※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
家族・旦那

義母と電話で険悪な雰囲気になってしまいました。先月出産をしました。…

義母と電話で険悪な雰囲気になってしまいました。
先月出産をしました。長女が居るので今回は義実家には頼らず家で長女と新生児のお世話をしています。
コロナの影響で見舞いも制限があり義理両親はまだ赤ちゃんに会えてません。
退院して赤ちゃんを見せに義実家に行こうと連絡したら 産後だから自分の体を大事にして下さいと言われ それなら今度家に来ませんか?と声をかけたらとても喜んでくれました。

義母は少しおせっかいなところもあり色々と口を出してきます。
そんなところが苦手で萎縮してしまう事もあります。 

先日電話があり 他愛のない話をして 私から当日何時ごろ来られますか?と聞いたら 何時でもいいよーと。
お昼くらいなら先に長女の食事を済ませて‥と私が言った途端 あーもうめんどくさい、もう行かないからいいよ、呼びたくないなら行かないからといきなり怒りだしました。
意味がわからず そんな事言ってないしなんでそんなに怒るの?と聞いてもわからず。
少し言い合いになり 最後には13時に行くからと言われました。
結局来るんだと思いながらも頭に来て愛想なく返事をして電話を切りました。

それから一切連絡はなく来週我が家にやってきます。
このままケンカした状態で会うのは気まづいので私から納得できないけど連絡してみようと思います。

長くなりましたが 皆さんは姑と仲直りする際 どうしてますか?

コメント

やんちゃの子達のmama

分けの分からない姑さんですね🤣
私だったらもう会うのはやめます☺️
怒られる要素の内容は全くないのにいきなりなに?ってなる内容ですね💦
後は何に気に食わなくて怒ってるのか問いただしますね😊
出産したばかりなのにお疲れ様です🤗

• とんぼ

とんぼ

お返事ありがとうございます😊

未だによくわからないんです。実は長女が産まれたときも同じような事があり 姑いわく私が家に招くのを嫌がってると義妹に言っていたそうです。
    いけませんか💦
    実際 用もなく招きたくないです。。

• 7月10日
ママリ

義母さん、何が気に入らなかったんですかね?全然意味わからないですね。。

旦那さんは間に入ってくれないですか?
私なら謝るのも癪だし、とりあえず旦那さんに「こないだこんなことあったんだって?どうしたの?」て感じで聞いてもらうかな〜と思いました!

• とんぼ

とんぼ

電話した後 旦那が帰宅して悔しくて大泣きしました💦
    旦那が理由を聞いてみると言ってくれたのですが 私が顔も声も聞きたくないからいいと断りました💦
    あのときは頭に血が上り二度と会いたくない‼️と悔しくてたまりませんでした。。
    ホント 難しいですね姑って。

• 7月10日
cotton

私ならその感じで言われたら、もう来ないで下さいと言いそうです😨
謝るようなこともしていないと思います!!
その後謝罪あればその後どうするかは考えますが…

• とんぼ

とんぼ

私もあの時 わかりましたと電話を切ればよかったかなぁと少し後悔してます。そしたら会わなくていいのに。。
    人のことを面倒くさいなんて暴言吐いときながら13時には来るんですよね。
    主人には昨日電話きたみたいです。
    行くからねーと言う連絡が。

私には一切ありません。

• 7月10日
まみ

上の子が会うの楽しみにしてるので、気をつけて来てくださいとかですかね🤔

• とんぼ

とんぼ

なるほど。
    その事には触れず こっちが大人になって対応してみようと思います‼️
    このままうちに来て気を使うのも嫌だし。
    頑張ってみます‼️

• 7月10日
yre581

怒る意味はわかりませんが、先に食事を済ませて...と話してからとの事だったので、子供たちと一緒にご飯食べたかったのかな~?って思いました😂
それにしてもそんな言い方されたら嫌ですね😱

• とんぼ

とんぼ

あーなるほど💦
    一緒に食べたかったなら なぜ言わない💦
    お義母さんの方がよっぽど面倒くさいですよと言いたいです🤣

• 7月10日
  • yre581

yre581

もしそうだとしたら素直に言ってくれればいいのにーとは思いますね🤣

• 7月10日
  • とんぼ

とんぼ

ホントです😭
    でも 新生児がいてお昼の面倒まで見れませんよね💦
    私が姑なら 食べてから行きます。
    自分の楽しみを優先してますよー

• 7月10日
  • yre581

yre581

確かにそうですね😭
    私も姑の立場ならそんな事はさせません!
    なんでこう姑とゆうのは厄介なもので、、(笑)
    うちの姑もいっつも忙しい時間帯17:30~18:00とかに突然来たりします😒
    めんどうですよね。

• 7月10日
  • とんぼ

とんぼ

厄介ですよ。。
    自分も嫁の立場だったろうに なぜわからないのか。
    夕方のその時間はバタバタですよね💦  
    自分都合ですよ、ほんと。

• 7月10日
ママ

気に入らない事があったとしても、普通人にそんな態度しませんよw

そんなやり取りが成立するの、カンチガイ女と彼氏くらいでしょう。

あるこさんの代わりに、面倒くさいなら結構です。って📞切ってあげたかった🙂

その義母と仲直りするのはまぁ良いとしても、あるこさんがへりくだる必要は無さそうに感じます。
当日、いつも通り普通に接したらどうでしょうか。
私も義母と険悪になる事何回かありましたが、次回はお互い普通にしてますよー。

• とんぼ

とんぼ

やっぱりあの時📞切れば良かったです😭
    私も今は普通に接することができます。
    が、姑はなかなかの気の強さなので当日空気扱いされそうです。
    もしそうなら 息子を触らせたくありませんが。
    そしたら またここに書き込みしたいくらいです😭

• 7月10日

面倒な人ですね💦💦
とりあえず今回はこちらが大人になって流してあげましょう…

もう呼ばなくていいと思います

• とんぼ

とんぼ

子供の行事なども日程を決めたり怒ると無視したりと子供みたいなところもある姑です。
    実際 お世話になってるところもあるからなかなか強く言えなかったですけど 今回の面倒くさいと言われて良い嫁は終わりかなと思いました😌

• 7月11日
おもち

更年期ですかね😅?
なにに怒ってるのが全然わかりません😨💦
でも地雷がわからない人なので一応旦那様からなにに怒ったのか聞いておいたらどうでしょう?
来週いらっしゃる際にまた意味の分からないことで怒られてもあるこさんにストレスがかかるだけだと思うのでなにか誤解があって今回の件が引き金で義母さんが怒ったのであれば聞いておいてもいいのかなと思います🙂
当日は旦那様がしっかり間に入ってくれるといいですね🥺