※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるくんまま
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食デビュー後、おっぱいとのバランスが難しい悩みです。離乳食をあげるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

完母で哺乳瓶拒否の5ヶ月半の男の子です。
最近離乳食デビューをしました。
おっぱいを飲む前に離乳食をあげると泣き出して食べず、
おっぱいを飲んで1時間後くらいの機嫌がいい時間にあげても座ってるのにイライラして泣き出してしまいます。
結局いつも途中でおっぱいを普通にあげて、離乳食食べてみる?とあげるとパクパク食べ完食しています。
おっぱい離れをさせたくて早めに始めた離乳食なんですけど、このままじゃ卒乳なんてまだまだ先ですよね😭
おっぱいまんは可愛いですけど自分の時間が全くなくて
夜泣きもたくさんするの大変です…😭
いい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく哺乳瓶拒否の完母でした!
6ヶ月直前から離乳食始めましたが、息子もおっぱい→離乳食でした😊

まだまだ始めたばかりなので、おっぱい飲んでから離乳食完食ならとても良い出だしだと思います🤗💕

息子は結局9ヶ月末で卒乳できましたが、卒乳直前まで
朝起きたら授乳→離乳食
でした😊
(離乳食準備の間、機嫌が悪くなるので…)

麦茶がごくごく飲めるようになって、やっと離乳食前の授乳がなくなりました!

夜泣きも大変ですよね😖
もう少ししたら、夜間断乳もチャレンジできると思うので、卒乳前に少しは楽になるといいですね✨

• まるくんまま

まるくんまま

卒乳もできるようになると聞いてすごく希望が持てました🥺💛
    麦茶はなにで飲ませてましたか?
    うちの子は練習用のストロータイプは全く駄目です😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は完食出来るだけですごいことですよ✨
    波があるので、食べない時期もあるかもしれませんが、また絶対に食べるようになります😌

麦茶自体が嫌いで、なかなか飲まなかったので、8ヶ月頃までは野菜スープをスプーンで飲ませていました💡
    8ヶ月頃に久々にストローマグであげてみたら、急に飲めるようになっていました!
    でも量は1口2口でしたが…笑

麦茶の味が大丈夫でしたら、今はまだスプーンでちょっと飲ませるだけでもいいと思います!

まだまだ水分は母乳から摂れるので、無理をして飲ませなくても大丈夫だと思います😊

もしストローの練習をさせたかったら、リッチェルのいきなりストローや、紙パックで押し出すように少しずつ飲ませる方法もあると思います🙌

• 7月10日
  • まるくんまま

まるくんまま

丁寧な返信ありがとうございます。とても参考になりました😖❤️
    いまは心配はしないで完食してくれることを全力で喜んであげたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🌱

今はおっぱい意外の物を飲み込む練習、色々な味に慣れる練習段階なので、食事が楽しい時間になると良いですね🤗❤️

卒乳してから今まで、モリモリ何でも食べていた息子ですが、最近は味に好き嫌いが出てきて試行錯誤です😂😂

お互いに頑張りましょ~🙌✨

• 7月10日