※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳が出にくく、頻繁授乳で痛みもあるようです。アドバイスをお願いしたいです。

二人目の赤ちゃんの育児相談です。

今回母乳が出たので、母乳よりの混合でやっています(夜中2~3回ミルクでそれ以外は母乳です)

ですが、3~4日前から頻繁授乳になりました(1時間も間隔があかない)
しかも同じくらいの時期から胸(リンパ節部分)が痛くなり、昨日母乳外来に行ったらマッサージしてくれました。
少しだけ詰まってと言われ、マッサージ後は3時間くらい間隔が空きました。

なのに、今朝の朝方から今も頻繁授乳で間隔があいても1時間、あとは全部1時間もちません。
ミルクを足すと70~90くらい飲みます。
これってほぼ母乳が出てないって事ですよね…?
それともまた詰まってしまったのでしょうか…。

色々食生活を気にしたり、お水も兎に角大量に飲んでるのに…。

上の子の時はあまり母乳が出なかったので、完ミよりの母乳をしてました。
今回は母乳が結構でるし、完母でもいけるよって言われたから嬉しかったのですが…あぁ母乳よ何故出てくれない。

どなたか同じような経験した方いればアドバイスください😢😢😢😢

コメント

momonosuke

完母でした。
離乳食始まるまでは、頻回でしたよ😊
母乳はいくらでもあげてねーと言われてたので、時間とか気にせずあげまくってました‼︎
6ヵ月から離乳食始めたのですが、それまでは1日数えていられないくらいあげてました☺️
離乳食始まったら一気に間隔が開くようになりちょっとさみしくなったのを覚えています。
そのまま欲しがる時にあげるでいいのかなぁと思いました‼️お母さんがしんどくなければ、頻回授乳で全然いいと思います😊
あまりアドバイスになっておらずすみません💦

• ちょみ

ちょみ

お返事遅くなりすみません💦
    今しかない授乳期間だと思って頑張ります🤣❣️
    アドバイスありがとうございました🤗

• 7月25日