※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへそのお手入れについて、マキロンを使うべきか悩んでいます。へその緒はいつもらえるのか心配です。

生後16日の赤ちゃんを育てています。
おへそのお手入れについて質問です。

今まで、お風呂あがりに乾いた綿棒で水気を拭き取っていました。
おへそのトラブルはありませんが、マキロンを浸した綿棒で手入れするべきだったのではないかと思いました💦

おへそのお手入れは、マキロンを使うべきですか?💦
今まで使っていなかったので心配です‥。

また、へその緒はいつもらえるのでしょうか?
へその緒の箱はもらいましたが、へその緒が入っていませんでした💦

コメント

マークアーサー

私は水分を取ってから消毒液使うように教わりましたよ♪ それからへその緒はその取れた部分を箱に入れて保管するんだと思います。

• プリン

プリン

回答ありがとうございます✨
    やっぱり消毒液を使いますよね💦私も病院で教わった気がしてきました‥。退院してからしてあげてなかったので、不安です。明日2週間検診なので、相談してみます‥。

へその緒は取れた部分を入れるんですね!💦

• 6月26日
  • マークアーサー

マークアーサー

私も『箱だけ?』って退院時に思ってました(^◇^;) 最近 第五子が生まれたつるのさんもインスタで『猫のウンチだと思って捨てた💦』って書いてましたw

• 6月26日
  • プリン

プリン

そうなんです😊💦箱だけ?とビックリしちゃいました😅

つるのさん❗笑
    捨てちゃったんですね😅💦

• 6月26日
あーたん◡̈*♡.°⑅

こんばんわ⭐️

私は毎日お風呂上がりの消毒はしてませんでした!!
心配で病院の助産師さんに聞いたところ、「膿んだりしてない限り、きれいに洗ってあげてきちんと乾燥させてあげれば消毒はしなくていいです。」と言われました♩
消毒しなくても膿んだり変な臭いがしたり一切なく、凄く綺麗なおへそしてますよ(^-^)/💓

• プリン

プリン

こんばんは✨

消毒は、絶対しなければいけないというわけではないんですね❗
    それを聞いてとても安心しました😊💦

キレイに洗って乾燥させるのが大事なんですね😊✨

• 6月26日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

あーたん◡̈*♡.°⑅

最初不安になりますよね💦
    私もおへそのケアについて何度か病院の助産師さんに電話して聞きました( ^ω^ )👍笑

へその緒がとれてくるとたまに綿棒に血がついたりしますが、その時も消毒はしてませんでしたよ(^-^)/
    血が止まらないようなら一度受診をと言われましたが、綿棒につくくらいなら様子見で大丈夫!って言われました⭐️

きれいに洗って綿棒で拭き取ってオムツもおへそに被らないようにとめてました♩

絶対消毒しないとダメって訳ではないので清潔にしてあげてればあまり心配しないで大丈夫ですよ💓

• 6月26日
  • プリン

プリン

初めてなので、本当に不安になりました💦💦

たまに血がついたりするんですね❗それも知らなかったので、聞いてなかったらパニックでした😵💦

オムツもおへそに被らないようにこれからは気をつけたいと思います😊✨

• 6月27日

あーたん◡̈*♡.°⑅

グッドアンサーありがとうございます(°_°)💓

私もおへそから血が出た時パニックでした∑(゚Д゚)笑
    ずーぐ電話して確認しましたよ笑

おへそからへその緒が剥がれるときに少し出血する事もあるそうです!
    カサブタが剥がれるときに少し血が出るのと同じみたいです( ^ω^ )👍
    綿棒につくくらいの出血が2〜3日続きましたが、だんだんつかなくなってきてある日ポロっとオムツ替えの時にへその緒が取れました*\(^o^)/*

プリンさんの赤ちゃんのおへそ、何事もありませんように💓

• 6月27日
  • プリン

プリン

血はビックリしちゃいますよね❗💦あこママ◡̈*♡.°⑅さんのお子さんは、2~3日続いたんですね❗たくさん情報ありがとうございます😄✨

ある日ポロっと取れるんですね😊なんだか感動しちゃいそうです✨

ありがとうございます✨今の所おへそにトラブルはないので、このまま何事もなければいいなぁと思います😊💕

• 6月27日

あーたん◡̈*♡.°⑅

いらない情報でしたら色々勝手に話してすみません(°_°)💦笑
    少しでもお役に立てれば嬉しいです♩

私も感動して写真撮りました📷💓笑
    記念です⭐️

それはよかったです♩
    無事に2ヶ月検診も終わるといいですね*\(^o^)/*

• 6月27日
  • プリン

プリン

お返事遅れました💦

おへそなど問題なく、無事2週間検診が終わりました😊

私も写真撮ろうと思います😄💕

• 6月28日

乾いた綿棒で水気を取って、消毒もしてました!
へその緒はいつ貰えるかとおっしゃいますと、入院中にとれたってことですよね?
入ってないのおかしいと思います!💧
うちの子は退院後取れたので、自分でへその緒の箱に入れましたよ👋✨

• プリン

プリン

やはり消毒してあげていたんですね💦私は退院後、忘れていました‥。明日、2週間検診なので、相談してみます。

へその緒は、取れた部分を入れるとは知りませんでした💦まだ取れていないので、取れたら入れます❗

• 6月26日