※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃん子
家族・旦那

幼稚園に対する夫との意見の違いについて質問です。現在子どもはA幼稚園…

幼稚園に対する夫との意見の違いについて質問です。
現在子どもはA幼稚園のプレに通っています。
家からは徒歩5分程で園児数は一学年20名程度です。
これとは別に私が気になっているB幼稚園があります。
家からは徒歩1分程で園児数は一学年10名程度です。
どちらの園もお勉強系では無く、子ども同士がのびのびと過ごせる感じの園です。

ただ今通っているA幼稚園は将来子どもが通う小学校とは別の校区なので、小学校での知り合いが少ないのではないかと思っています。
逆にB幼稚園は将来子どもが通う小学校と同じ校区にあるので、家からも近いし以前からここに通わせたいなと思っていたのですが、キリスト教系の幼稚園というだけの理由で夫に反対されました。

何度も話し合って、結局は私が折れるしかなく今の幼稚園のプレに通っているのですが、A幼稚園に行くまでにB幼稚園の前を通るので忘れたくても忘れられません!笑
また最近同じマンションに住んでいてB幼稚園にお子さんが通われている方から「毎日子どもが幼稚園楽しいって言ってる」という話を聞いてやっぱり私もB幼稚園に通わせたかったなーという思いが再燃しています。
恐らく、私が未だに夫の反対理由に納得出来ていない為だと思います。

この考えは私がわがままなだけでしょうか?
1年ぐらいモヤモヤしていて自分でもどうしたら良いのか分かりません。



コメント

ひなの

ご主人はなぜキリスト系が嫌なんでしょうか?
そこの理由が漠然としすぎて納得出来ないのかなとおもいます。

でも私は校区関係なく幼稚園選びましたし
周りも気にしてる方少ないです🤔
1年生になっても1ヶ月もしたら関係なく友達できるかと😄

  • じゃん子

    じゃん子

    お返事ありがとうございます。
    夫が言うには幼い頃からキリスト教系の園に通わせると思想が偏ってしまうのではという考えだそうで、私には全く理解出来ませんでした。
    ただ夫が宗教に対して偏見があるだけだと思います💦

    あまり校区を気にする方は少ないのですね!
    私自身、小学校に上がった時に同じ幼稚園だった子が同じクラスに居て安心したのを覚えているので無意識にそこを気にしているんだと思います😅

    • 7月10日
はる

旦那さんが宗教に抵抗あるのも分かりますが、私はキリスト系幼稚園でしたが無宗教です😊親も、近所の子が行っているからという軽い理由で決めたし、ほとんどの子が無宗教です⭐️
Bの幼稚園見学はこれからですか?旦那さんと一緒に行ってみたら印象変わるかもですよ😊

  • じゃん子

    じゃん子

    お返事ありがとうございます。
    私もキリスト教系だからと言ってそこまで気にする必要ないのでは?と思うのですが、夫は抵抗ありありらしく、、、💦
    B幼稚園の見学はまだです!
    そして一緒に見学に行くという考えが無かったので、その提案をしてみたいと思います😆

    • 7月10日
  • はる

    はる

    ご飯の前は なんか神様なんちゃらなんちゃら〜言って アーメン とか言うのですが、子供達は ラーメン🍜 とか言ったりしてました笑
    キリストの生誕物語とかには詳しくなりました⭐️おかげで、スペインのサクラダファミリアに行った時はめちゃくちゃ面白かったです😂(キリストの人生を表したがストーリーになって壁に彫られているので✨キリストの幼稚園に行ったメリットはその位です笑)
    子供への影響はその位だと思います😊
    うちは、先生は普通の格好でした!
    徒歩1分はかなり魅力ですもんね😊説得頑張ってください⭐️

    • 7月10日
  • じゃん子

    じゃん子

    アーメンをラーメンと言うところが子どもらしくて可愛いですよね😍
    子ども自身もキリスト教についてどこまで覚えているかも分かりませんし、そもそも幼稚園児に考えが偏る程深く教えるものなのかなぁとも思います!
    むしろYuriさんのように知識として残るのならメリットですよね😊

    そうなんです!
    徒歩1分が魅力なんです!😂
    もう一度よく話し合ってみます😊

    • 7月10日
Y♡

幼稚園選び難しいですよね😅
私は無宗教ですがキリスト教の保育園に勤めていました。正直言って方針だとか宗教内容だとか信者にならないといけないのか?などはじめは思っていました。
でも実際無宗教の方がほとんどです。園にもよるかも知れないですが、方針もキリストの教えを基にしていても無宗教の私からみておかしい点はあまり感じられませんでした🤔食前のお祈りなどありましたが、感謝の気持ちを持って食べることはいい事だな、とも思えます😊
旦那様はどういったところに反対なさっているのでしょう?
入園するかは別として詳しい園の内容を旦那様とも共有できるといいですね✨
園選びは重要だと思うので後悔のないように決められるといいですね😊

  • じゃん子

    じゃん子

    お返事ありがとうございます。
    キリスト教の保育園にお勤めだったのですね!
    貴重な意見ありがとうございます!
    食前のお祈りは良い点ですよね。感謝の気持ちは大事なので!

    夫としては、小さい頃からキリスト教の教えに触れると考え方が偏るのではないかと不安だそうです。

    自分の中では今プレに行っているA幼稚園に決めたつもりだったのですが、未練タラタラです😂

    • 7月10日
まろん

私自身キリスト教の幼稚園と高校に行ってました。
実家は全くキリスト教ではないですし、私も全然です(笑)
子供は私の母校?の幼稚園に行かせるつもりです!
キリスト教の幼稚園と言っても別に特別宗教に入れと言われるわけではないです。
先生はシスターの格好をしていたり、お祈りの時間とかはありましたけど、それ以外は普通の幼稚園でした(*´ω`*)
旦那さんが何故キリスト教の幼稚園が嫌なのかじっくり聞いてみてもいいんじゃないかなぁと思います。
キリスト教にいれられるんじゃないかとかの偏見があるかもしれませんし…

  • じゃん子

    じゃん子

    お返事ありがとうございます。

    幼稚園と高校がキリスト教だったのですね!私も大学はキリスト教系だったので全然抵抗が無いのですが、夫は違ったようで、、、💦

    願書まではまだ少し時間があるので、もう一度よく話し合ってみます!

    • 7月10日
はじめてのママリ

上に書かれてる方もいらっしゃいますが、子供は順応が早いから例え同じ園の友達がいなくてもすぐ友達できます♫
同じ園の子がいてもずーっと仲良いわけでもないですよ!
小学校現場で勤めていました😊
ただ、ママが最初大変なのかもしれないです。知り合いが少ないと情報がその分少ないと思うから、最初は心細いのかなーと思います!
あとは幼稚園の雰囲気で決めるのが一番な気がします!!
うちは娘がプレに通ってる幼稚園(こども園)は自宅から離れているので、小学校に上がった時には友達あんまりいない気がします😣でも親の都合で近くにこども園がなかったからそこに入れます!!
こども園の中で園の雰囲気で今通ってるところに決めました✨
ご主人は見学に行ったことありますか?見学して決めるのも良いかなーと思います♫

  • じゃん子

    じゃん子

    お返事ありがとうございます。
    小学校にお勤めだったということで、子どもにとって小学校の問題はそれ程重要では無さそうですね!😂
    少し安心しました😊

    幼稚園の雰囲気大事ですよね!
    今プレに通っている幼稚園の雰囲気も良いので特に不満も無いのですが家からの近さで言ったらB幼稚園がダントツでして、、、💦
    ただB幼稚園の見学はまだなので、夫と話し合って一緒に行ってみようかなと思ってます😊

    • 7月10日