて家にいることが増えて、相当ストレス溜まってるみたいで💦

• 7月10日
okome

自分が妹さんの立場なら…
甥っ子と自分の父がリビングでわーきゃーしてるのは特に何も思わないです_(:3 」∠)_
煩かったら自分の部屋に行くだけなので。

ただ、完全同居は嫌ですね😂
義姉とはいえ、他人が突然自分の家で暮らすって、20年住んでた自分家が落ち着けなくなるって逃げ場もなくてなかなかしんどいかも_:( _ ́ω`):_
生活空間があまりかぶってないならいいですけど。。。

うちは実姉の甥っ子姪っ子ですが、やっぱりたまに会うから可愛い可愛い出来るんですよね。ずっと一緒だと、それなりにイライラもすると思います😂

ちなみに私も義妹とプレゼント贈ったりもらったりしてますが…話すのはよそよそしくはなりますね💦私がまず敬語で話すし、気はすごく使いますね( *´꒫`)

• まま

まま

やはりそうですよね💦
    お風呂、夕飯が済んだらなるべく私は息子と一緒に部屋にこもってるようにはしてるんですが、日中はどうしてもリビングで遊ばせることもあって😢
    コロナが流行る前は義妹も遊びやバイトで家にいることも少なかったんですが、💦
    2人目生まれるし、やっぱり出て行くことを考えたいと思います💦

• 7月10日
  • okome

okome

義妹さんのタイプ、性格によりますよね_(:3 」∠)_
    同居嫌だったけど嫌って言いづらいとか、嫌って言ったけど意見スルーされたとか、当初は大丈夫だったけどコロナのせいで外出出来ずに今は不満に感じるとか…

聞かないとわからないですね😂

そういうところ(義妹さんがイライラしてるんじゃないかとか)でyさんが気を使って、それがストレスになるの赤ちゃんにも良くないですしね_(:3 」∠)_
    旦那さんに相談して、真剣に(自分の身内だから、そんなの気にしなくていいとか言う人いるので)考えてもらった方がいい気がします(´•ω•`)

• 7月11日
  • まま

まま

そうですよね💦
    同居始めたときはまだ高校生で、平日はまず家にいないし、単に甥っ子がうまれるのを楽しみにしてくれていた感じだと思います😢
    結局のところ本人に聞かないと、、ですよね💦
    旦那にも相談してみようと思います😢
    返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
  • okome

okome

当時高校生だったんですね( 'ω' 三 'ω' )
    同居嫌だったら大学進学の時に一人暮らしの選択もあったかなとも思いますが(お金の問題もありますが💦)🤔

行動範囲狭められて、余計イライラしちゃってるのかもですね😂
    とりあえず、コロナのせいにしときましょ❗️

そして、原因わからないと解決策見つからないので、旦那さんに頑張ってもらいましょ٩( ᐛ )و
    あまり気にしすぎずストレス溜めずに過ごして下さい〜✨

• 7月11日
ままりん

私も独身の時、兄家族と同居していましたが、甥っ子達との同居は楽しくて毎日癒されてましたよ😄

義妹さん、本当に嫌なら、同居に同意しなかっただろうし、気にしなくてよいのではないでしょうか?

お義母さんにそれとなく聞いてみるとか...

• まま

まま

そうなんですね!
    義妹さんの立場の意見参考になります🙇‍♀️
    もしそう思ってもらえてるならとっても嬉しいです😂
    一緒に暮らしてみるとちょっと違った、、とか感じてないかなと心配でした💦
    なるほど、それも良いですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日