※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士や幼稚園の先生の方、娘二人の性格が真逆で悩んでいます。遊びや育児についてアドバイスをお願いします。

保育士さんや幼稚園の先生の方いらっしゃいますか?娘二人の育児に悩んでます。
4歳4カ月、今年度から幼稚園の長女
2歳11カ月の次女
この二人の性格が真逆すぎて、どう対応していいのか困っています。

具体的に長女は
人見知り、一人では遊べない、人一倍敏感。
基本は優しいですがストレスを口にできず
癇癪を起こすタイプ。負けず嫌い。
人に流されやすいがペースを乱されるのが嫌い
文字を書いたり工作が好きでマイペース

次女は
異常にせっかち、自己中心的、甘え上手
一人では遊べない、意見が通らないと暴力的
負けず嫌い、走り回ったりハードな遊びを好み
巻き込むタイプ、順番待ちが苦手

こんな感じで真逆なので二人で遊べば仲良しですが、私が入ると喧嘩が始まります。

今までは幼稚園もなかったので遊びを提供し二人で遊ばせてましたが、長女が幼稚園の影響で工作遊びをゆっくりしたがります。
ただ一人では遊べないので別室不可の為、キッチンで私と喋りながら作業してます。

次女は長女と遊びたいのに遊んでくれないし、工作嫌いなので、長女に当たるか、私に遊ぼう攻撃、。

毎日遊ぼう、遊ぼう攻撃で私も疲れてきちゃいました😭どうしたら個々で快適に遊べたり、一人で遊べるようになるのでしょうか、、。

次女は毎日長女がいないので私に一日中まとわりついてきて全く時間がないです😭

私は長女に性格が似てるので、次女のペースに長女と二人して完全に巻き込まれています、、😭

どうしたらいいでしょうか?

コメント

まぬーる

共有してもいい遊びと、一人一人じっくり遊ばせたい時ってありますよね。

設置可能なら、次女ちゃん用に、部屋に運動器具(滑り台つきジャングルジムとかトランポリンまたは滑り台やジャングルジムの単体)を置いておくってのもありかなと思いました🎵

黙っていない性格なら、発散していた方がいいと思ったので☀

でももうすぐ3歳だし、満3歳で入ることができるなら、
集団生活していけば、多少は遊び方に変化でるかもーとも思いまますよ!おままごとが好きになったりとか❗