※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初産婦です。便秘でお腹の圧迫感があり、左下腹部に痛みが出て心配です。胎動はありますが、痛みが続く場合は明日病院に行きたいが、コロナが心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今妊娠6ヶ月の初産婦です。
汚い話になります。
ここ1週間以上まともに便が出ておらず
便秘でお腹の圧迫感がすごいです。
妊娠前も便秘体質だったので1週間出ないとかは
よくありました。
なので圧迫感の感じ的にも便秘かな?と思っていました。

ですが昨日の夜中、左下腹部の痛みで起きました。
最近左向きで寝ていたので、赤ちゃんが左側に寄って
痛いのかな?とか思っていたのですが
仰向けになっても 痛みは引かず…。
起き上がって、ベッドに寄りかかっていたら
痛みはスッとなくなりました。
ちなみに痛い時 お腹は張っていたりいなかったりです。
痛みとしては、 ズキズキチクチクというより
じわじわ痛い感じです。(圧迫感が強い)
便秘で寝れなくなる事は、今まで無かったので
何か赤ちゃんに起きてるのか、何か病気なのかと
不安でいっぱいです。

胎動は、変わらずしっかりあります。

今日の夜も様子見て痛みがあるようなら
明日病院に行こうと思うのですが、
近場でコロナが出ていたりで行くのが怖いです。

同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら
ご回答お願いします…

コメント

私は、お通じあるにもかはかかわらず、毎回かなり踏ん張らないとでてこないことをお医者さんに相談したら下剤を処方してくれましたよ!!
お医者さんに相談するのが1番かと!!

• つぶこ

つぶこ

やっぱりお医者さんに相談が1番ですよね😭! 不安でモヤモヤするならと明日朝一病院行こうと思います!

• 7月10日
みぃまま

私も妊娠中は義実家に住んでいたので、便秘にすごく悩まされました。
私の時は二週間も便が出ず痛みも最初は軽かったのですが痛みが増していき二週間経つ頃にはお腹の張りで立てなくなり入院になりました😥
病院の先生にはかなり叱られましたが、癖になりにくい酸化マグネシウムを処方して頂き、便秘はかなり解消されました!
出産の時に便秘だと少し不安だと思うので産婦人科なので相談してみてはいかがですか?☺️

• つぶこ

つぶこ

2週間も出ないのは、もう想像だけでも辛いですね…😔
    やはり段々痛み強くなりますよね。便秘でここまで痛みが出るのが初めてだったので不安で。やはり薬を処方して頂いた方が安心ですよね😣!
    ありがとうございます☺️相談してみようと思います😣!

• 7月10日

今の娘の時に痛くて起きたことありましたよ。
電話して病院に聞いた方がいいと思います。
私は右側が痛くて何しても痛くて、便秘ですか?ってきかれたので、はいって言ったらマグミット二錠飲んでみてくださいと言われたので、飲んで2日後検診だったので先生にまた言ったら赤ちゃん右側にいるから痛いんだねって言われました。
色々心配な時は電話で確認して、安心できると思うので電話してみてください☺️

• つぶこ

つぶこ

同じ方がいて安心しました😭!
    今までの便秘でも痛くて起きるは初体験で不安でした…。
    赤ちゃん右側にいたんですね😂 私もよく左側に存在を感じるのでもしかしたらそれもあるのかな…?
    モヤモヤしてるのも嫌なので相談してみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 7月10日
さき

私も妊娠前からずっと便秘に悩まされてましたが、薬を飲んだりはしなかったので、
1週間出ないとかもありました。妊娠が分かってからお腹が大きくなるにつれてまた便秘になってきて、でもいきむと怖いのでいきまないでお通じが自然にくるのを待っていましたが、あまりに出なさすぎて産婦人科で整腸剤を処方していただきました!
それからは少しずつ良くなってるので、処方してもらった方がいいと思います♫

おかし

便秘だと左下腹部が痛くなりやすいみたいです。S時結腸?があってそこに溜まりやすいとか。
私も一人目のときはマグミット処方してもらいました。今回は乳酸菌のサプリでまだしのげてます。