※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

家計簿をつけている3人家族の方が、毎月の支出が45万円程度でやりくりしています。支出の内訳や節約したいとのことで、相場や目標額が知りたいそうです。

3人家族、毎月どれくらいでやりくりしてますか?
毎月45万くらいかかるんですが使いすぎですよね💦
今家計簿締めてるんですが、外食抜いて食費だけで4万😨
しかも旦那も私もお酒もお菓子も食べないので純粋に朝、夜➕週末の昼だけでです😨
日用品やガソリンで5万、外出した際にかかるのが3万…
その他ざっくりと光熱費2万、保育園6万、家ローン8万、保険2.5万、お小遣い2人で7万て感じです。

赤字にはなってないのですが、もう少し切り詰めたいなと思ってますが3人家族だとどれくらいがいいのか相場が分からず…教えてもらえるとそれを目標にしたいと思います!
よろしくお願いします😭

コメント

♡Mママ子♡

生活費45万かかるわりに、食費はかなり安いと思いますよ💦
私のとこは外食、米代なしで6万使ってましたが夫が身体壊したので、もっと色々増やしたくてプラス2万くらいはあげて8万円を目安にしてます!
ローンもそんなに高くないですし、赤字じゃないなら食費は普通より抑えてると思います。
日用品やガソリンが毎月5万かかるならちょっと高いかなぁと思いました!

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます。
    よくインスタとか見てると食費2万とかを目にしていて、我が家多いのかなと思ってました💦
    ガソリンが1か月で3万かかってるのが大きいです。
    旦那も私も仕事で車使ってるんですが、旦那が調子乗って外車で燃費最悪な車買ってしまって…
    残り2万でオムツとか含めた日用品です😭
    ここはなかなか抑えられず…

    • 7月10日
さくら

3人で45万使うって多すぎですね…😰
ただどのくらいの収入かにもよると思います😳
食費4万は普通だと考えても、外出した際にかかるお金3万はなにに使われてますか?あとはお小遣いが2人で7万は多いかなと思います💦
うちはお小遣いなしです!
月いくら貯金できてますか?
もし手取り45万なら私なら10〜15万は貯金できます😰

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます。
    やはり多いですよね。
    今は3人ですが今月また1人増える予定なので更に増えそうで😭
    外出費は、外食や高速などです😭
    毎週モール行くだけでスタバ行ったりするのも良くないのかもです…😨
    ついつい休憩したくなって💦
    お小遣い多いですよね😭
    旦那がこれ以上の減額を渋るんですよね…
    お互い働いてるし、何か悔しいので私も同じ額もらってるんですが、私は全然余ってます。笑
    貯金は月10万いかないくらいですが私の理想の貯金額も15万くらいです!
    後5.6万削りたいです!!
    外出の際の出費と日用品、お小遣いあたりで抑えてみます😭
    とりあえず今月頑張ります!!

    • 7月10日
  • さくら

    さくら

    お出かけに高速道路ですか💦
    たしかにお出かけすると疲れるし、休憩したくなりますよね😭😭
    1人3.5万くらいですかね?
    だいたいお給料の1割がお小遣いかなー?と思ってます!
    でもそれでも10万貯金出来てるならすごいと思います!!😳😳

    • 7月10日
  • ゆん

    ゆん

    すぐ、首都高乗っちゃうんです💦
    都内混むので嫌で…。
    それも良くないですよね。
    チリも積もればって感じで…
    1割がお小遣いになるんですね!
    そうすると2.5万〜3万とかですね🤔
    もう一度交渉してみます!!
    昼食も会社で出てるし、何でそんなにいるか聞くんですが色々という返答ばかりで…

    今後を考えるともっと貯蓄したくて…学資保険も入ってないので💦

    • 7月10日
もちこ

うちは4人家族ですが月30万もかからないです!
1番大きな差は、私と旦那の休みが合わないので滅多にお出掛けしないことと、お小遣いはお互いほぼ無い事かなと思います!笑

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます。
    30万!!
    羨ましいです😭
    お小遣いなし…旦那さん何も言わないですか??
    週末必ず出かけてしまうのが良くないですよね…💦

    • 7月10日
  • もちこ

    もちこ

    旦那もどこも出掛けないし、趣味も特に無いし服も滅多に買わないのでむしろ私より物欲無いです😂笑
    結構都会に住んでらっしゃるのですか?
    うちは田舎なので毎週出掛けるような所が無いのも逆に良いのかもしれません!笑
    休みの日は一日中家で家事するか、近くをお散歩する程度です🤣

    • 7月10日
  • ゆん

    ゆん

    旦那さん素敵!!
    我が家逆で旦那が趣味だらけで基本出かけたがり、家も旦那の物が8割です💦
    都内まで電車で30分のとこに住んでるのですぐ出かけちゃいます💦
    今はコロナがあって外出控えてますが基本は毎週出かけてしまいます💦

    • 7月10日
arc

うちは4人家族ですが外食抜きで6万円、外食2万円くらい使ってます(--;)
食費だけに関しては物凄く高い感じはしなかったですが、ガソリン日用品で5万は多いと感じました。

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    食費高いと思ってましたがそこじゃないことが分かって良かったです😭
    ガソリン月3万はどうしても削れないので、やはりそれ以外の日用品を切り詰めるべきですかね?🤔
    外食、うちも2万くらい行きます💦
    今月2人目生まれるので、4人になったらどうなるのー!?とちょっと不安になってきました…

    • 7月10日
ぴっぴ

うちは基本的に26~8万位ですかね🤔
家賃65,000
食費40,000(外食含め)
携帯20,000
保険25,000
車 60,000(ローン、保険)
光熱費15,000~20,000
日用品10,000
旦那小遣い30,000
基本こんな感じです。
まだ保育園代かからないので👶
でもうちももっと切り詰めたいです😭

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!!
    外食含めての食費4万が私も理想!!と思ってました😭
    日用品1万は凄いですね!
    何で私こんなに使ってるのか…一回レシートとか貯めて見直した方がいい気がしてきました😭

    • 7月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コロナもあって、そんなに外食することが無いだけです😭
    あと息子がまだ母乳なので、これから色々かかると思います😣
    日用品大体1万位で、2~3万使う月もあります👏
    レシートスキャンするだけで家計簿つけてくれるアプリもあったと思いますよ!🌟

    • 7月10日
まい

ウチも固定費で38万くらいかかってます💦

外食抜いて食費と雑費で5万くらいです。
ガソリンは1.5万
お小遣いは旦那4万、私1-2万です
保育園5万
家のローン13万
保険2万
学資保険3万
ケータイ、WiFi 2万

こんな感じです

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます。
    詳しく書いて下さり助かります😭
    食費と雑費で5万は見習いたいです!!
    家のローンが我が家より多く、学資保険も入られてるのに40万いかないのは凄いです。
    携帯は格安SIMですか??
    我が家3万近くかかってるんですが…
    格安とかではなくauで契約してそのまま何もせずです💦

    • 7月10日
  • まい

    まい

    スマホは格安じゃないです💦
    ソフトバンクでギガ放題、通話5分無料、機種代2000円くらいのやつです💡
    ネットもソフトバンクなので少し割引あります😊

    • 7月10日
ひー

ウチも3人家族ですが、それ以上かかっています。
コロナで自粛のおかげで外食費は減りましたが、住宅ローン14.5万、管理費とかで2.8万、車ローン5万など、固定費が高くてヤバいです。
今月から育休明けで復職しましたが、わたしが時短なので給料は減るし貯金はまったくできません。
ざっくりですが、たぶん50万くらいかかってると思います´д` ;
保険とかケータイとかを見直す感じですかね。

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    同じような方いて嬉しいです😆
    コロナ自粛の時は逆に食費が7.8万まで上がりました😭
    見直すならケータイ、保険、日用品かなと言う気になってきました!
    7月にとりあえず日用品意識して、ケータイも格安SIMとか検討してみます😊

    • 7月10日
はじめてのママリ

うちも45万ぐらいかかってます😅
保育園行ってないのに…
保険代がうちはもう少し高いです💦
ガソリン代はけっこうかかるんですかね🤔?日用品が少し高めに感じました!
うちは食費4〜5万、日用品1〜2万です!!
携帯を格安シムにしたいんですけど、行動にうつせずです😅

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!!
    何でかかるのか分からないのに気づけばって感じですよね💦ガソリンが月3万かかるんです💦
    2人とも通勤で使うのでしょうがないかなと諦めてます🤦‍♀️
    私もケータイ格安SIMに…ってずっと前から思いつつ面倒臭くて行動できずです💦

    • 7月10日
deleted user

我が家も3人暮らしで、固定費入れるとそれくらいいきますよ。

何か大きな出費があったときは50万超えます。

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます。
    割と普通なんですかね?
    SNSとか見ると皆さん凄い上手くやりくりしてるので、私も見習いたいなぁと思ってますがなかなか…
    夏休み、冬休み、GWとかあると50万余裕で超えてます😭

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通かどうかは分からないですが、例え出費が50万かかってたとしても、貯金がしっかりできていれば問題ないと思うタイプです😅

    なので、これだけ出費してても、節約する気がさらさら無いです(笑)

    • 7月11日
み

4人家族ですが子どもたちもまだ小さいこともあり、30万いかないです!

我が家はですが
・日用品+ガソリンが3万ほど
・外出しても買ったり買わなかったり
・保育料4万
・お小遣い2人ともなし
くらいですかね🤔あとは同じ感じです!

携帯、格安SIMほんとオススメですよ❤️
私も面倒くさいと思ってましたが、実際それほどでもなく、月7000円くらい変わりました!大きいです😱✨

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    30万いかないなんて素晴らしい!!
    見習いたいです😭
    外出するとすぐお金使っちゃうのがダメなんですよね💦
    コンビニ寄るし、カフェ寄るし…😨
    7000円大きい…!!
    やはり格安SIMですね!
    ちょうど今時間あるから電気屋とか行ってみたいのですが…コロナがもう少し落ち着いたら行ってみます!

    • 7月10日
  • み


    いや~でもコンビニやらカフェやら寄りたくなっちゃいます!わかります!!笑
    たまにならいいんじゃないですかね😋💓

    7000円安くなったのに全然問題なく使えるので、ほんとオススメです💓
    そうですね、この機会に色々見直すのもいいですね~😉
    私も家計簿久しくつけてないので、ゆんさんの投稿見てもう少しきちんとしよう、と思いました!🤔💡
    お互いに頑張りましょう✨

    • 7月10日