※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

21歳で結婚・出産した女性が、独身時代を羨ましく感じることや子育ての大変さ、旦那の忙しさについて悩んでいます。

少し吐き出させてください。

私は今21歳です。
20歳で結婚、出産しました。
まだ若いので友達や周りは
まだまだ遊んだりしています。

子供を産んだこと、結婚したこと
全く後悔していませんが
時々、独身時代が羨ましくなります。

あと友達とも予定を合わせづらいし
遊んでも赤ちゃんいるので
行きたいところになかなか
行けなかったり長居できなかったり
私は全然平気なんですが
そういう風に気を使いながら会うのが
めんどくさくなりました。

子供が歩けるようになったりしたら
もっと楽しくなるかな、、、

旦那も仕事が忙しく朝早くから夜遅く、
休みも週一あるかないかほとんど
母子家庭みたいなもんです、、

コメント

ゆっちゃんママ☆

お住まいの地域に子育て支援センターはありませんか??そこに行ってママ友を作るのもありだと思います(*^^*)

• あ

あります!
    なかなか1人だと勇気いりますよね💦でも、頑張ってみます!

• 6月27日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

わたしもそういうのすごく苦手でしたが、先生も優しくて、気付いたら月例近い子のママとお話しするようになりました☺️

勇気いるけど、一歩踏み出すといいですよ👍

• 6月27日
むぅぅう*6児まま

私は今26歳ですが、中学生の時に長男を妊娠して、16歳になってすぐ出産しました。
自分で望んで選んだ事なので不満は無かったですが、周りは高校生でとても羨ましかったです。
みんな高校生活楽しんでいて、でも私はバイトに育児。4年前に結婚するまではシングルだったし、年子で長女も出産したし、まあ色々と大変でした。

結婚して、とっても良いダンナさんなので、不満は無いですが、昼勤夜勤があり、土日祝日関係なしのシフト制。長期休みはお盆と年末年始くらい。ていっても2-3日だったりもしますが。
子どもは4人居るし、小学生は反抗期やし、とってもしんどくなりますよー。

• あ

そうですよね!頑張ります!

• 6月27日
YUMI^-^

私は29歳になるものです!
独身時代が羨ましくなる気持ちはわかりますよ👍🏻予定も合わせにくかったりして大変ですが、子供のいない楽よりも居る苦労の方が私は好きだ!って思うようにしてます✨
無理して会う必要もないかと…連絡だけしておけば良いんじゃないですか?

旦那事情は我が家と一緒で気持ちわかります😁友達にも母子家庭と変わらんな!って言われるぐらいです☺️

• あ

確かに無理して会おうとしてました💦でも自分だけ取り残されたような気がして、、
    友達と会うことで気分転換には
    なるんですけど子供がいると
    大変になってしまったって感じなんです。

• 6月27日
かずりゅう

同じく20歳で結婚して現在21歳です。

うちも主人は朝は私起きると同時に仕事に行き、夜は遅く、起きている子供とは会えません。
自営業をはじめてそんなに立っていなく余裕がないので仕事に休みはありません。

私は毎日支援館に行ったりとでかけているので主人の帰りが遅いのは正直助かりますw

私は結婚して県外に出たので元からの友達はいなくママ友だけです。
ママ友作ると話も会うしお出かけも授乳室があるところーなど考えるのですごく楽ですよ!!!

• あ

ほんとママ友欲しいです、
    お出かけとかは楽ですし
    話し合いますもんね!

• 6月27日
😊

私も今21歳です!
同じく周りの友達はまだ結婚してない子の方が多いです。
旦那も休みがほとんどなく、帰りは0時近くだったりします。
自分かと思うくらいそっくりでビックリしました!
子育て支援センターで新しくママ友をつくったりするのもいいと思います。
あとは意外とカラオケ店だとキッズルームがあったりして周りも気にせずに話せたりしますよ!
私も友達と会うときはよく利用してます。

• あ

共感ありがとうございます😂
    カラオケ店だと個室ですし
    いいですね!!

• 6月27日
なんなん

わたしは24歳で出産しましたが、26歳になった今でも仲良しだった友達たち(みんな独身)には誘われないですよ!年齢は関係ないと思われますw環境が全てなのかなとか、わたしはみんなより苦労したのは早いけど若いママでいられる!年取ったら悠々自適だー!とか考えながら集まりに呼ばれない寂しさ紛らわしてますwwなので年齢とかは関係なくて、わたしも孤独なんです!同じですよ(*^^*)子育て頑張りましょうね!

• あ

わかります!子供が大きくなったらとことん好きなことしてやろうと思います(笑)とにかく今は
    旅行がしたいです(笑)
    大人になったらお金貯めて早く
    旅行に行きたいです😂

• 6月27日
ドラえもんが好き

私は高校生の時、一人目の子をうみました。一人目の子が一歳くらいになるまでは、学生時代をおもいだしたり大学行きたかったなとか遊びたかったなとかいーーーっぱい考えたりしてました。

でも、一歳くらいになって生活も落ち着いて、周りの人から今は結婚できない人や子供ができない人もいるから幸せものだね!と言ってもらった時に、確かに家族がいるって幸せなことなんだなと思えるようになりました。
独身で自分だけが楽しいよりも、自分の家族も一緒に楽しいほうがいいんだな!って思えるときが来ますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
だから、大丈夫です!
まぁたまにカップルとか見かけると、身軽でいいな(笑)と軽くは思いますが(笑)

• あ

確かに今とても幸せです。
    なのに、、ないものねだりですね😂
    もっともっと今の幸せを
    感じて生きていきます(笑)

• 6月27日
ポンデ

今24歳ですが、21歳の時に長女を出産しました。気持ちとてもよくわかります!!!私も周りが仕事や遊びばかりで‥正直羨ましいなと思いましたし、久々に遊んでも話がつまらなかったですねえ。

でも周りが結婚して子供生まれた頃には、自分の子供は大きくなってるだろうから遊べるよってお母さんに言われました。我慢するのは今だけって。

近くに支援センターなどないですか??私、天気のいい日は毎日行ってます(*^o^*)やっぱりママさん同士お話するのが気楽です。

• あ

子供の小さいうちは今しかないから貴重な時間ですよね!
    大切にします*\(^o^)/*
    支援センター行ってみたいと思います‼️

• 6月27日
やすこ

私はもう30台ですが、未婚だったり、子供が居ない人が羨ましく思います。
まだ1ヶ月なので、少なくとも平日は友達と会えないし、母乳なので、お酒飲めない、どっか行ってきていいよと言われても、体力がついていかなかったり、おっぱい張っちゃうし。友達も誘いづらいし、誘いも減ったし、寂しいです。

• あ

そうですよね、私もかなりのお酒好きなので飲めないのつらいですが
    今だけだと思って頑張ってます😂
    一緒に頑張りましょう!!

• 6月27日
  • やすこ

やすこ

頑張りましょう( ;´Д`)友達と会うのもだいたい飲みだったんで誘いづらくて。あまりいいママじゃないかもですが、お酒呑んで、その後お酒抜けるまでミルクにしようかなーと考えたりしてます。実現するかわかりませんが。

• 6月28日