※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

義母が娘の誕生日会を大勢で開くことになり、主催者としての負担やコロナのリスクに不安を感じています。他の人も招待され、食事や犬の問題もあり、祝いの気持ちはあるものの状況に戸惑っています。どう思われますか。



同居しているのですが、娘の誕生日が月末にあります。
義母から誕生日会したいから夜ご飯一緒食べない?
と言われ、娘も祝ってもらえるなら嬉しいだろうと
承諾しました。

当日は、家族3人だけでお祝いしたかったので
別の日にお願いしました。

私達はお風呂、玄関共有で
食事は別です。

誕生日会は嬉しかったのですが、
今日義母に他の人も招待したと言われました。
このコロナの時期に。
しかも、義母、義父、義祖母、義叔母、義姉、義姉旦那、
義姉の子供2人中学生と高校生、義叔母の孫2人6歳、4歳です。


私達合わせて13人になります。

娘はまだ歯が2本しかはえておらず、娘はまだ固形を嫌がるので
娘の食べ物は私が準備しますと伝えてあったのに、
義祖母や義叔母が娘にたくさん食べさせたいから
食べ物たくさんもってくるって!よかったね。
と言われました。

1歳のお餅を担いでいるのを、義祖母が見たいって言ったから予約したと言われました。

義姉が飼っている犬が、人に飛びつくのですが
噛んだりはしないと言われたけど娘も力がついてきて、しっぽを掴んだりするのでお互い怪我をしない為に
犬をつれてきているときは私達は1階に
行かないようにしていたし、お風呂の時間だけは
帰ってもらっていましたが当日はつれてくるらしいです。

みんな集まるのに犬だけお留守番は可哀想と義母が言ったようです。

祝ってもらうのに、こんな言い方よくないけど
正直でしゃばりすぎだと思ってしまいます。
招待するのも、したのも全部事後報告で
腹が立ちます。
時間も朝から夜みたいです。

みんなに祝ってもらえるのは嬉しいけど、
時期も時期です。私達の地域は感染者少ないけど
0ではないです。
せめて事前に聞いてほしかったです。

くる子供達の面倒をみるのもいつも私達夫婦ですし、
こんなに招待したら動かないわけにいきません。
皆さんならどう思いますか。意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

13人も集まって
あさからは朝から晩だと
どんちゃん騒ぎになるのが
目に見えているので、
娘さんへの負担が大きいと
思います😔。。
お祝いしたいというより
自分たちが集まりたいだけの
ようにも感じます(._.)
私だったら昼前に行って
ご飯を食べて15時ごろには
(お昼寝なのでーそろそろ
疲れてきていると思うのでー)
帰ります😖💦

  • ま

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りです🥺
    娘も大変だし、6歳、4歳の子が男の子で騒がしく、何故かその親は来なくて子供達だけなのです(;_;)娘がお昼寝もできないのでは?なんて思います。
    娘が可哀想になってしまいます…。もう集まりたいだけですよね…。

    • 7月10日
さくら

私も嫌だなあ、と思っちゃいます!
別日にしておいたのがまだ救いですね…
今更こないでもらうのは難しいですよね…?せめて姉家族にやめてもらうとか…
私なら旦那に、おかしいっていってしまいます😅

  • ま

    コメントありがとうございます!
    共感していただき、嬉しいです(;_;)今更断れないですよね…。

    旦那に言ってみて大丈夫ですかね?

    • 7月10日
  • さくら

    さくら

    旦那さんとの普段の関係性にもよりますが、うちはそーいうことははっきり私が言っちゃうので、私なら旦那に言います😅
    ただ嫌なわけではなく、コロナとか子供を守るといううえで、嫌だと感じていることなので、本当なら旦那さんも一緒に心配して欲しいところですが…😣

    • 7月10日