※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆりゆ
子育て・グッズ

幼稚園でのうがい方法に疑問があり、市で配布されている次亜塩素酸水を利用すればいいのではないかと考えています。幼稚園に連絡してもいいでしょうか?

幼稚園でのうがいについて

幼稚園でうがいをする際、口に含んだ水を自分のコップに吐き出して捨てるように指導されているようです。
シンクが汚れないようにってことらしいんですが
うがいも1回じゃないのに
菌を出した水をもう一度口に含んでうがいするのはどうなのだろうと疑問に思いました。

真紅に飛び散らないようにするのも分かるのですが
うがいの意味がないし
私の住んでいる市はコロナ以降、市で次亜塩素酸水を無料配布してくれているので
シンクも使ったら次亜塩素酸水をスプレーすればいいんじゃないのかなぁと。。

幼稚園にそのやり方をかえてほしいむねを連絡してもいいと思いますか?

コメント

柊0803

うえぇぇぇぇー!!!😱😱😱
それは幼稚園に...というより、保健所に連絡するしていいレベルかと思いますよ!

シンクぐらい掃除したらいい話ですし、吐いたものをコップにいれるなんてちょっと有り得ません💦

ただ、それは目にされた事実なのでしょうか?
まずは事実確認がきちんと出来てからにした方がいいですね。
子供の話だけで動くのはやめた方がいいですね。

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    ですよね。。
    私も自分の息子が言ってることが全部正しいか不安だったので
    他のお友達にも確認したららそうだって言ってました💦

    • 7月10日
  • 柊0803

    柊0803

    「子供達の意見」より、きちんと目で確かめてからの方がいいですよ!
    確実でないとやはり言うことは出来ないと思いますので...。

    子供への信用は大事ですが、100%確実でない限りはモンペになりかねませんので、まずは幼稚園でうがいしているところを見る事から始めるといいかもしれません。見学は出来ますか?

    • 7月10日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    できないと思います。
    コロナもあって園庭の中に入ることはないですね。。
    送りで連れて行ったところで
    園についてすぐはうがいしてないらしいです。
    元々好きに見学していいという園ではないですし
    うがいをするタイミングまでずっと園庭で教室を見てることは不可能だと思います

    • 7月10日
  • 柊0803

    柊0803

    でしたら数人(出来たら5人以上)に確認を取ってみてから...にしてみてはどうでしょうか?
    あとは嫌ですが、お子さんにお家で実践してもらい、動画に収め、幼稚園に言うなればその動画を見てもらいながら「こう教わったと言っている」と伝えるのがいいかもしれないですね。

    娘も年中ですが、娘の言葉だけを鵜呑みにして幼稚園に何か言うことは止めようと夫婦で約束しています。
    うがい場面を確認出来ないのであれば、それなりの事実確認(多ければ多いほど)をまずはしておくといいと思います。

    • 7月10日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    そうですね。
    なかなか幼稚園行事もなく知り合いもたくさんいないんですが
    同じ幼稚園のママには聞いてみようと思います。

    • 7月10日
*夢*

それはちょっと嫌ですしそれならしないのと変わらないですよね...。
幼稚園に電話をして
子供からこう聞いたのですが
園ではどのようにさせてますか?と聞いて
その後に親としては、こう思ってこうしたらと思うのですが...。
と伝えたら良いと思います!

私も娘が園で1度も手を洗ってない。と聞いた時に先生に聞きました!
園の中の事は親は分からないですし
園の考えも聞いたうえでしっかり親として意見を言った方が良いと思います!!

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    電話してそのように聞けば角が立たないでいいかもしれないですね!

    他の親は知ってても何も言わないのかなぁ。。
    何人かの親に聞いたら
    そうやってうがいしてるの知ってる人もちらほら。。

    • 7月10日
  • *夢*

    *夢*

    私も同じこと思いました!!
    他の親はなんで何も言わないんだろ...って;
    うがいや手洗いの基本ぐらいはこちらから言わなくったってちゃんとして欲しいですよね。

    • 7月10日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    そこで私だけ言ったとしたら
    私が変な人なんじゃ。。って不安になってたんですが
    ここで聞いたらやっぱりありえないって自信がついたので週明けにでも電話しようかと思います

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

口に含んだ水をコップに戻して、そのまま捨てるって意味ではないんですか?
それをまた含むんですか?
気持ち悪いですね…💧
普通にシンクに深くおじぎして吐き出すように教えたほうが早いし、年少さんならそのくらい何回か教えれば出来るようになると思いますが…💧

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    ですよね。。
    年中なんですが
    年少さんでもきっと教えればできますよね。

    • 7月10日
はる

言って良いと思います!
そんな汚いやり方考えられません💦
2回目うがいする意味ないですし、間違って飲んじゃう事だってあるのに。
先生達、自分はそれでうがい出来るんですかね?

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    いいですよね💦
    なんかモンペだと思われたら嫌だなーと。。
    担任の先生が今年から入った新卒の方なので言いにくいなーって思ったんですが
    最初から事務所にかけて副園長とかに言うのもなーと悩んでいました。
    でもみなさんの返信見て安心しました。
    やっぱりおかしいですよね。
    電話してちょっと園と話してみたいと思います

    • 7月10日
ママリ

ビックリしました。
コップに吐き出すってところがほんとに嫌です。
園の中のことってほんとわからないから怖いですよね。

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    嫌ですよね!
    それが子供も身についてしまって家でもやってたから余計に嫌で。。

    • 7月10日
りゆりゆ

みなさま返答ありがとうございます。

連絡ノートに記入する用件があったので
一緒にうがいの方法について子供に聞いたことを書いて
そのやり方だとすると
うがいの意味がないような気がするのですがと書きました。
先生からお返事いただき
「シンクに飛び散らないように吐き出すように指導して行きます」とのことでした。

ありがとうございました